ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011年04月03日(日)

長野・下諏訪 旦過の湯 

鎌倉時代にお坊さんの宿として始まったという、下諏訪の旦過の湯さんに行ってきました。現在は銭湯系の日帰り温泉で、石鹸などはないものの220円というお安さ。
下諏訪は銭湯より安くて、しかもかけ流しのところが多くて地元の方がうらやましい限りです。

扉を開けて入ると正面に受付。
自販機でチケットを購入していたら…

受付の方 「はじめてですか? すごく熱いですけど大丈夫ですか?」と心配して頂きました。
ふたり 「大丈夫です。(にっこり)」

熱い温泉大好きなので夫と二人して即答(笑)

下駄箱はかぎのないもの。
脱衣所もこじんまりとしています。
6畳もない感じ?


洗い場は8か所くらいでしょうか。シャワーも付いています。
奥の3つはタイルで仕切られた浅い溝があってそこから流れたお湯が横へ流れ出る仕組みになっていました。桶を置く場所は木の板がはめ込まれていました。ちょっと珍しい造りです。

浴槽は、半月型のタイル湯船がふたつのみ。
源泉温度は58度。

浸かる前に両方のお湯を触ってみましたが…
ほとんど同じに感じるくらいどちらも熱いです。

熱い湯船には 源泉1号と2号そして水(?)みっつの蛇口が。
女湯はこの日水以外の源泉ふたつから湯が注がれていましたが、男湯はライオンのみだったそうです。

ライオンの口からはドバドバと熱くて触れるか触れないかギリギリの源泉が。
もうひとつの蛇口のものはそれよりちょっぴり温いくらい。どちらもとても熱い源泉です。

それぞれの湯船は下の部分がくり抜かれていて流れて行く仕組みになっていました。

無色透明、鉱物っぽい香りの湯。
ナトリウム・カルシウム―硫酸塩・塩化物泉。
100%かけ流し。消毒もなし。

熱い浴槽は48度くらいでしょうか?
足先などがビリビリとしびれる熱さ。
私は熱いお湯好きなので1~2分ほど浸かりましたが、夫は45秒ほどでギブアップしたそうです。

洗い場横に水のでる蛇口がありましたので、すいてきた頃を見計らって水をかぶりクールダウン→再び熱湯へ。はー極楽♪ 温い方の湯船も相当熱く45度くらいはありそうでした。

地元のおばさん 「今日は陽気があたたかいから熱いかと楽しみに来たけど、それほどでもないねえ」とおっしゃられていました。うわー熱い時はあれより熱いのか…。さすが地元の方は違います。

妖精のようなタイル絵も。レトロな雰囲気でした。

外の入口横には温泉を自由に汲める蛇口があり源泉も飲むことが出来るようになっていました。

湯上りはさっぱりすっきりして気持ちがいいです。
顔はさすがに真っ赤で、夫とお互いの顔を見合わせて「赤鬼みたいだね」と笑ってしまいました。
またそのうち行きたいなあ~♪


110403_03.jpg
▲旦過の湯(たんがのゆ)さん

旦過の湯
所在地:長野県諏訪郡下諏訪町3441(地図はこちら
電話:0266-26-7520
営業時間:5:30~21:30
定休日:無休
駐車場:無料あり

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2011/04/03/(日) 21:00 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク