ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011年04月10日(日)

滋賀・長浜市 小谷城址 

夫が「滋賀県長浜市にある『小谷城址』へ桜を見に行きたい」と…
えー! 私はその近くの『一乗谷朝倉氏遺跡』の桜が見たいと思ってたんだよ。なんて偶然な。

今、大河ドラマで盛り上がっていますが…
じつはうちはふたりともドラマまったく見ていないのに…

夫は前から浅井長政氏に興味があり来てみたかったのだとか。
私はと言えば、去年フジの『とくダネ!』で天気予報士の天達さんが桜を見に行かれていて、風情のある素晴らしい景色だったので、ぜひ桜の季節に行ってみたいなあ~と思っていたのです。

調べたらこの二か所は高速で1時間ほどの距離。
じゃあ時間あったら両方と言うことで…朝早く出発しました。
少し(かなり?)強行ですが片道5時間ちょっとの日帰りドライブです。

お昼前に長浜に到着。
お昼食べるにはまだ早いのでとりあえず、温泉へ。
浅井長政も湯治に通ったという須賀谷温泉さんへ。
こちらは別項目で。

さて、お昼は長浜駅近くの焼鯖そうめんのお店へ行ってみようと思っていたので、ここから行って帰ってするよりも先に『小谷城址』へ行ってきた方がいいかな? と言うことで順番変更しました。

さすが大河ドラマで盛り上がってますから、お店が出て(お祭り?)観光バスがたくさん来ていました。

行く前にネットで調べたら山の中腹まで車で行けるようなことが書いてあったので「それほど大変じゃないね」と高をくくっておりましたら…なんと! 一般車通行止め。

北側の林道は上がれるのかな? と正面の有料駐車場のお誘いをお断りして進んでみましたが、こちらも車では上がれないようです。仕方ない山登りしますか。ということで、北側の駐車場へ。こちらは無料でした。しかも登山道の入口が近かったので結果よかったかな?(^^;

小川の流れる小さな橋を渡りまして出発!
熊注意の看板も。。

と、小川の横の農地(?)を見たら…イノシシらしき足跡が。
しかも「ぬた場」でぐちゃぐちゃとしたような痕跡が。
これは間違いなくいるね。そう思って山への入口へさしかかると…

夫 「なんか樹に熊の爪跡みたいなのがあるよ」
私 「そんなばかなー」そう思って見てみると…確かに爪跡っぽい。。えーこんなところまで熊さん降りてくるの??

110410_01.jpg 110410_02.jpg
▲小川 右は樹に爪跡みたいなものが…


山道は登りはじめがキツイ~キツイ~。
温泉で充分に温まってのぼせ気味だったためか…足が重いのなんの。

110410_03.jpg 110410_04.jpg
▲梅が綺麗に咲いていました いい香り~♪ 右は登りはじめの山道

休み休み登ります。
元気な子供に抜かれ、足の短いワンコに抜かれ、おじさんおばさんに抜かれ、果てには おじいさんおばあさんにも抜かれました。うぬー。のぼせ&運動不足にやられたな。。

110410_06.jpg
▲しばらく登ると見晴らしいい場所に。長浜の街並みと琵琶湖が

110410_07.jpg 110410_ys01.jpg
▲休憩広場? 車の通るアスファルトの道路にも出られますが再び山道を行きます 右は山桜?

110410_09.jpg
▲こちらは琵琶湖とは反対側の景色

110410_05.jpg 110410_08.jpg
▲クロモジかなあ?? 黄緑色の花と葉が光に輝いてとても綺麗でした。写真だと半減でがっかり。

比較的、細長い土地にお城はあったんですね。
山だからそんなに広いわけはないと思っていましたが、想像よりも狭い感じがして驚きでした。

行きの車で夫から個人レッスン受けた戦国時代の話を思い出しながら
美男美女のお殿様とお姫様の暮らしをしばし想像してみたりして。

秀吉さんは、ここは嫌って下にお城を作ったらしいけど…
私だったらここがいいかな? 山暮らし

110410_10.jpg 110410_11.jpg
▲馬洗池

110410_12.jpg 110410_13.jpg
▲首据石

110410_14.jpg 110410_15.jpg
▲赤尾屋敷跡に残る石碑 右は本丸説明板

110410_16.jpg
▲本丸のあった場所から見降ろした写真

下で写真を撮っている間に夫は先に本丸に上がっていました。
後から行くと切り株の椅子にどっかり座っていました。
浅井長政殿?

途中、山桜などは咲いていましたが
山の上の桜(ソメイヨシノなのかな?)はちょっと早かったですね。まだまだつぼみが固かったようです。
里はソメイヨシノも5分咲きくらいだったんですが…。残念。

桜はまだでしたが、お弁当を広げられている方などもチラホラいらっしゃいました。
ぐーっとお腹がなったような?
さて、下山しましょう。

帰りは車道を通ったりしながら降りました。
登ってくるカップルさんに 「あとどれくらいかかりますかねー?」と尋ねられました。
夫と私 「あと15分くらいですかね? がんばってください」

うむ、私も行きに聞きたかったもんね。お気持ちとってもよくわかります。うんうん。

草むらでヘビくんかトカゲくんがガサゴソしていたみたいだけど、
動物くんには会いませんでした。でも、きっとたくさんいるんだろうなあ。
雪の時期なら足跡あってわかるのにね。
などと話しながら無事に下山しましたとさ。

そうそう、RunKeeper付けて歩いたので帰ってから見たら…
めっさ大変だったのに標高330m往復3キロ程度でした。
身体なまっとるなー。

さー、次はお昼食べに行きますよ。焼鯖そうめんへGO!



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2011/04/10/(日) 12:05 ] | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク