ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年07月18日(日)

群馬・上野村 浜平温泉 しおじの湯 

群馬県上野村の浜平温泉しおじの湯さんへ行ってきました。
日帰り温泉施設です。

山の中の秘湯なのかな? と思っていましたが
館内はまだ新しそうな感じでキレイですし
道も舗装されているので秘湯感はあまりないかも?

発券機で券を購入して受付で渡します。
館内には休憩室、個室、売店、軽食、自販機、マッサージチェアなどひととおりそろっています。

木を使った脱衣所、シャンプーやボディシャンプーなどにも『ヒノキの炭』が。
ちなみにしおじの湯の『しおじ』とは村の木にもなっている木の名前だそうです。

内湯は15人くらい浸かれそうな浴槽ひとつとシンプル。
木の桶に木の椅子とシャンプーなども木のトレーに入っていて、やはり木にこだわりがあるようです。
もしかして、地場産の木使用なのかな?

鉱泉(11.6度)なので加温あり。
循環や塩素消毒もありのようですが、pH.4.1の弱酸性なのでキシ系の肌触り。
湯上りはしっとりすべすべな感じになりました。

無色透明・ちょっと変わった香りのするお湯。
湯口は茶色に変色。

露天風呂は5~6人が浸かれる岩風呂。
お湯に浸かりながら川が見られるかな? と思いましたが
柵などがあり、残念ながら覗きこまないと見えません。
それは女湯だけかな?

露天の湯口は打たせ湯風。

露天には、ひとりがやっと浸かれる大きさの木の湯船が置いてありましたが
中にお湯はなく…「お休みさせていただいております」というような張り紙が。
どうやらこちらが源泉の湯船だったようです。
残念。浸かってみたかったなあ。

じつはこちらの施設には、ふたつの源泉があるようです。
名前にもなっている浜平源泉は以前からのもので木の湯船に。
少し離れた所からの運び湯のようです。

内湯と露天は湯ノ沢源泉使用のようです。

加温、循環、塩素消毒とちょっと敬遠してしまいがちな要素がそろっていますが
源泉のパンチはなかなかなもので癖になりそうです。
こうなると益々浜平源泉の浴槽がお休みだったことが悔やまれます。

村内には他にも3つの異なった源泉の施設があり
日帰り入浴も出来るようなので、またそのうち訪れてみたいです。

浜平温泉 しおじの湯公式ホームページはこちら
所在地:〒370-1617 群馬県多野郡上野村大字楢原3487-2(地図はこちら
電話:0274-59-3955
営業時間:10:00~18:00  ※季節により変わる場合があり
定休日:毎週火曜日  ※季節により変わる場合があり
利用料金:4時間の利用料
      大人(12歳以上)500円
      70歳以上 400円
      子供(3歳以上12歳未満)300円
個室休憩室使用料(要予約)
 基本料:1,000円(1室あたり2時間単位)
 延長料:250円(30分増すごとに課金)
その他:無線LAN接続サービス有り
駐車場:無料あり

100718_18.jpg
▲浜平温泉 しおじの湯

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/07/18/(日) 16:44 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク