fc2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年03月20日(木)

山梨県立富士湧水の里水族館 

忍野には雪が
山梨県立富士湧水の里水族館に行ってきました。
忍野はまだまだ雪が残っていました。と言うか昨日あたりまた降ったのかな?
忍野にはまだ雪が 山梨県立富士湧水の里水族館
▲富士湧水の里水族館へ向かう道 雪がまだ残っています 右は山梨県立富士湧水の里水族館 外観

途中で吉田うどん
向かう途中お腹がすいてしまったので、道の駅富士吉田に寄って吉田うどんを食べました。
こちら、詳しくはこちら に書きましたので興味のある方はどうぞ♪

山梨県立富士湧水の里水族館
さて、山梨県立富士湧水の里水族館では、淡水のお魚や生物たちが見られます。
建物はこじんまりとしていますがなかなか見ごたえがありましたよ。

外の池にいるチョウザメや岩魚 コイなどが中地下のようになったガラス張りの館内から覗けたり、カーブのある水槽の中は2階に続く階段になっていたり、その階段に続くトンネル上をチョウザメが泳いでいて4本ヒゲがばっちり見えたり。
なかなか楽しかったです。
山梨県立富士湧水の里水族館 山梨県立富士湧水の里水族館

フラッシュをたかなければ写真OKとのことで、わーいと思ったのもつかの間。
この2枚を撮った後カメラの電池が切れました。がっくり。

かわいいイモリくん
冬季企画展『小さな生き物たち』のイモリくんが、かわいくておもしろかったのに~。
写真が撮れなくて残念です。

お絵描き大人気
2階には、パソコンで魚のお絵描き、顕微鏡でウロコや微生物を見る、水槽内のカメラを操作する、『山梨の川』『アユの冒険』などの上映があるシアターコーナーなどがありました。

中でもパソコンでお絵描きコーナーが人気でした。
本日は祝日だからか、思った以上に館内はにぎわっていました。

ガラ先生が!
そうそう、エントランスにガラ先生(ガラ・ルファ・ドクターフィッシュ)がいらっしゃいました。
日帰り温泉施設でよく見かけますね。
前から体験したいと思っていたのですが、温泉に夜行くことが多いのでガラ先生の寝た後などとなり未体験でした。
この水族館では無料で体験できます。

指をそっと1本入れてみると…
あっという間に群がってハミハミと角質を食べてくれます。
もっとくすぐったいのを想像していましたが、それほどでもないですね。
画像を観てみたい方はは、山梨県立富士湧水の里水族館のブログに詳しく載っています。

森の学習館
さて、水族館の奥に『森の学習館』もあるとのことでそちらにも寄ってみました。
雪の遊歩道を転ばないように慎重に進むと八角形の建物が見えてきました。
入口でスリッパに履き替えておじゃましま~す。

いろいろな展示物などがあるのかと思いましたが、熊、鹿、イノシシなどのはく製と、遺跡から発掘したヤジリなどが少し展示してあるだけです。

他には小さな図書コーナーと、暖炉、仕切りのないシアターコーナーでは山梨の四季の映像が観られるくらいでしょうか?

水族館のブログを拝見すると、受付で購入した材料を使って工作などが出来るようですね。
ちびっ子にはうれしい施設かも。

私達はといえば、図書コーナーで忍野の写真集を拝見しました。
富士山のすばらしい写真が満載でステキでした。

外にはバーベキューコーナーや散策できる小道などがあり、ちょっと見てみたかったのですが…。
雪が積もっていて、さらに今日は雪交じりの雨まで降っていたので出てみませんでした。
きっと夏は気持ちいいでしょうね~。


山梨県立富士湧水の里水族館
所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草3098-1(地図はこちら
電話:0555-20-5135
営業時間:9:30~17:00
休館日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日) 祝日の翌日(土、日曜日は除く)
     12月28日~1月1日
     ※ ゴールデンウィークと夏休み期間中は、休まず開館
料金:一般・大学生・高校生 400円 小・中学生 200円  幼児 無料
    森の学習館は無料

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/03/20/(木) 15:00 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(1)
ガラ先生は基本的に足湯や手をつけるといったものしか見たことありません。
全身浴にガラ先生を放すとどうなるのでしょうか?

全身をついばまれるのでしょうか?

ピラニアとやってることはそう変わらないガラ先生達…。
[ 2008/03/26/(水) 13:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター