ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年11月01日(月)

珍しいキノコ舞踊団 20周年記念公演 20分後の自分に。 

昨日は珍しいキノコ舞踊団さんの20周年記念公演『20分後の自分と。』行ってきました。
珍しいキノコ舞踊団さんは、女性のみで構成のコンテンポラリー・ダンスカンパニー。

サントリー・ニチレイのアセロラのCMで仲里依紗さん光浦靖子さんと一緒に
赤い衣装で踊られている方たちと言ったらわかる方も多いかな?

3331 Arts Chiyoda
廃校になった中学校を改装したという文化複合施設『3331 Arts Chiyoda』の屋上が会場でした。

101031_07.jpg

開場の1時間半前に到着。

施設内、元は学校の校舎ということもあって
教室の形をした各階では
展示などいろいろ開催されているようです。

校庭だったであろう場所は芝生が貼られ公園風になったエントラスに。
トイレや階段踊り場近くにある流しも、学校の名残が。
はじめての場所なのだけれど、もうなつかしい気持ちでいっぱいになれる空間があちらこちらに転がっている感じ。

一階にはおもちゃ屋さんやカフェも。
おもちゃ屋さんの看板には…
営業時間『お昼くらい~夕方くらいまで』みたいなアバウトな表示(笑)

そんなところを眺めつつ開場を待ちました。

カフェでは、ほぼ80%くらいの方がiPhoneにてツイッター(たぶん)につぶやいていらっしゃる感じ。自分もそのひとりだけど…。東京でのiPhone普及率はかなりなものというのを実感。

開場 満員
さて、いよいよ開場です。
全席自由席なのでチケットに記された番号順に階段に並んで待ち入場。

ひな壇状の客席に。

今回、台風が来てしまったこともあって雨が降って中止になった日もあり、チケット振り替えのお客さんも。座席足したそうです。もちろん満員。
お客さんは男性の方も多く、老若男女でしたので、夫はちょっとほっとしていたようです。いつもお芝居観に行く時は「浮いてしまう~」って恐ろしがっているので(笑)

そして、開演前に「雨の予報なのでカッパを」とお客さん全員に雨合羽が配られました。
毎日用意したのかな? これだけの人数分揃えるだけでも大変だと思いますよ~!! 熱意に感動しつつ開演を待ちます。

じつはキノコさん、CSTVでは何度か拝見したことあるのですが、ライヴは今回が初なのです。
ああ、もうワクワクします~。

舞台はかなり広い!
なんとなく屋上というのもあってか、デパートの屋上の遊園地みたいな、大道具の雰囲気はサーカスのような、そんな印象。

開演 遊園地? サーカス?
もうその舞台空間を観ただけでなんだかワクワクする中、いよいよ開演です!

開演に合わせたかの様に霧雨の降り注ぐ会場。
ライトに映し出される霧雨という幻想的な自然の演出も加わりつつ
珍しいキノコ舞踊団さんの、キュートでパワフルなダンスが始まりました。

セットがサーカスのようだなあと思っていたら、合体技ダンスで象さんが現れてびっくり!

ソロダンスかと思ったら…
終始ワクワクドキドキの舞台。
ソロの踊りを正面でされているのに、ひとり、ふたりと席間でさらに追加動員されたり。
面白い! どの方の踊りを観たらいいのか迷いながら、あっちもこっちもお客さんも大忙し状態(笑)

ゲストのフォークシンガー小象さん 小浜正寛さん登場
そして、フォークシンガー小象(大堀こういち)さんがギター片手に登場。
一曲目 カニカマのない空っぽな世界(こちらはお一人で)
二曲目 二人の中にどろぼうがいる

俳優大堀こういちさんとしての舞台は何度か拝見したことあったのですが、
小象さんの生は、はじめてです。

行く前から小象さんがどう絡むのかすごく興味あったのです…。
なんと小象さんの持ち歌とのダンスコラボでした。

えーーー! そうなんだ~持ち歌で~! 想像できなかったのですがこれが不思議と合っていてかなりな衝撃でした。すごく面白い!

そして、小浜正寛(ボクデス)さんは、すみません、はじめて拝見しました。
男の方が入るというのはどんな感じかと思いましたが、踊りも違和感なくキノコさんに融け込んでいらっしゃいました。歌のサビの部分では、走る走るひたすらステキに走る。みたいな(笑)

楽器の音と一体になるキノコさん
そして再び、キノコさん。

三人でのダンスパフォーマンスでは、はじめは揃っていた曲が途中からズレて、曲も踊りも輪唱のように。
雨粒が水面のあちこちに落ちて行くみたいな…ステキなダンスでした。

そして、曲の楽器の音に合わせての団体ダンスが圧巻でした。
音に合わせる振付けというより、動きから音が奏でられているような…不思議な感覚に鳥肌立ちました。

移動 移動 また移動(笑)
なんだかこちらまで踊りたい気持ちになって来た頃…
「今度はこちらで。皆さん荷物を持って移動を」というアナウンス。

へ? と思うまま舞台中央をお客さんが囲んで輪が出来上がります。
そしてその円の中でのダンス。より身近でダンスを拝見。
最後列にいたので立って拝見していたのですが、ワクワクソワソワ楽しくてもう体がリズムを刻む感じ。

そのうち、白い垂れ幕の向こうでダンスが始まったり
先程まで客席だったひな壇側で小象さんの歌(トムクルーズは~)に合わせたダンスが始まったり

盛り上がるリズムに、たたみ掛けるダンスの数々。
シャボン玉ふわふわ、入り乱れる紙テープ。
本当に遊園地やサーカスを観に来たみたいな、夢のようにステキな、不思議でいて、とても面白く楽しいダンスにどんどん引きこまれてゆく~。

盛り上がる! 盛り上がる!
最後は「さあ、皆さんも」とキノコさんにお客さんいり混じってのダンスダンスダンス~♪
ああ~、楽し~~~!

そして、あ~あ、終わっちゃった。
なんだかまだまだ観ていたい気持ちがそうさせるのか、皆さん思い思いに舞台の飾りを観たり、写真を撮ったりされていました。

すんごく楽しかったです! 次回もまたぜひ行きたいな~!

心配された雨ですが、最初の霧雨が降り注いだだくらいで、あとはお天気ばっちり持ちました。
きっと最終日のダンスのパワーに台風もどこかへ吹き飛んだのだと♪

興味がある方には、私の下手くそな説明ではまったく伝わらないと思いますので
ぜひキノコさん一度観ていただきたいです。感動すること必至ですよ。

*******************************************************************

珍しいキノコ舞踊団 20周年記念公演 20分後の自分に。

振付・構成・演出:伊藤千枝
演出補:小山洋子
振付協力:珍しいキノコ舞踊団
出演:山田郷美 篠崎芽美 茶木真由美 梶原未由 白石明世 山下三味子 伊藤千枝
友情出演:小浜正寛(ボクデス) フォークシンガー小象

*******************************************************************


珍しいキノコ舞踊団さんの公式サイト

珍しいキノコ舞踊団さんのTwitter

サントリー・ニチレイアセロラ 公式サイト

↑このサイトの『アセロラ体操』『CM』コーナーで『珍しいキノコ舞踊団』さんのダンスが観られます

3331 Arts Chiyoda 公式サイト


***************************
追記
そうそう、次は『那須どうぶつ王国』で開催の『トリプル☆スペクタクル』かな?
動物と共演します。←うわー観たい観たいぞ。しかし、那須は遠いなあ…

トリプル☆スペクタクル(公式サイトはこちら
会場:那須どうぶつ王国
2010年11月28日(日) 10:30~14:00
出演: 坂本美雨さん、珍しいキノコ舞踊団(衣装:シアタープロダクツ)さん、 原田郁子 × ウィスット・ポンニミットさん

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク