FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年03月08日(土)

山梨・甲斐市 久々の貢川お散歩 

久しぶりに貢川をお散歩しました。
河原は先週野焼きされたようで、たくさんの鳥さんたちが焼け河原でお食事していました。

貢川 ツグミ
▲貢川うっすらと南アルプスが見えています 右はツグミ

ムクドリ カワラヒワ
▲ムクドリご飯探し中 ゴミだって気にしていません 右はカワラヒワ

ホオジロ? ジョウビタキ
▲ホオジロでしょうか? 高い電線で鳴いていました 右はジョウビタキ 手すりのこの位置にとまっていることが多いような気がします

シジュウカラ シジュウカラ
▲シジュウカラ 右の写真もシジュウカラです。何羽かいましたが入れ代わり立ち代りしきりに桜の木に何かを食べに行っていたようです。お食事のジャマしちゃかわいそうなので見に行きませんでしたが…なにか虫でもいたのか、もしくは樹液でしょうか? 今度行った時になんだったのか確認してみたいと思います

スズメ蝶を捕まえる セキレイ
▲スズメ蝶を捕まえる! 黄色いチョウチョを重そうに運んでいました。ヒヨドリに横取りされそうになっていました…必至に逃げていましたが…逃げ切れたでしょうか?(河原の向こう側の見えないところへ行ってしまったので勝敗は不明のままです)

右上はセキレイです。他のセキレイが横に飛んできたのでちょっと鳴いて威嚇(?)していたようでした。

キセキレイ キセキレイ
▲キセキレイです 右はシャッターを切った瞬間に飛び立ったところです

トビ カラスは巣づくり
▲かなり低い位置をトンビが旋回していました 羽に紋が見えます

右上はカラスくんです。何かくわえて飛んでいたのでエサかな? と思いじーっとみつめると…
みつめられているのがわかったのか、一度とまった電柱とは別の電柱に飛んで行きました。

私も移動して「見ていないよ~」と少し背を向け目だけカラスの方向へ。するとまた最初の電柱に戻りました。そーっとシャッターを切って写真をアップで見てみると……
これは巣づくりですね?
カラスくんにも恋の季節が近付いているようです。

水鳥さんの動画も撮りました。
シラサギくんは河原で足を小刻みに動かしてエサをとっていました。



こちらはコガモくんです。
クルクルと泳ぎながらエサをパクパク食べているようでした。
逆立ちして水面にお尻だけを出している姿がかわいかったです。



モズ カワセミ
▲モズくんです。スリムでした。子育て中かな? 右はカワセミくんです。モズくんを撮っていたら横をすり抜け猛スピードで水面スレスレを飛んでいくカワセミくんが目に入りました。
少し先の堤防にとまったのでパチリ。しかしすぐ川上へ飛んで行ってしまいました。

カメラを持って河原をお散歩していたので、お散歩中のおばさん3人に声を掛けられました。
おばさん「カワセミ撮りに来たの?」
私「はい鳥を撮ってます」
おばさん「この辺りでカワセミが見られるって聞いたから来てみたんだけど…」
私「さっき、そこにいましたよ。これ撮った写真です。ご覧になりますか?」
おばさん「あら、ホント! よく撮れているわね。どこにいたの?」
私「ついさっきそこに。でも、猛スピードで川上に飛んでいっちゃいました」
おばさん「あらそう、じゃあ川上に行ってみましょう」
私「いつもは低い枝にとまっていますが、野焼きの後なのでこの写真みたいに小さい堤防にいるかもしれません」

おばさんたちは川上へ楽しそうに歩いて行かれました。
カワセミくんに出会えたかなー? もしも今日がダメでもまた懲りずに見に来てほしいなあ。

貢川は本当にたくさんの鳥さんたちに出会えるので、バードウォッチングするにはおすすめの川ですよ。川幅も狭いので観察もしやすいしね。


最後に花の芽をひとつ。
河原遊歩道の桜並木のつぼみはだいぶ膨らんで春をじっとまっているようでした。
桜の芽
▲桜の芽


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/03/08/(土) 12:52 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター