ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2011年01月03日(月)

鶴岡八幡宮と七里ヶ浜散策 

鶴岡八幡宮
お正月は2日に実家に新年の挨拶へ。
お泊まりしまして、3日は鶴岡八幡宮へ行ってきました。

両親と妹もさそってみましたが
「近々出かける用事があるので疲れちゃうから」ということでしたので
ふたりで出かけました。

湘南ライナーはじめて乗りました。
これが出来たからか思っていたより近かったです。

駅から長い参道を歩きます。

110103_01.jpg 110103_02.jpg

ロープが張られた横をすり抜ける形で手水へ。

お正月なので混雑を覚悟で行きましたが…
それほど待たずに参拝できました。
5分くらいかな?

去年倒れた大銀杏のわきに小さな芽がたくさん出てきていました。

110103_03.jpg
▲列は階段の下辺りでした

お参り終わって脇の道から参道へ戻りましたら…
列がかなり伸びていました。
午後からの方がやっぱり混むのかな?

先程、手水の箇所はロープが途切れていましたが
混雑してきたのでばっちりロープがかかって
これでは手水は利用できませんです。
うーん、混雑しているので仕方ないのかもしれませんが
これはちょっと納得いかないかも。

屋台で「たこやき」「お好み焼き」「焼きそば」などB級グルメを堪能。
アツアツ焼き立てで美味しかったです。

ビーチへ
「海が見たいね」ということで
鎌倉から江ノ電に乗って稲村ケ崎へ。

110103_11.jpg
▲約20年ぶりくらい(?)の江ノ電

駅から海に抜ける途中、セブンイレブンに寄って
おやつと飲物を購入。

砂浜を江の島方面に向かって歩いてみることに。

これまた久しぶりのビーチコーミングで
いい具合に丸くなったビーチグラスを拾ったり
平たくなった石を水面に投げてバウンドさせたり
穴ぼこだらけの石がどうやってできたのか想像したり

鳥さんたちを眺めたり
セキレイ・トビ・ジョウビタキ・メジロなど。

キラキラ海を眺めながら
おやつに紅茶を飲んだり

楽しいなあ。

110103_05.jpg
▲キラキラ海

110103_04.jpg
▲海岸の遥か向こうには江の島が

恐ろしいトビの攻撃!
途中、ファーストキッチンの辺りまで来たら…
トビの絵が付いた注意書きが。

110103_06.jpg 110103_07.jpg
▲トビの注意書き 右はビルの上にトビ夫婦?

えっ?! 狙われるの?
怖いやん。

夫 「襲われたらどうする?」
私 「足根っこをこう持って」
夫 「つつかれるよ」
私 「眉間にいっぱつお見舞い、そして逆さまにして羽をこう…えいやあとむしり…両手で持ってむしゃむしゃ」
夫 大笑い

もちろん冗談ですけどね。

疲れたので、10mくらいはありそうな堤防に腰掛けて
おしゃぶり昆布梅を食べていると…
なんか上空にトンビがたくさん!
グルグル旋回。

と、2~3m離れたところに、海側に足を投げ出して座っていたお姉さんの手にはラーメン。
急降下してきたトンビがお姉さんの背後から手めがけて足蹴り(掴み?)攻撃!!!!

ひょえーーーー! 恐ろしや!!!!

お姉さんの手から麺が一本堤防の下へ。
麺だけで良かったけど…
すごい高さの堤防からお姉さんが転げ落ちそうだったので
すごく恐かったです。

恐るべしトビ!

餌やる人とかいるからいけないんだろうなあ。

しかし、私の食べていたものがその辺にたくさん転がっていそうな昆布だったからか…
ハタマタさっきの会話(羽をむしるとかなんとか)がトビにも聞こえたのか…
まったく見向きもされませんでしたとさ(^^;

サーファーさんも海にたくさん出ていましたが
今日は凪ぎで波待ち気味。

110103_09.jpg
▲凪ぎの海で波待ちのサーファーさん

110103_08.jpg
▲そんな海を見つめるカップルさん

いろいろ楽しみながら なんだかんだで
片瀬江ノ島駅まで歩いちまいました。

途中、小田急線の駅へ向かって歩いているつもりが
間違えて片瀬海岸駅に向かっちゃっいました。

まあ、そのおかげで江ノ電の写真も撮れたし
それはそれでよかったかなあ。

110103_10.jpg 110103_12.jpg
▲江ノ電 右は片瀬江ノ島駅


小田急線に乗って町田へ。
今日は車じゃないから町田で一杯やってきますかってことで
しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題へ。
たらふく食べました。

苦しいお腹をかかえつつ
町田→八王子→高尾と乗りついで帰ってきました。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2011/01/03/(月) 11:42 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
トンビがお姉さんに言いました
「ご麺なさい」
[ 2011/02/16/(水) 15:39 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ~♪
ツイッターではいつもお世話になってます。

見ての通りダラダラ更新のブログですが
よかったらまた覘いてくださいね~♪
[ 2011/02/27/(日) 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク