FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年02月25日(月)

静岡・伊東 東海館 

伊東市の東海館へ行ってきました。
駐車場がないので近くにある市営駐車場に車を入れて3分ほど歩きました。
たくさんのトンビが上空をぐるぐる旋回していました。
電線にもたくさんとまっていました。こんなに真近で見たのは始めてかも? と思うくらい至近距離でちょっとビビリました。
伊東 トビ? 伊豆 東海館
▲電線にとまるトビ 右は東海館(裏の川側から)

さて、東海館に訪れた目的は日帰り温泉に入ること! だったのですが…
なんと2008年1月からお風呂は土日祝日のみの営業に変更になったそうです。ざ、残念。
でも、建物も見学してみたかったので、今日は見学のみさせていただくことにしました。

東海館は、昭和初期に建てられた温泉旅館です。
木材店を営んでいた創業者の稲葉安太郎氏が集めたすばらしい木材が使われています。
木造三階建ての建物は、それぞれの階を3人の棟梁に腕を競わせて作らせたものだそうで、細工や味わいが異なっているところがまたすばらしいです。

伊東 東海館 伊東 東海館
▲東海館のある通り 右が東海館入口
伊東 東海館 伊東 東海館 
▲入口の彫刻 右は帆掛け舟でしょうか? 障子の木組みのデザイン
伊東 東海館 伊東 東海館
▲一階蘭の間?(障子の木組みは富士山) 右は二階牡丹の間(障子の木組みは漁網でしょうか?)
伊東 東海館からカワセミ 伊東 東海館
▲テラスからは川が見えます。カワセミがお食事中でした。 右は大広間の一角にあった雛飾り
伊東 東海館 伊東 東海館
▲吹き抜けになっている中庭(2Fから) 右は3F回廊
伊東 東海館 伊東 東海館
▲東海館 望楼 南側? 窓の向こうには初島が見えていました 右は北側? 夕暮れの山肌と飛行機雲に上空にはトンビの群れ

伊東市観光施設・立ち寄り温泉施設 東海館公式ホームページはこちら
所在地:静岡県伊東市東松原12-10(地図はこちら
電話:0557-36-2004
営業時間:館内見学 9:00~21:00
休館日:毎月第三火曜日(祝祭日の場合は翌日休館)
料金:大人200円 子供100円
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり 詳細は公式ホームページの地図をご覧ください)

入浴
営業日:毎週 土曜、日曜日と祝祭日(1月1日から3日、7月第3土曜日から8月末日は営業)
営業時間:11:00~19:00
大浴場・小浴場、男女入替
大浴場の時間:男性11:00~12:45 15:00~16:45 女性13:00~14:45 17:00~19:00
※都合により入浴時間の変更あり
料金:大人500円 子供300円(入浴料金で館内見学もできるようです)

館内和風喫茶
営業時間:10:00~18:00

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/02/25/(月) 17:12 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター