FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年03月21日(水)

山梨・甲府市 県立美術館 春探し 

山梨県立美術館庭園をお散歩。
あちこちに春が~♪

ツクシがでていました。
ツクシってなんかかわいくて好きです。

沈丁花がいい匂いです。にっこり。
できることなら香りもお届けしたいのですが…できないのが残念です。
ツクシ 沈丁花
▲ツクシ。右は沈丁花。いい香り~♪

カサコソと音がするので目を凝らすと…
シロハラでしょうか?
木漏れ日の中で一生懸命エサを探しているようでした。
枯葉をクチバシでひっくり返す音がすごかったです。
お掃除の方がホウキではいていらっしゃるのかと思ったくらい…。
シロハラ? シロハラ?
▲木漏れ日の中のシロハラくん?

芝生の上でドバトの夫婦(?)が仲良さそうに寄り添っていました。
ドバト夫婦?
▲仲の良いドバト夫婦?

ツグミくんも芝生でエサを探していました。
木の横でじっと見ていると…
こちらに目線はきているのですが…あまり警戒心がないようで
どんどんこちらに近付いてきて…もう本当に手の届く位置まで!
そしてしっかり虫をゲットしていました。動画撮りましたのでよかったらご覧ください。
ツグミくん
▲ばっちりカメラ目線のツグミくん

こちらは動画です。上が近付いてくるツグミくん。下は虫をゲットしているところです。





シダレザクラもまだキレイに咲いていました。
アヤメかな? ショウブかな? 芽が出てきていました。
シダレザクラ アヤメ?ショウブ?
▲シダレザクラ。右はアヤメ? ショウブ?

木の上の方からチッチッと小さな鳴き声が聞こえてきました。
何の鳥だろうと目を凝らすと…小鳥さんが。
葉っぱの影でわかりにくいですが…シメくんかな?
クチバシたくましいですね。

すごく小さな池に降りて来たカワラヒワくんはお水を飲みに来たようです。
シメ? 水場に来たカワラヒワ
▲シメくん? 右は水を飲みに来たカワラヒワくん

マツボックリの実を食べに来たカワラヒワの団体さんかな? と思ってよく見ると…もっと黄色っぽい色をしている小鳥さんでした。メジロ?いや違うなあ。
写真を拡大して羽のガラを確認。マヒワくんたちかなあ???

木陰に降りてエサを探しているシジュウカラくんもいました。
マヒワ? シジュウカラ
▲マヒワくんかな? 右はシジュウカラくん。

入口はいってすぐにあるアンズの木は老木なんでしょうか?
あまりたくさん花をつけていません。
それでもがんばって何輪か咲いていました。
アンズ老木? アンズ花
▲アンズの木と花

甲府は今週桜の開花宣言をしましたが、美術館の桜はまだつぼみでした。来週あたり見頃になりそうです。

木陰の枝にジバチの巣みたいなものがありました。
地上から1メートルくらいの高さで穴がこちらからはふたつ見えました。
花壇の中なので踏み込めませんでしたがジバチかなあ?
桜つぼみ ジバチの巣?
▲桜のつぼみ。右はジバチの巣?

パタパタ飛んでは地上に降りてしばらくじっとして…また飛んで…と
繰り返している蝶がいました。
とまってじっと羽を閉じていると、石や枯葉に同化してまったくわからない状態になります。羽の表はキレイなオレンジと白の模様があります。羽を広げて日光浴しているようでした。
そっと近付きアップで見てみると…
背中は緑色でなんだか鼻のような突起物が!
図鑑で調べてみるとどうやら『テングチョウ』という名前のようです。
実はこの突起は鼻ではなく下唇(かしん)ひげというもので、この蝶はよく水を吸うそうです。
日本で唯一のテングチョウ科の蝶だそうですが
山梨では普通に見られるポピュラーな蝶らしいので
ぜひ見かけたら高い鼻(唇?)をご覧ください!
テングチョウ テングチョウ
▲テングチョウ(食樹:エノキ。分布:日本全土(北海道はまれ)成虫は6月に出現するがすぐどこかにもぐりこんで寝てしまうので見られるのは翌春。このテングチョウくんもどこかで寝てたのかな?)


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/03/21/(水) 09:02 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター