FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2008年01月12日(土)

山梨・甲斐市 久々の貢川お散歩 

久しぶりに貢川をお散歩しました。
やっぱり貢川は、たくさんの鳥がいておもしろいなあ。

まずは体の大きなアオサギくんです。
枯れ草の隙間にゆっくりと目を隠すアオサギくん。
隠れているつもりなのか動かないでじっとしていました。
こちらもしばらくじっとして他の鳥さんなどを眺めていると…
敵ではないと悟ったのかエサをとりはじめるアオサギくん。
右の写真は何かドジョウか小魚のようなものを茂みからゲットした瞬間です。
残念ながらアップにしてみてもなんだかサッパリわかりませんが…(汗)
んぐんぐと食べていましたよ。
隠れたつもりのアオサギくん アオサギ
▲隠れたつもりのアオサギくん。 右は何か捕まえた瞬間のアオサギくん クチバシの先に何かいるようです

そしてアオサギくんのお隣では…
コサギくんがやはりお食事中でした。
急にクチを大きく開けるコサギくん。なんのポーズなのか?
コサギ?
▲クチを大きく開けるコサギくん

この川で見るのが3回目のカワアイサくん(オス?)。
こちらは潜水が得意なようで、潜ってお魚さんを探しているようでした。
潜っている時はペンギンさんみたいな感じです。
残念ながらエサらしきものをゲットしているところは見られませんでした。
そして水面から顔を出し…戻ってくると…
ビロードのような緑色の頭が水をはじいていました。
カワアイサ
▲カワアイサくん

こちらはジョウビタキくんです。
シッポをビビビンと振るわせるしぐさがとてもかわいいです。
この鳥も臆病なのか、普段はなかなか近くで撮影させてくれません。
今日はたまたま私がじっとアオサギくんを撮っている近くに飛んできたので
撮ることができました。ラッキー♪
ジョウビタキ
▲ジョウビタキくん

↓そしてなにかをむにゃむにゃしているジョウビタキくんの動画です



スズメ軍団も河原で草の種のようなものをついばんでいました。
たぶん40~50羽ほどいたのじゃないかしら?
あっちの岸へ行ったりこっちの岸へ来たり。
手すりにとまったり。忙しそうにお食事していました。
スズメ
▲スズメ軍団

コブシの芽かな? かなりふくらんできています。
コブシの芽
▲コブシの芽? (これのみ山梨県立美術館庭園の写真です)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2008/01/12/(土) 08:39 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
元旦に夫と初詣に行った時、貢川沿い、アルプス通りから荒川橋
の間を歩いて帰ってきました。4月は桜がキレイな区間ですよね。

鴨やら鳥達がいっぱい、河岸で羽をふくらませてひなたぼっこ
していました。可愛い。

山梨は、県外から来た人間には山からの風と乾燥した寒さが
厳しいですが、冬でもお日様がよく出て陽射しは暖かいので、
気分は滅入りませんね。
[ 2008/01/15/(火) 13:24 ] [ 編集 ]
甲府の住人さん、こんにちは。
貢川のヒガンザクラは綺麗ですよね~。
川幅がそんなに広くないので鳥を見るにはちょうどいいような気がします。
冬は木の葉も落ちて鳥の姿も見つけやすいですし、お散歩も楽しいです。

そうなんです。朝晩は霜が降りても昼はお日様が暖かいですものね。そのおかげで果物もおいしく出来るし、とてもステキなところでよかったなあと思っています。
[ 2008/01/15/(火) 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター