FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年07月08日(日)

エダマメ、オクラ初収穫 

夫が待ちに待ったエダマメの収穫時期を迎えました。
↓夜の畑へ行って引っこ抜いてきました。
枝豆初収穫 枝豆収穫
▲エダマメ収穫 右はゆでエダマメ

本当は朝抜いてすぐゆでるのが一番甘くておいしいようですが
夜抜いたものでも、充分甘くて やわらかくて うま~!と幸せになれました。
去年からエダマメはトンネルネット栽培をしています。
こうすると、あのマルカメムシがたからないので
綺麗なままの豆が、しかもたくさん採れて最高です。

ミニトマトはモッツァレラチーズとバジルを乗せてカプレーゼに。
バジル…なかなか芽がでなかったのでまだ収穫できません。
仕方ないのでバジルはスーパーで買ったもので作りました。
ミニトマト ミニトマトのカプレーゼ
▲ミニトマト 右はミニトマトのカプレーゼ

オクラも初収穫です。
枝から切る時は硬いかも?と心配しましたが
なんの!
ざっくり切ってお豆腐に乗せて食べましたが
すごくやわらかくておいしかったです。
ちなみに品種はピークファイブ(サカタのタネ)です。
オクラ豆腐
▲オクラ豆腐

あれ?写真撮り忘れましたが…
ニンジン(ベターリッチ サカタのタネ)も2本収穫しました。
ゆでて食べました。変な苦味がなく甘いです!
これならニンジン嫌いな子供さんも食べてくれるかもね。


本日の収穫物
夏すずみ 10本
四葉 2本
聖護院キュウリ3本
アイコ 7個
ミニトマト黄 12個
オクラ 6本
ピーマンエース 2個
トマピー 2個
青トウガラシ 12本
ニンジン 2本

私たちがなかなか毎日は収穫に行けないので
親戚のお兄さん(地主さん)がキュウリとトマトも収穫してくれたそうです。
キュウリとか大きくなっちゃうと木が疲れてよくないので助かります。

お兄さん「あのトマトおもしろいね。細長いんだ」とアイコのことを指差していました。
ちょっぴり変わったものを育てているので
草取りしているとご近所さんが通って「それ何ですか?」と言われることが多いです。
だいたい皆さんまずズッキーニを不思議がります。

お兄さんの収穫物
キュウリ 8本←本数聞きましたが品種まではわかりませんね(笑)
アイコ 3個くらい?

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/07/08/(日) 21:04 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター