ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年11月17日(水)

枯露柿(ころがき)干し 

枯露柿(ころがき)干しました。

1階には約300個。

2階には60個。(そのうち14個はJA直売所で買って来た百匁。ちなみに1000円でした)

700くらいあるかと思いましたが
たぶんおばさんちの分約200個を入れて

全部で5~600個くらい?

まあ、それでもいっぱい採れました。
今年は豊作で、皮むきも大変でしたー。

両親はいつも硫黄をします。
私は、今年は百匁だけ塩を入れた熱湯でしゃぶしゃぶしました。
蜂屋はなにもせずに干しました。

↑覚え書きブログだなあ(笑)

雨にあてないように、一カ月ほどで完成の予定です。
早く食べたいなあ~♪

がまんがまん。今食べたら渋いだけだよ~(^^;

101116_01.jpg
▲軒下に干した渋柿


作り方は以前詳しくリポートしましたので
作ってみようかな? というかたは…
↓こちらをご参照ください。

枯露柿の作り方(2008年のブログ記事です)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

一年が経ったなーと思いました。「枯露柿」って美しい響きですよね。さて、一ヶ月後はクリスマス間近、今年は豊作とのことですので、読者の皆さん、楽しみにしていましょうね。
[ 2010/11/20/(土) 09:51 ] [ 編集 ]
はねリズミさん、こんにちは。
枯露柿の名前の由来は、平干しする時に ころころ転がして作るからとか。なんだかかわいいですよね。

プロの方はお歳暮商戦の年末までに作らないと…年が明けると半額とかいう噂も聞いたことがあるくらいなんですよ。
寒くならないとカビちゃいそうだし、干すタイミングは結構難しそうです。ま、うちは素人ですから…あまり関係なく寒くなってきたところを見計らって干せばいいんで楽ですが(^^)

素人なので、とても人さまに差し上げられるような素晴らしいものは作れませんので~ご勘弁を~(笑)
って、去年もこんなやりとりしたような…ははは(^^;
[ 2010/11/22/(月) 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク