ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年07月18日(日)

トマトとトウモロコシ収穫 

前回、キッチン用のネットを付けたトマトくん。
無事収穫できました。

完熟の赤い実♪ うれしいなあ~♪

1007_18k01.jpg 1007_18k02.jpg
▲タバコ蛾の幼虫から実を守るためにつけてみました。赤い実が収穫できました

今のところタバコ蛾の幼虫は上の辺りに少し発生。
こまめに補殺できればよいのですが…
なかなか忙しくて畑に行けないので少しでも実を守るための苦肉の策…のつもりです。
どうでしょうねー? この後の勝敗が気になるところですが…。

1007_18k03.jpg 1007_18k04.jpg
▲本日の収穫物 右はレンジで蒸したてトウモロコシ

トウモロコシの収穫もしました。
鹿に葉っぱを食われたり、
強い雨に倒れかかったり、
雨が少なく日照り続きだったり、等々にマケズに元気に育ちました。
かなり小さいモノもありますが…気にしない気にしない。

今年はイースト菌をサボったので、アワノメイガに少しやられたものも何本かありましたが、おおむね無事に育ちました。

採れたてを皮がついたまま洗って、ラップで巻いてレンジでチン。
水で茹でたり、皮を剥いて蒸したりするより
風味そのまま、濃い味にしあがるような気がします。

次々にレンジでチンしてさめたところを袋に入れて皮つきのまま冷凍しました。
これで、しばらく楽しめそうです♪ にぱにぱ。

キュウリ、エダマメも収穫しました。
甘い! うまい!
これだから家庭菜園はやめられません。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/07/18/(日) 10:37 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2)
トウモロコシ、ピッカピカ☆
美味しいのが見て分かりますね~。

でも虫との闘い。。。
仕方ないですが、苦手な私は
いつも心臓バクバクです↓
[ 2010/08/19/(木) 14:24 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
ご無沙汰しちゃってすみません。

みどぽんさんもお庭での野菜作り楽しんでいらっしゃいますか?

虫が苦手だと大変ですね。
でも、段々慣れてきますよ。
割り箸使うとか…それでも苦手な方はドキドキかな?

私は虫好きなので いも虫などはどんどん手づかみで取っています。(さすがに毛虫や刺す虫などは無理ですが…)

しかし…
虫との闘い…雑草との闘い…
いろいろ大変なことは多いですが
採れたての野菜は美味しくてやめられませんよね~♪

[ 2010/08/19/(木) 20:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク