FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年01月31日(木)

長野・南牧村 八ヶ岳塩尻温泉灯明の湯 

長野県南牧村にある灯明の湯に行ってきました。
国道141号線に看板があり細い道に入ります。
細い道を行くと途中崖の上に祠があって思わず写真をパチリと撮りました。

ほこら 灯明の湯
▲途中の祠です 右は小海線の電車(ちょうど通ってくれました)
灯明の湯
▲こんな感じの道をどんどん入って行きます

1km弱進むと左側にありました。
田んぼ(冬なのでわかりませんが)の中にポツンとある感じです。

平日の16:30とまだ早い時間だったからか車が二台止まっているだけです。
くつをロッカーに入れて、受付に行くと雑誌が一冊広げてあって見開きで氷瀑(ものごっつい凍った滝)の写真が!

夫とふたりして「すごいねー!」なんて言っていたら
受付けのお姉さん「この近くなんですよ」
ふたり「すごいですね~!」
お姉さん「この間は気温-19℃になったんですよ」
ふたり「ひゃー!! -19℃ですか~!!」

そりゃ滝もこんだけ凍るってもんですね。
平日ということで(期間限定なのでしょうか?)割引価格の500円でした。

さて、お風呂です。
女風呂は脱衣所にお客さんが1人、浴室は初め貸切でした。
この時写真を撮っておけばよかったのですが寒くて温まってからと思っていたら続々とお客さんが。ほとんどの方が地元の方のようです。

洗い場は5つほど。
内湯は長方形の中温(15人程度)と
源泉かけ流しの正方形の湯船(2人がやっと)です。

源泉は気温15℃の時に計ったものが32.1℃なので
この季節はそれよりも冷たく感じます。
湯口のお湯をちょっと口に含んでみると炭酸というかシュワとする味で
表現が難しいですが、独特な味がします。
香りはちょっと鉄臭で、ほんの少しキシキシする感じのお湯です。
しかし、湯上りはスベスベですぐにサラっとする感じです。
色は少し緑色っぽくやや濁りが入った感じ。

残念なのはこの源泉湯にジャグジーが付いていることです。
せっかくいい温泉なのにジャグジーはもったいない気がします。

湯口は左右に分かれてそれぞれの湯船にかけ流されていますが、中温は循環併用のようです。
入ってみませんでしたが小さなサウナもありました。

露天風呂は岩風呂で、こちらは底に茶色い湯の花があり内湯よりも茶色っぽく見えるお湯です。こちらの湯口を触ってみたら熱めのお湯で内湯よりも塩素臭がしていたので循環のようです。
外気温が冷たいので湯煙がわーっと流れていて雰囲気はよかったです。

この岩風呂の奥に腰の高さくらいまでのパイプが設置されていて、源泉らしきものが流されていました。
下には四角いひとりがやっとの囲みがあり腰くらいまでのお湯が溜まっています。
思いっきり?マークを飛ばしつつ…
半身浴? で、肩に打たせ湯??? と思いつつ
入ってみましたが、あまりの寒さに浸かっていられないくらいでした。
それでも肩に浴びている時に内湯では感じられなかった硫黄のほのかな香りがして気持ちよかったです。
上がってから夫に「あれはどうやって入るのかな?」と聞くと
「男湯にはそんなスペースはなかったよ」とのこと。

帰って来てからネットで検索してみましたら、女湯のみ樽風呂という表示を発見。
あれは樽風呂が置いてあった場所なのでしょうか?
温泉成分で壊れたかなにかして撤去されたとか?

シャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーひとつあり。
脱衣所はカゴですが、入口に100円が戻ってくるタイプの貴重品ロッカーがあります。

今回は時間も早かったので食事はしませんでしたが
岩魚料理や温泉粥など美味しそうなメニューがありました。
次回ぜひ食べてみたいです。

-19℃ってすごい! と思いましたが帰りの外気温は-10℃でした。
まだ18:30だっていうのに!
こりゃ朝方は-19℃になってもおかしくない気温ですね。すごいところです。

帰りはスキー場のライトアップが綺麗でした。
写真を試みましたが例によって走る車の助手席からの撮影なのでブレブレのボケボケで何が何やらの写真になってしまい大失敗でした。
灯明の湯 tinyobunseki.jpg
▲灯明の湯 右は灯明の湯成分表

八ヶ岳塩尻温泉 灯明の湯公式ホームページはこちら
所在地:長野県南佐久郡南牧村大字海尻字栗谷上日向中1465-1(地図はこちら
電話:0267-91-4111
営業時間:10:00~21:00 (20:20まで受付、入浴は21:00まで)
定休日:火曜日 ※火~木曜日定休に変更でしょうか?
料金:大人(中学生以上)800円 小人(小学生以上)600円 5歳以下無料
平日割引中!(いつまでの期間かわかりませんが訪れた時は500円)
宿泊は1泊2食付き 7,300円(込)より 素泊まり4,700円より
駐車場:あり

灯明の湯パンフレット
灯明の湯パンフレット
▲灯明の湯パンフレット

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/01/31/(木) 16:31 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター