FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年07月18日(水)

長野・茅野市 渋川温泉保科館 

長野県茅野市の渋川温泉蓼科館に行ってきました。

携帯電話の助手席ナビを使って進むと…
あれ? 蓼科湖に出ちゃったけどいいのかな?
ナビの指し示す裏側に廻るものの…それらしい建物が出てこないよ。
あれれ???

さっきあった看板のところまで戻ってみる?
前にホームページで見た時はメルヘン街道(299号)へ行くんだったと思ったんだけど…
勘を頼りに299号へ行ってみる。
お!看板出てきた。やっぱりこっちだったのか。
なんでナビは間違えたんだ?
行く手を阻む工事中の立て看板そういえばこの間バージョンアップしてから調子悪いような気がするのは…気のせいかしら?

とにかく、看板を頼りに299号からわき道に入る…
そろそろ着きそうなので営業時間に間に合うね~。
しかし、そこに待っていたのは!!!→
ぎょっ!! なんと無情にも真っ暗な道をふさぐ工事中の看板!

「がーん! もしかして休業中?」と思いつつ
夫が電話を。
やっておりました。
道路幅を広くする工事をやっているから回り道してくださいとのこと。
一度299号に戻り、もう少し進むと…
ありました回り道の看板が。
もう1本前にも看板付けてくれないとわからないじゃん。
あぶなく帰っちゃうところでした。

看板にしたがって無事到着。
温泉せんべいなんか夜行ったせいもあるかもしれませんが秘湯感たっぷり。
受付で800円払ってお風呂の場所を聞き「さあ」と思ったら
旅館のおばさんに「あ!そうそう、帰りにお顔がみられないかもしれないのでこれおひとつどうぞ」
と、温泉せんべいをいただきました。→
温泉使って作ったのかなー?
そう思って食べるとなんだかほのかに温泉の味がするような? おいしかったです。

さて、肝心の温泉です。
男女ともに、ほぼ貸切に近い状態でした。
男湯と女湯はかなり違うようです。

女湯、内湯は長方形の15人くらい入れる湯船があります。
木の枠と、丸太をくり抜いて造った湯口です。
2面がガラス張りになっていて、夜なので真っ暗で何もみえませんが
明るいうちに入れば、初夏には新緑、秋には紅葉が綺麗に望めそうな感じです。

熱いお湯は源泉100%かけ流しのようです。
無色透明(少し白濁?) 無味鉄臭とほんのり温泉卵の香りがします。
しっとりすべすべする温泉です。
ああ~、気持ちええ~。

洗い場は11ヶ所、内2つのみにシャワーが付いています。それとは別に壁に備え付けのシャワーがもうひとつ。
男湯はカランのみでシャワーはないそうです。
男湯は風呂桶がケロリンですね。
女湯はプラスチックの竹風です。

露天風呂は下に川が流れているようで、すごい音がしていました。
やはり、夜なので何も見えませんが、昼間はきっと綺麗なんじゃないでしょうか?

男湯は露天の横に温水プールが見えているそうです。
夏休みとかはプールにも入れるのかな?

シャンプー、リンス、ボディシャンプー、化粧水などそろっています。
ドライヤー無料2つ。

くつ箱カギなし。脱衣所ロッカーカギ付き。

女湯
保科館洗い場 保科館女内湯
▲保科館洗い場 右は内湯
保科館女露天 渋川温泉保科館
▲露天風呂 右は源泉表
保科館洗面 保科館脱衣所
▲洗面 右は脱衣所ロッカー

男湯
保科館男露天 保科館男湯口
▲露天風呂 右は湯口


渋川温泉 保科館
所在地:長野県茅野市北山5513(地図はこちら
電話:0266-67-2319
料金:日帰り入浴 大人800円、小人600円
営業時間:日帰り入浴 10:00~20:00
休業日:不定休
駐車場:あり

※この所在地のアドレスですと、なぜか地図ソフトによって違う場所が表示されるようです。カーナビ使う方は事前に表示させて正しいかチェックした方がいいかもしれません。お気をつけください。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/07/18/(水) 19:44 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター