FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年03月02日(日)

山梨・甲府 県立美術館 鳥とにゃんこ 

山梨県立美術館庭園をお散歩。
写真たくさんあるので生物と植物に分けました。

まずは鳥さんたちからご紹介。
まだ正門が開いていなかったので東門というのかな? そちらからおじゃましました。
常連のお散歩の方しかいないのでいつもより静かな庭園です。
心なしか鳥さんたちものんびり休んでいるような感じでした。

↓近くに行っても逃げなかったヒヨドリさんです。まどろんでいるような表情でした。
丸くなるヒヨドリ 水飲みヒヨドリ
▲寒いからか真ん丸にふくらんで、逆光でシルエットだけですとヒヨドリさんと気付かないくらいでした 右は同じ子かどうかわかりませんが…小川の水を飲んでいました

↓ツィーと鳴きながら近くの枝にとまったシメくんです。
去年の今頃にもこの庭園で見かけましたが、あの時も一匹狼ならぬ、一羽鳥くんでした。
シメくんは団体行動はしないのでしょうか?
シメ ツグミ
▲一羽鳥(?)、キリリと男前のシメくん 右は芝生広場のツグミくん

右上の写真はツグミくんです。去年、すごく人なつっこいツグミくんがいましたが…この子はこちらの気配を感じるとさっと茂みに隠れてしまいました。


枝からフワッと上に飛んだかと思ったら急降下する鳥の団体さんがいました。
小さいので遠くからだと どんなガラなのか見えないので、そーっと音を立てずに茂みに身を隠しながら近付くと…ん? 見たことない鳥さんかも? えーと図鑑では見たことあるのですが…なんだっけ? アトリ…かな?
アトリ アトリお食事中
▲アトリですか? 右はお食事中 コケむした場所で一生懸命なにかをついばんでいました
 
右上の写真のように団体さんで、コケの上に降り立ちなにかついばんでいました。
鳥さんたちが立ち去った後、その場所を見てみるとコケのあちこちに穴が開いていました。
うおー! もしかしてお食事跡!? と思いましたが…ちょっとアトリくんにしては大き過ぎるかな?
他の鳥さんもここでお食事したのかもしれません。
お食事跡?
▲だれかさんのお食事跡?

シジュウカラくんもお食事中でした。アクロバットのように木から木へ、逆さまに枝にとまりながら木の枝をコツコツと叩いていました。
シジュウカラ イカル
▲シジュウカラくん イラガの繭をつついていたのかな? 右は水を飲むイカルくん

右上は水を飲むイカルくんです。黄色いクチバシが立派です。
この場所では初めて見ました。団体さんかな? 小川に降り立ち水を飲んでいました。

低姿勢で何かを狙っていたにゃんこくん。
しかし、お散歩の人の足音が聞こえると、タッタカターと一目散に茂みに隠れていました。
臆病にゃんこ 臆病にゃんこ
▲茂みに隠れたにゃんこくん 右はそのアップ
「怖くないよ~♪」と、しゃがみこんで低姿勢になってみましたが、茂みから出てきてはくれませんでした。なんかビックリ目になってますね。手前の枝に隠れているつもりなのでしょうか? しっかり見えてるぞい(笑)

こちらのにゃんこくんは、なにか急ぎの用事があったようで、こちらの呼びかけに振り返ってくれましたが…1秒と経たないうちにスタスタと柵の向こう側へ行ってしまいました。みんなつれないなあ~。
にゃんこ
▲ほんの1秒振り返ったにゃんこくん

本日はいつも会わない子たちに会えて楽しかったです。
やっぱり、早起きは三文の徳かな? って言っても根っからの寝坊助なので、それほど早くはないんですけれど…ははは(汗)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/03/02/(日) 08:50 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター