ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011年04月10日(日)

滋賀・長浜市 焼鯖そうめん 翼果楼(YOKARO) 

翼果楼(YOKARO)さんの焼鯖そうめん
滋賀に日帰りドライブ。
せっかく長浜に来たので、長浜名物 焼鯖そうめんを。
ということで、翼果楼(YOKARO)さんへ。

お昼時だったので名前を書いて15分ほど待ちました。

鯖街道(焼鯖そうめん、ごはん(近江米・こしひかり)、吸物、香の物) 1,260円を。

焼鯖そうめんは、五月見舞いと祭りのごちそう。
五月見舞いとは、農家へ嫁いだ娘さんのもとへ、農繁期に実家から焼き鯖を届ける風習があったとか。
また焼鯖そうめんはハレの日にも食べられたそうです。

焼鯖を甘辛く煮付けた後、その煮汁でそうめんを汁がなくなるまで煮るそうです。
黄金色に染まった素麺の上に鯖がのっています。
汁はなく、麺類と言うよりは、ごはんのおかずと言った感じです。

翼果楼さんの特徴なのか、他のお店もそうなのかはわかりませんが、山椒の粉が効いていてすごく美味しかったです♪ 長浜行ったらまた食べたいなあと思うお味でした。


110410_ss01.jpg 110410_ss02.jpg

110410_ss03.jpg

翼果楼(YOKARO)公式サイトはこちら
所在地:滋賀県長浜市元浜町7-8(地図はこちら
電話:0749-63-3663
営業時間:11:00~売切れ次第終了
定休日:月曜日
駐車場:なし(周辺に有料駐車場あり)

芋きんつば「芋平」
焼鯖そうめんを食べ終わって外に出たら、獅子舞踊りがはじまって…
私は見学していてふと振り返ると、夫が向かいにあった芋きんつば「芋平」さんの列に。

夫 「どうせ見てる間に並べるかなーと思って」

これが焼き上がるまでに意外に時間かかり、夫は途中であきらめかけましたが…せっかく並び始めたので購入することに。

サツマイモの素材が生きた自然な味の「いもあん」に小麦粉とさつまいも粉を薄く溶いたものを付けて鉄板で焼いた芋きんつば。味は「紅隼人芋」「種子島紫芋」「屋久島高貴芋」の3種類。
甘味が程良く、とても美味しかったです♪

110410_kt01.jpg
▲店頭で焼いているのが見られます

元気や 芋平 元浜店公式サイトはこちら
所在地:滋賀県長浜市元浜町8-19
電話:0749-65-5546
営業時間:10:00~17:30
定休日:水曜
駐車場:なし


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク