FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年04月04日(金)

山梨・蓼科 蓼科温泉 共同浴場 

蓼科温泉 共同浴場さんに行ってきました。
プール平のバス停から少し入ったところにある共同浴場です。

のれんをくぐると、下駄箱と受付があります。
券売機でチケットを買って受付のおばさんに渡します。
男女はそこから左右に分かれて入口があります。

脱衣所も浴室もこじんまりとしています。
角の丸い長方形の浴槽は、ブルーのタイル張りで、浴室の真ん中にあります。
湯口は奥の木の箱のようなものの中にあり、源泉と水の口が並んで付いています。

湯船には大きな丸太の木の柱がどーんと立っていて、手前の部分は半身浴が出来るように足が伸ばせる程度の広さで浅くなっています。

左右に洗い場があります。お湯と水の蛇口があるだけで、シャワーはありません。

源泉は61度のようです。少し加水されている旨が成分表にありました。
私の浸かった時間は、源泉のみの蛇口が開いていたようです。
時折、ゴボゴボと音を立てながら豪快にかけ流されています。
男湯から聞こえてくる音は特にすごく、おじさんが何か湯口を開けたり締めたりしているのかと思いましたが、別にそういうわけではなかったようです。

とても熱く感じましたが、地元の方が
「今日はこれでも温いほうよ」と言ってらっしゃいました。
熱いので温まっては水をかぶりの繰り返しで入りました。
極楽~♪

無色透明、無味無臭です。湯口のお湯をすくって匂いを嗅いでみたらかすかな硫黄臭がしました。
あと、ほんの少し濁りがあるような感じでした。
肌さわりはつるつるで、湯上りもしっとりさっぱりして気持ちいいです。

露天か、水風呂があれば最高なのですが…。
循環なしのかけ流しで400円ですから大満足です。

靴箱は確かカギなし。脱衣所ロッカーあり。
ボディシャンプーあり、シャンプーなし、ドライヤーなし。
自動販売機の飲み物はあったような気がします。

蓼科温泉 蓼科温泉
▲蓼科温泉 共同浴場 右は成分表

蓼科温泉 共同浴場
所在地: 長野県茅野市北山4035-170(地図はこちら
電話:0266-67-2100
営業時間:9:00~20:30
定休日:無休?
駐車場:温泉の前に無料10台ほどと、少し離れたところに大型無料駐車場もあり


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/04/04/(金) 16:26 ] 温泉 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

「くらすわ」に立ち寄ったあとは、蓼科から霧が峰へ。 いいお天気で、最高のドライブ日和でした。 そのあと、松本まで山を降りてきました。
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター