ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年08月07日(土)

日暮里せんい街&巣鴨とげぬき地蔵 

日暮里せんい街
用事があって日暮里に行ってきました。
ついでに前から行きたかった『日暮里せんい街』へ。

おっと、その前に駅前でぼさぼさになった髪をカット。
さっぱりしましたです。

せんい街の写真撮り忘れました。がっくし。
下の写真は駅近く。

100807_01.jpg

せんい街という通り?があります。
結構長いです。

せんい街ですから布を扱っている店舗がたくさん。
洋服の激安屋さんもあります。
靴下99円、タンクトップ198円とか、半端じゃない値段。
子供服屋さんとかも。

なんかいろいろ購入。
楽しかったなあ♪

巣鴨 とげぬき地蔵尊
100807_02.jpgその後、おばあちゃんの原宿『巣鴨』へ。
東京出身のワタクシですが…巣鴨へは、はじめて訪れましたです。

名物は『赤いパンツ』と『ぬれせんべい』ですか?

でもその前にやっぱり『とげぬき地蔵』さまにお参りしなくちゃね。

高岩寺(こうがんじ)というお寺さんでしたか。
はじめて知りました。

まずは御本堂からお参りいたしまして
とげぬき地蔵さまへ。

夕方でしたのでそれほど列は長くありませんでしたが…
それでも20組待ちくらい? でした。

ん? みなさん水をかけた後、備え付けの白いタオル(?)で拭き拭きしておりますね?
そういう作法なの?

iPhone取り出して短時間で検索してみましたが…
「自分の体の治したい部分をなでて」とあります。

では、なでなでして拝みますか。

私たち以外の方はみなさん布を使っていらっしゃいました。
うーん、なにかしっくりこないなあ。

帰ってきてパソコンで検索してみましたら…

以前はタワシでごしごし洗っていたそうです。
それが、『洗い観音』と言われた由縁のようです。
しかし、次第に聖観世音菩薩さまのお顔などがすり減ってきたので
平成4年に新しい聖観世音菩薩さまの開眼式を。
同時にタワシを廃止し布で洗うことになったようです。

でも、自分的に、なんだか布でゴシゴシというのも…違う気がするので
手で優しくなでなででよかったのかもと無理やり納得したのでした。

100807_03.jpg 100807_04.jpg
▲高岩寺 右は御本堂

100807_06.jpg 100807_05.jpg
▲とげぬき地蔵さま 右はとげぬき地蔵さまの横にあるお稲荷さま


赤いパンツとぬれせん屋さん
宣言通り、ぬれせん屋さんと赤いパンツを見学。
赤いパンツ! 干支のワンポイントが入っているんですね。
基本的には、自分の干支をはくわけではなく…
その年の干支をはくようです。
健康に過ごすために毎年購入せねばと…思わせる戦略かな?

まあ、今年の干支だけではなくちゃんと十二支そろっていましたので
自分の干支がはきたい方もご安心くださいませ。

で、赤いパンツは見学だけ。
まだ若いので…、そうだなあ40年後くらいには
ぜひお世話になろうかと…思います(笑)

そして、ぬれせん屋さんへ。
じつはワタクシ歯ごたえのないものがキライなので

私 「ぬれせんいらない。でも職場にお土産買って行こうかな?」
夫 「じゃあ、この『ぬれかり』っていうのにすれば?」

というわけで、『ぬれかり』を。
ぬれせんべいをカリカリに焼いたものらしい。
これはまた味がしみていてカリカリでおいしかったです。

で、夫は『海老ぬれせん』を一枚購入。

車に戻ってからひとくちかじって…
夫 「うまっ!」

あまりに美味しそうな声を出すので…
ひとくち味見させてもらったら…
これが…なんかうまいのなんの。
今まで食べたぬれせんはなんだったんだ?
美味しいと思って食べたぬれせんはひとつもなかったのに…

海老ぬれせん…うます!

私 「こんなことならもっと買ってくればよかったな」
夫 「一枚くらいでちょうどいいんだと思うけどな…」
私 「そっか。そうかもね」

と言いつつ、(次行った時は絶対袋で買おう!)と心に決めた食いしん坊妻でした

夕焼けと一番星と花火大会
さらに日暮里で用事を済ませ、さて帰りましょう。
どこから高速に乗ればいいんだろう?

扇大橋?
高速に乗る前に夕焼け空に。

100807_07.jpg
▲夕焼けと一番星

高速に乗ったら目の前にどーんと打ち上げ花火が!
綺麗~♪

方角からすると『いたばし花火大会』かな?
しばし、助手席で花火を堪能~♪
ラッキーでした。

ツイッターで皆さんのつぶやきを見たら、今日はあちこちで花火大会のようでした。
夏の風物詩ですね。

特大級の流れ星
ラッキーは続くもので…
山梨に帰りついて、お散歩がてら飲みに行きましたら…
空には特大級の流れ星が!!

山梨で流れ星はそれほど珍しくもないけれど…
ほぼ水平に光も強くゆっくりと流れて
これはすごかった!

ゆっくり流れたのに…
願い事三回唱えるのも忘れてただただじっと見つめるくらい度肝を抜かれる流れようでしたです。

ああ、見られただけで、もう充分しあわせでございます。←半分は負け惜しみ?(笑)



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/08/07/(土) 12:58 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク