ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011年04月10日(日)

滋賀・長浜市 須賀谷温泉 

戦国時代に浅井長政とお市の方も湯治に通ったという須賀谷温泉さんへ。
ここは旅館ですが、ホームページを拝見したら日帰りもやっているようなので行ってみることにしました。

長浜I.C.からも長浜駅からも車で20分くらいの山の中腹にあります。

土曜・祝前日は15時以降は宿泊の方優先になる場合があるようですが、まだ早い時間だったので問い合わせせずに行ってみました。

ロビー受付の方に「日帰り入浴できますか?」と尋ねてみました。
受付の方 「はい、そちらの自販機でチケット購入いただけますか? 割引券お持ちでしたら先にボタンを押してくださいね」と、にこにこと感じ良く対応していただけました。

チケットを購入して受付に渡すと…
受付の方「じゃあご案内して」と若いお姉さんに。
お風呂の場所を丁寧に案内して頂きました。日帰りなのに恐縮です。

脱衣所広く、棚が。
日帰り客用なのか、奥に100円の戻るカギ付きロッカーの部屋がありました。

洗い場は10箇所ほど。
ボディシャンプー・シャンプー・無料ドライヤーなどあり。

内湯は湯船がふたつ。
茶褐色濁りの湯と無色透明な湯です。

露天もパンフレットの写真は茶褐色濁り風に見えますが
実際は無色透明で濁りはありませんでした。岩風呂です。

男湯には内湯の無色透明な湯船にも「秘湯」という張り紙があったそうです。
無色透明な方も温泉なんでしょうか? 源泉ふたつってことかな?

茶褐色濁りの浴槽には「こちらが小谷城主浅井長政をはじめお市の方や茶々が湯治に訪れた温泉です」
というような張り紙がありました。

泉質はヒドロ炭酸鉄泉。聞き慣れない泉質でしたので楽しみにしておりました。
鉄泉だから茶褐色濁りの方の浴槽ですね。
はじめは無色透明だが空気に触れると茶褐色に変化するようで、湯船には濁りの他に褐色の湯の花も。

源泉温度は18.3℃で、加温されているようです。
ドバドバではありませんが少々オーバーフロー。

p.H 6.9 肌触りはどちらかというとキシ系。湯上りはお肌つるつるに。
鉄泉というから金気臭がするのかと思いきや、かすかにモール臭っぽい香り。
夫はちょっと舐めてみたようで、鉄泉のような独特な味はほとんどなかったとのこと。

とにかく、すごくよく温まる温泉で、湯ざめしない感じ。
この日もいい気になって浸かり過ぎたのでのぼせ寸前。この後の山登りがキツイのなんの。

もう少し近くにあればなあ。通えば冷え性が治りそうな感じの温泉でした。
私、冷え性なので、また近くへ遊びに行った際に訪れたいなあと思わせる温泉でした。


須賀谷温泉公式サイトはこちら
所在地:滋賀県長浜市須賀谷町36番地(地図はこちら
電話:0749-74-2235
営業時間:日帰り入浴は 11:00~21:00 【注意】土曜日及び祝前日、15時以降の入浴を宿泊客優先の場合あり。日帰りで入浴の場合、事前に電話(0749-74-2235)確認を。
料金:日帰り入浴 大人 1000円 小人 500円
駐車場:無料あり

110410_st01p.jpg
▲須賀谷温泉さん パンフレットより

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2011/04/10/(日) 11:20 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんにちは、食いしん坊妻さん。

関西に来られていたんですね。
滋賀・長浜市は大河ドラマ『お江』で一躍有名地になりましたからね。
でも、ボクはまだ長浜に行った事がありません。
この機会に、ボクも行ってみょうかな~。

須賀谷温泉もいい所みたいですね。
日帰り入浴ができるんですね。
是非行って見たいと思います。
[ 2011/04/25/(月) 20:11 ] [ 編集 ]
リキさん、こんにちは。
じつは私、大河ドラマ観てないんですよ~。
今回行ってみて観たくなりました。

長浜、よかったですよ。
リキさんの方がうちから行くより近そうですね?

今回、日帰りで5時間以上のドライブでしたので、ちょっと疲れました。次回は泊まりで行ってみたいです(^^)

[ 2011/04/26/(火) 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク