FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2007年02月11日(日)

山梨・甲府市 手打ちそば 奥村本店 

奥村箸箱甲府にある老舗の手打ちおそば屋さん『奥村本店』さんでお昼をたべました。
すごく混んでいました。

右の写真は箸箱です→

このお店は創業江戸寛文年間とのことです。
なにかおそばの本で読んだけど、江戸時代の飢饉で年貢が納められなかった長野の親子が甲府城へ。父はお城に拘留(?)、兄は国に帰り、次男がお城の近くで父の帰りを待ってそば切りを売ったのがお店のはじまりだとか。
ちなみに、長野の山奥から来たからお店の屋号は奥村に?
ここからのれん分けしたお店がたくさんあるので山梨には『奥義』さん『奥藤』さんなど『奥』のつくおそば屋さんが多いそうです。

さて、本題に。
夫、大もり、親子丼。
私、おかめそば。

更科なのかな?白っぽいおそばです。コシがあっておいしい。
タレは甘過ぎずちょうどいい濃さでした。

親子丼のお肉はめずらしくささみだったそうです。

おかめはちゃんと顔になってますね(笑)
シイタケが肉厚で、玉子焼きは甘みのあるものでした。
ダシはもりそばのものと同じようで、こちらも甘過ぎずおいしかったです。

お昼なのでお手頃価格なメニューを注文しましたが
次回、贅沢に五色そば(だっけ?確か2000円くらい?)とか食べてみたいなあ。
奥村大もり 奥村大もりアップ
▲大もりとそのアップ
奥村親子丼 奥村おかめ
▲親子丼とおかめそば

ひとつ残念だったのは混んでいたからか、そば湯が出てこなかったこと。頼めば出してもらえたかもしれませんが、時間がなかったので断念しました。そば湯の器、見てみたかったなあ。次回ぜひ。

お会計の時に夫の顔をじっくり見て…
お店のおばさん「あれ?おととい来ていただいた方でしたっけ?」
夫「いえ。違いますよ」
おばさん「あら、すみません。またおこしください」

お店を出てから
夫「あ、浮気したのがバレちゃったな。ははは」
うおーい! 誰と浮気じゃい!(笑)

奥村本店
▲奥村本店
奥村パンフ 奥村パンフ
▲奥村本店パンフ

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター