FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年02月12日(月)

山梨・北杜市 甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯 

白州・尾白の森名水公園べるがの中にある甲斐駒ケ岳温泉『尾白の湯』へ行ってきました。
ここは今回二回目だっけ?
去年(2006年)できたばかりの新しい市営の日帰り温泉施設です。
甲府方面からですと20号の『白州道の駅』手前交差点を左折。看板を頼りに進むと開けた大地まっすぐな一本道(べるが通り)…正面には南アルプスが。なんだかすごいです。どんどん進んで行くと左手に施設が見えてきます。森を抜けて温泉の駐車場へ。

尾白の森名水公園の入園料込み700円なので、本当は昼間から訪れて公園で遊んでから入浴する方がお得かもしれません。

尾白女湯内湯は、大浴場(ジャグジー、背中と腰ジェット2つ、足と腰2つ)、寝湯、打たせ湯、ドライサウナ、ミストサウナ(女湯のみ)、水風呂、源泉かけ湯。
露天風呂は源泉浴槽と名水浴槽。名水浴槽は現在休業中でした。2月~3月いっぱいだったかな?
『尾白の湯』(女湯)間取り図→

露天風呂の源泉浴槽は赤茶色で広々としていて開放感たっぷりです。塩分が強く飲用不可です。なめるとかなりしょっぱいです。
38℃なので地元のおばさんが「私は今日は1時間半もここ(源泉浴槽)に浸かってるけどここのお湯はいくら浸かっても大丈夫。もう塩漬けよ~」とおっしゃっていました。

他のおばさんは「入浴客数、昨日は600人で今日は500人だって。なんだかいつもよりお湯が少ないわね」とも。

へー600人はすごいですね。後から夫に聞いたのですが、男湯では温泉博士の田中先生がいらっしゃって温泉の中で講義をしたらしいとの話題がのぼっていたらしいです。

尾白の湯前回来た時にはなかった田中先生の看板があちこちに掲げられていました。それによると内湯の大浴場は『1:9』の割合で『源泉:名水』とのことで、それでも普通の温泉成分より高濃度な温泉水とのことです。
田中先生の温泉成分説明→

源泉100%かけ流しではないもののこの濃度はすごいようです。
それを証明するかのごとく塩分たっぷりなのでお肌がツルスベになります。

水風呂はとんでもなく冷たいです。私は冷たいのが好きなのですごく気持ちいいですが…普通の人は浸かっていられないと思います。
前回もどっぷりと1分ほど浸かっていたらおばさんに「がまん強いのねえ」と言われました。ははは(汗)

女湯にはミストサウナがありますが、男湯にはないそうです。その分ドライサウナと水風呂が広いようです。

リンスインシャンプー、ボディシャンプー、ドライヤーあり。
靴ロッカー、脱衣所ロッカーカギ付き無料。
大広間、リラクゼーションルーム、レストランあり。

『尾白の湯』がある『白州・尾白の森名水公園べるが』公式ページはこちら

次回はぜひ昼間から行って公園も散策したいです。
あと、他にも北杜市には今話題のNHK大河ドラマ『風林火山』のロケ地『風林火山館』などがあります。その帰りにゆっくり温泉に浸かるのもいいと思います。

べるがパンフレット べるがパンフレット
▲べるがの森パンフレット

2007年7月30日追記
パンフレットには火曜日定休となっていますが
2007年7月から水曜日定休となったようです。
なお、7月19日(木)~9月4日(火)までの間は無休で営業とのことです。
詳しくはこちらをクリック!

甲斐駒ヶ岳温泉 尾白の湯
所在地:山梨県北杜市白州町白須8077-1  尾白の森名水公園べるが内 (地図はこちら
電話:0551-35-2800
料金:大人700円、小人400円(尾白の森名水公園べるが入園料200円含む)
営業時間:10:00~21:00 (20:30受付終了)
定休日:水曜日(祝祭日の場合はその翌日)、年末
駐車場:無料あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2007/02/12/(月) 19:30 ] 温泉 | トラックバック(1) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

天文13年(1544年)晴信は信濃国諏訪郡へ侵攻して諏訪頼重を降し、翌年にこれを...
カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター