ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007年06月17日(日)

山梨・甲府市 山宮温泉 

甲府から昇仙峡に行く途中にある山宮温泉に行ってきました。
地元の方が利用する銭湯系の日帰り温泉と言った感じでしょうか?

1階は駐車場、お風呂は階段を上がった2階にあります。
駐車場は道の反対側にもあります。

本日は車がいっぱい止まっていて、温泉の前にも5~6人の方がお話をされていましたし、2階の大広間からも大きな声が聞こえてきます。
もしかして無尽かしら?
宴会やお食事ができるスペースもあります。

混んでいて大変かと思いましたが
女湯は貸切でした。
もう皆さんお風呂は済まされての宴会だったのでしょうか?
こんなことならカメラ持ってくればよかったです。
仕方ないので携帯のカメラでパチリ。

さて、温泉ですが、こじんまりとしていますがとてもいいです。
ぬる湯と熱湯のふたつの浴槽があります。
もうひとつ浴槽がありますが女湯は鉢植えの植木が中にあり使われておりません。
夫に聞いてみると男湯はここが水風呂だそうです。いいなー。
なんで女湯は水風呂なくしてしまったのでしょう?
あんまり皆さん入らないからかなー?

ぬる湯の浴槽はかけ流しになっていますが、循環併用のようです。
しかし、湯量が豊富なのでどどどーとかけ流されていてとても贅沢です。ぬる湯の湯口には「源泉です。飲用下さい」と書いてあります。
無色透明、鉄臭、ほんのり塩味です。

細かい泡付きがあります。
みるみるうちに体中が泡々になってつるすべになり、とても温まります。
お風呂の縁に座って涼んだり、ぬる湯につかったりを繰り返し。
極楽~。
ああ、でも水風呂ファンだし、よく温まる源泉なので、やはり水風呂が欲しいなあ…。そこがちょっぴり残念。

熱湯の浴槽は沸かしているようで泡付きはありません。
しかも、熱湯よりもぬる湯の方が温まる感じです。
これも泡付きのおかげでしょうか?

熱湯の湯口には「飲用不可」と書いてあります。
その横にある蛇口からは源泉が出るようでコップも置いてあります。

シャンプー、リンスなし。
ボディシャンプーと固形石鹸あり。
ドライヤーあり。
くつ箱、脱衣所ロッカー、共にカギ付き。
ビン牛乳、その他飲料あり。
お食事処あり。(メニュー豊富です)
大広間あり。休憩は別料金のようです。

山宮温泉 山宮温泉
▲山宮温泉(女湯)左はぬる湯 右は熱湯
山宮温泉洗い場 山宮温泉ロッカー
▲洗い場 脱衣所
山宮温泉
▲山宮温泉水質検査表

山宮温泉
所在地:山梨県甲府市山宮町2532-1(地図はこちら
電話:055-251-4263
料金:500円
営業時間:9:00~21:00 日曜祝日は6:00~
定休日:月曜日
駐車場:あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ 2007/06/17/(日) 19:52 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(2)
営業時間は9:00~22:00になっていました、料金は大人500円は変わらず、子供は3歳~小学生が200円、3歳未満は無料です、定休日は月曜から水曜日に変更になっていました。女性の水風呂も普通に使えていました。タイルも綺麗になっていて料理もボリュームがあり大変満足でした。
[ 2011/10/18/(火) 11:28 ] [ 編集 ]
クロヤギさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。

さっそく、近いうちに再訪しみたいと思います。
随分と行っていないので、楽しみです。
[ 2011/12/04/(日) 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク