FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年01月27日(日)

山梨・甲府市 県立美術館 冬の鳥たち 

たぶん寒過ぎるからだと思うんですが、デジカメの電池が何度も切れてせっかくのシャッターチャンスを逃す逃す。
寒い日はカイロが必要ですね。えーと使い捨てじゃダメなんでしたっけ??そんなことを何かで読んだような気がします。
しかし昔ながらのカイロってどこで売っているのかな?

と、話がそれました。鳥さんたちをどうぞ。

まずはヒヨドリくん。園内のあちこちですごい空中戦が繰り広げられていました。
エサの少ない時期だから縄張り争いとかかな?
2羽で戦って、1羽が追い出されているようでした。

空中戦を写真に納めようと思いましたが、すごいスピードであっちこっち追いかけっこなので、まともな写真は撮れませんでした。
↓この写真はバトル後、勝ち残った1羽
勝者ヒヨドリ キジバト
▲勝ったヒヨドリ 右はキジバトかな?

木の上で首を縮めてじっと動かない鳥さんが。キジバトくんかな↑
寒そうです。

↓こちらは寒さに負けず飛び回っていたエナガくんたち。
小さくてかわいいですが、木から木へとちょこまかするのでなかなかピントが合いません。
団体で少しずつ移動して行きました。
エナガ1 エナガ2
▲尻尾が長くて体が小さいエナガくん アクロバチックな動きでちょこまかとエサを探しているようでした

そんなエナガくんたちに混ざってメジロ夫婦もいっしょに移動していました。
メジロ夫婦
▲木のテッペンに仲良しメジロ夫婦

林の方へ向かうとカサコソと音がしていました。
お掃除のおじさんが落ち葉でもはいているのかな? と暗がりを覗いてみると…
そこには一生懸命落ち葉をクチバシで避けてエサを探しているアカハラ(ですよね?)くんが。
こちらには気付いていないようで一心不乱にカサコソと落ち葉を舞い上げていました。

そのすぐ横の木の上ではカワラヒワが実をムシャムシャとおいしそうに食べていました。
これはなんの実かな?
アカハラ? 実を食べるカワラヒワ

そのまた横の大きな木の上に動かない鳥の羽のようなものが見えたので一瞬またハトさんかな? と思ったのですが…それにしては大きい。
アップにして写真を撮ってみると…どうやら首を胸の中に納めて寝ているらしい。
ちょっと顔上げてくれないかな~? と思っていたら本当に上げてくれたのでビックリしながらシャッターを…切ろうとしたところで寒さのため電池切れ。
なんかクチバシの長い鳥さんだよ。
あわてて電池交換してみましたが、時すでに遅し…。
またまた頭を胸の中へしまいこんで寝てしまいました。
ゴイサギ幼鳥?
▲たぶんゴイサギの幼鳥だと思うのですが…どうでしょう???

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/01/27/(日) 09:56 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター