ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年08月29日(日)

久々の海(ちょっぴり堤防キング風味?日記) 

海をめざし出発
午後からドライブに。
特にどこへ行くとも決めずに出発。
まあ、いつものことなんだけどね(^^;)

漠然と「久々に海行きたいね」ということで
南をめざしました。

芦川村でほうれん草
3月に開通した若彦トンネル通って行こうと芦川方面へ。
トンネル手前の芦川農産物直売所に寄ってほうれん草! ほうれん草!

時間が時間なだけに「あるかな~?」と駆け込みまして、
棚を見ましたらなんと最後の一個でした。

ひと束100円。

すずらんの時期に買った時より肉厚感はないものの
味は濃厚でやはりスーパーで買うより美味しかったです。

旬は冬ですもんね? こうなると冬にもぜひ買いに来たいなあ。

トンネルと芦川農産物直売所の詳細は
以前のリポートをご覧ください。

湖にはウインドサーフィンが
河口湖から西湖へとドライブ。

夏休み最後の日曜ということもあって観光の方がたくさん!
湖には水着の方、バナナボートで楽しむ方(はじめて見たかも)ウインドサーフィンを楽しむ方がたくさん。

「ここで釣りって手もあるね」
「いやいや海に行くって決めたじゃん」

などと言いつつ横目にしながら海をめざします。

渋滞地獄
道の駅朝霧高原でトイレ休憩と飲物を。
ここもすごい混雑。

そしてこの辺りから渋滞。
のろのろとなんとか進むも富士宮で辛抱たまらんと脇道にそれ、
由比へ向かう県道76号へ。

川原に大角の旦那?
林道? と思わせる狭さの道幅な個所も。
そして窓の外の川原をぼーっと眺めていると…
白い塊が。

へ? 大角?

私「やぎーーー!」
夫「えっ? やっぱりヤギ?」

運転しながらおヌシも見とったのか?

後ろから車来ていなかったので
通り過ぎてしまった車をバック。

『大角の旦那(byアルプスの少女ハイジ)』ばりのすごい角。

水の枯れた川でのんびりくつろいでる風。

飼いヤギ? こんなところに野生のヤギなんていないよね???

なんかすごいもの見た感があるのに
本人(本ヤギ?)は至って冷静というか、動じないというか…
どっしり座っておりました。↓↓↓

100829_01.jpg
▲ヤギ…ですよね?

由比で堤防見学
無事、由比につきました。さて~! 海~!!

「あ、小さな堤防見えた」

と思うも、一号線の向こうへはどうやって行ったら?

なんとなく走ってたら清水近くまで行っちゃうし…。
Uターンして先程の堤防へトライ。

なんとか小さな駐車スペースをみつけて車を停め、歩いて行ってみることに。

なんていう堤防かわかりません。
釣り人さんがたくさん。
どこから入って来たのか堤防まで車を乗りいれていらっしゃるかたもちらほら。
堤防の脇にはすごく小さな浜が。そこで水着でバーベキューされていらっしゃる方も。

で、堤防は? 釣れてるかな?
とバケツを覘くと口の長いお魚さんが。ヤガラかなあ?
市場にはほとんど出まわらない美味しいお魚だよね? いいな~♪

しばし見学。

すると、先端でマキエしながら釣っていたかたの竿がいい具合にしなりまして~!
じゃーん! 25cmくらいのメジナがあがりました。

100829_02.jpg
▲海~♪ メジナによって曲げられた竿

5分と経たないうちに、同じおじさんが2尾目をゲット。
今度の方が大きい?

そして左でやってたお兄さんの竿もくいくいといい感じの引きが。
お兄さんがんばれ!

しかし、アジかなにかだったのか勢いよくあげようとしたので
ハリが外れてしまったよう。。残念!

そうこうしている間に先程メジナをゲットしたかたにまた何かかかったよう。
今度は大物らしくタモ網も登場。
少し離れていたので姿はよく見えず…メジナにしては大きめ。
あ、ぽいっとリリース。

サンノジ(ニザダイ)かなあ?
美味しくないんだっけ? 夏は特に?

堤防キングのおじさまのバケツ↓ 帰り際にこっそり写真を(^^)

100829_06.jpg
▲ヤガラ1尾 メジナ2尾(1尾逃亡中)

なんやかんや見学している間に…夕暮れ。
電器うきを準備するかたや、最後のキャストに力を込めるかたなど。

100829_04.jpg
▲山に夕暮れ

100829_05.jpg 100829_03.jpg

やっぱり海はいいなあ~♪
ここならそんなに時間かからずこれそうだから、今度はしっかり竿持って午前中から来てみたいなあ~♪
それには早起きと、休みが合わないといけませんな。
いつになることやら。

帰りは身延道で。
途中、南部の湯に立ち寄りました。
これは別項目にて。

どこかでお土産買いたかったのに…
どこにも寄れなかったです。残念。
これもまた次回のお楽しみ。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/08/29/(日) 13:12 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク