FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年12月23日(日)

山梨・甲府市 草津温泉 

2007年10月25日にリニューアルオープンした草津温泉に行ってきました。
駐車場がいっぱいで入れなくてちょっと違う用事をすませてから再び行ってやっと車が止められました。

外観は若草色に。駐車場は元の位置と同じ場所です。

受付で380円払って下駄箱(残念ながら新品に)のカギを預け、脱衣所のカギを受け取ります。
脱衣所も前と同じくらいの広さでしょうか?ちょっと広くなったかな?

混んでいましたが、洗い場は21ヶ所もあるので待つほどではありませんでした。
もちろんシャワーも蛇口もすべて新式になっていました。
浴室に入るとまずはかけ湯があります。
その横には田中先生の説明パネルが付きました。
草津温泉 至福の湯って書いてあったと思うのですが。次回行った時に名前確かめて来なくちゃ。

源泉は変わりなくいいお湯でした。
ほっとしましたが、以前よりはどどど感が小さいのと
高温湯は温度がもっと熱かったように思うのは前回訪れたのが暖かい時期だったからでしょうか?
以前はがまん大会といった感じでしたが、それほど大変ではありませんでした。

内湯は左右に洗い場。真ん中に15~6人入れる大きめ長方形の中温湯
5人ほど入れる高温湯、3~4人の水風呂。

露天は6人くらいの中温湯です。
ちょっとした植え込みのあるような場所に水晶がありました。
これは以前の湯口にあった水晶でしょうか。

この日は全体的に熱かったようで
露天に浸かっていらっしゃったおばさんが「今日は熱いわねえ」と言っていました。
プレートに書かれた表示温度と温度計を照らし合わせてみると…
本当にちょっとずつ高かったです。

中温湯 表示39~41℃→温度計42℃
高温湯 表示44~46℃→温度計46℃
水風呂 表示22~24℃→温度計なし
露天  表示40~42℃→温度計46℃

でした。

高温湯、露天と水風呂を行ったり来たり。ああ~極楽です。

石鹸やシャンプーはありません。
洗面所がないのかな?と思いましたが、トイレの向かいにありました。
ドライヤーは有料(20円)のものがふたつ。
脱衣所に飲み物の自販機もあります。

以前は地元のおばあさんばっかりだったのですが(たまたまかな?)
今回は若い人も多かったです。


草津温泉
所在地:山梨県甲府市上石田1-10-12(地図はこちら
電話:055-222-4216
営業時間:6:00~21:00
定休日:無休?
料金:大人380円

草津温泉 草津温泉

草津温泉 草津温泉

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/12/23/(日) 19:30 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター