ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2007年02月13日(火)

甲府の厄除け地蔵尊『塩澤寺』 

今年も甲府の厄除け地蔵尊『塩澤寺』さんへお参りに行ってきました。
夫は他の神社仏閣だともう厄は開けたことになっているのですが…なぜか塩澤寺さんは一年ずれていて今年は後厄とのこと。
甲府駅前「今年こそは和尚さんになぜ一年ずれているのか聞いてみたいね!」

甲府駅前で夫と待ち合わせ。
久々に甲府駅に来たら、以前タクシー乗り場だったところと一般乗降用の場所が入れ替わっていてビックリ。いつの間に?
甲府駅前→

夫「まずはみそぎしてからだから温泉ね」
と、湯めみの丘へ。これは別項目で詳しく。

さて、厄除け地蔵尊のお参りは13日の正午から14日の正午まで。一晩中やってるんですね? 私達は夜の10時過ぎに訪れたのですが、すごい混んでいました。
風林火山提灯 厄除け地蔵尊
▲『風林火山』の提灯が。たぶん去年はなかったと思います。右は塩澤寺入口

今年は遅く来たからか、去年あったお坊さんのお払いは終わっていました。残念!
あ、でもほら貝を吹いてる人はいましたです。

厄除けの受付も混んでいて、なぜ一年ずれているのか聞けず。
私「じゃあお札受け取るところで聞いてみれば?」
夫「うん」
御護摩祈祷志納料 厄除け地蔵様
▲御護摩祈祷志納料看板。やっぱり去年から値上げでしょうか? 右の写真は暗くてわかりにくいですが厄除け地蔵様

塩澤寺お賽銭をあげてお参りをすませ、破魔矢と今年もアメリカに住んでる夫の知り合いの厄年の方のお守りも買って受け取り所へ。

ちょうど夫の名前が呼び出されたところでした。
しかし、ここもすごい混雑していて、お線香上げるのも10人くらい並んでいましたです。
結局夫はなぜ今年も厄年なのか聞けず。残念だったね。まあ、今年も厄除け地蔵様にしっかりお願いしといたから大丈夫だよ。

しかし、おばさんはタイミングよく「このお札はどこに置いておけばいいですか?」
係りのおじさん「神仏混合のお寺なので神棚でもお仏壇でもどこでもいいですよ」

うむ、おばさんみたいにタイミングよく聞けたらよかったのにね。

お参りもすんだし、さあ屋台でなにか食べて帰りましょう(笑)。
甲州だるま、身代わりひょうたん、切りザンショウ、七味屋さんなどたくさんの屋台が出ていました。

熊手?そのひとつ熊手屋さんっていうんだっけ?→
飾りのいっぱい付いたやつをちょうど買った方がいて、お! 威勢のいい掛け声が聞けるかな? と思ったのもつかの間…。
お店のお兄さんおふたりとも恥ずかしそうな声で「商売繁盛、家内安全~うんたらかんたら…ごにょごにょ」と唱えていらっしゃしました。
もしかしてバイトくんだったのかなあ?

お約束の切りザンショウをお土産に買いました。

タコヤキを。ちょっと冷めてた…残念。
大判焼き。夫、クリーム。私、つぶあん。お互いに自分のやつの方がおいしいよ~と言い張りながら帰りましたとさ。ははは。

2005年リポートはこちら
2006年リポートはこちら

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ 2007/02/13/(火) 22:00 ] お祭り | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク