FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年04月15日(火)

長野・南牧村 湯川渓谷 

TIMBERLAND(ティンバーランド)の靴少しは雪が残っているかも?
ということで、また湯川渓谷に行ってみました。

八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
途中、八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモールに寄って、アウトドア用の靴を見ました。
TIMBERLAND(ティンバーランド)の靴がかわいかったので、ABCマートで購入。→

八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
公式ホームページはこちら
所在地:山梨県北杜市小淵沢町4000(地図はこちら
電話:0551-20-5454
駐車場:2000台

ウォータープルーフなので雪があっても大丈夫! と思って行ったのに…

湯川渓谷に雪はなし
湯川渓谷に着いて車を降りてみると…雪はどこにも見当たらないです。
うわー、前回はあんなに雪だらけだったのにね。
「まあ、雪がない時の楽しみもあるかもよ」とお散歩開始。

湯川渓谷 湯川渓谷
▲前回ガチガチに凍っていた滝も…この通り

いい声の鳥さん
すぐにいい声の鳥さんたちが出迎えてくれました。
木から木へ飛び回るのが見えましたが…
一向にジッとしてくれていないので、どんな鳥さんかさっぱりわかりませんでした。
そんなわけで写真も撮れませんでした。残念。

山菜摘み禁止
サンシュウの花が咲いていたり、ふきのとうが顔を出していたり。
春の気配の山ですが…木々はまだ芽吹いていない様子でした。
入口付近に、地元の方以外は山菜採取禁止といった内容の看板が立てられていたのでふきのとうは写真のみパシャリ。

サンシュウ ふきのとう
▲サンシュウの花(追記 はじめサンシュユと思ったけれどこれはアブラチャンかダンコウバイでしょうか?) 右はふきのとう

あちらこちらに春らしいものがあるものの、まだまだ冬の気配もただよう湯川渓谷でした。

ネコヤナギ 岩についていた植物
▲ネコヤナギ 右は岩についていた植物 青々していました 白く伸びているのは根っこでしょうか?

ウバユリ 冬芽
▲ウバユリ 右は春を待つ冬芽

氷瀑の位置確認できず
前回行ってみられなかったアイスクライミングが行なわれる氷瀑の位置を確かめるべくどんどんと道を進んでみましたが…
反対岸にそれらしき壁のような場所がありましたが…あれではないのかな?
ゲートの位置まで行ってみようかと思いましたが、日が暮れそうになってきたので引き返すことに。
また新緑の季節に来てみたいですね。

赤い川
Uターンして帰る途中、河原の方へ降りてみました。
茶褐色の川がすごいです。鉄分が多く含まれていそうな色ですね。
水の成分のためでしょうか? 温泉成分とか?  
湯川渓谷 鹿フン?
▲茶褐色に染まる川 右は鹿かカモシカのフン?

鹿かカモシカのフン?
河原の枯れ草の中にフンが落ちていました。
鹿くんかカモシカくんのフンでしょうか?
広場のようになった林の中、1m間隔くらいの場所に点々と写真のようなフンのかたまりがありました。鹿かなー?

仙人気分?
夫が木の杖を拾って自慢げな顔。
私も負けずに木の杖を拾って仙人気分。
持ち手のところが二股に分かれてちょうどいい高さだったので持って帰りたくなるほどでしたが、次の仙人さんのために入口に置いてきました。

トンビの大群
おもしろかったねー。
さあ、温泉行きますか。
と、車に乗り込むと、二股に分かれた道を登って行く車が1台。
上にも抜けられるんだ? ちょっと行ってみましょう。

登り初めてすぐ、トンビが10羽くらい森の中から飛び立って…
車のすぐ前を横切る横切る…
なになに? なにがあるの???

鹿死体?夫 「鹿が!」
夫の指し示す方向を見ると…→
そこにはアバラの骨がみえている鹿くんぎゃっ!!
病気か怪我で倒れた鹿くんをトンビがつついていたのかなあ?

夫 「写真写真!」
私 「あ、そうか」

もたもた。しかもこんな時に限って電池切れで電池交換していたら…
後から車が来てしまい…ボケボケのブレブレ写真しか撮れませんでした。がっくし。
まあ、でもあんまりバッチリ写っていても怖いかな? と言い訳してみる…(汗)

ゴルフ場
車でどんどん道を登って行くとゴルフ場が。
ゴルフやっていらっしゃる方がいました。
しかし、ちょっと前まではきっと雪だらけで車で上がってくるの無理なのじゃ? と言ってたら…やっぱり冬季はお休みしていて春オープンしたばかりのようでした。

稲子温泉へ抜けられるかも? と思っていたのですが、どうもゴルフ場から道が下っているのであきらめました。

鹿のお尻はハート型
ゴルフ場から降りる道もメチャクチャ鹿がいそうな気配満々~。
森の中を見ながらゆっくり車を走らせていたら…
10mくらい先の車道を横切る鹿が3頭!!
やっぱりいましたなあ~。
2頭は小さいので子供かな? お母さんらしき鹿もなんだか小さめでした。
お母さんじゃなくてお姉さんとかだったのかな?

車道で 「あれ、なにかしら?」と、こちらをみつめてたたずむ鹿くん。
鹿くんがせっかくシャッターチャンスをくれたのに、またまたカメラの電源入れていなかったのであわててカメラを構え………結局ボケボケ写真です。

森に入ってからも振り返る鹿くんたち。
お尻の白い毛がハートマークでかわゆす~♪
なんか毛がふかふかしていそう~。触ってみた~いです。絶対ムリですけどね。

鹿 鹿
▲ボケボケですが…車道を横切る鹿くん 右は森に入ってからも振り返る鹿くん 手前の木にピントぴったり(涙)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/15/(火) 16:30 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター