ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年06月19日(土)

東京・墨田区 東京スカイツリー 押上散策 

東京での用事を済ませて、さてどこか観光してく? ってことになりまして。

夫 「東京スカイツリーでも観に行く?」
私 「え? まだ完成してないし、東京タワーほどデザインに魅力を感じないんだよね」←(生意気)
夫 「今のうちに一回行っときたい」

ということで、押上に。

下調べなしで来たので、どこに行ったらいいのやら。
適当にコインパーキングに車を停めて歩いてみることに。

人力車や、太鼓を鳴らしながらの屋台(何だろうお豆腐屋さん? おでん屋さん?)が行き交う下町の風景も堪能。なんかこういうのっていいですね♪


足元まで来てみると思った以上に大きくてびっくり!

円錐形かと思っていましたが、下の方は三角形になっているのですね。
なるほど。

100619_16.jpg
▲近くまで来るとすごく大きいのでびっくり!

まずは見学広場へ。
広場と言ってもかなり小さなスーペースです。

写真を撮っていましたら…
どこからかニャンコちゃん登場。
広場を横切るニャンコちゃんに向かってネコ語(単ににゃうにゃう鳴きまねしただけですが)で話しかけてみましたが…ニャンコは完全無視。

急ぎ足で駅構内へ向かいましたのでカメラで追いかけましたら…
なんと…電車を見つつのうんちタイムでした。
そういうことね…(笑)

100619_07.jpg 100619_17.jpg
▲見学広場  右は電車を見つめながらうんちするニャンコちゃん

川に映る逆さ東京スカイツリーってのが観られる場所があるはずだけど…と
線路を越えて南側へ。

ぐるりと周り込んでみるとありました。
おー逆さに見えますよ。

100619_08.jpg
▲線路を越えて南側へ 川に移る逆さ東京スカイツリー

もっとまっすぐに逆さになる場所があるはず。。。
というとこで川をさらに南下。

もう路地がこれぞ『The 下町』と言った風景でイイ感じ~♪
しかし、地元の方はどうなんでしょう?
商店街はいいとしても…普通に暮らしている方は? ちょっと迷惑かもね。
迷惑かけないように静かに見学させていただきましょう。

100619_09.jpg
▲十間橋へ続く道。路上には「けんけんぱ」のチョーク描き。めちゃくちゃなつかしー! 振り返ると東京スカイツリー

十間橋へ。
川に映る逆さ東京スカイツリーをいっしょにと思いましたが…
うー広角や魚眼レンズではないので…どうやっても全部入れるのは無理。

↓斜めにしてみたけれど…はみ出てとても写し切れません。

100619_11.jpg

仕方ないなあ。
上と下2枚写真を撮ってパソコンで合成
ちょっとは雰囲気伝わるかな?

まだ建設途中でこれなので…
完成した場合はもっと難しいでしょうなあ。

100619_10.jpg
▲十間橋からの逆さ東京スカイツリー(2枚合成)

100619_13.jpg
▲帰りは対岸を。写真ボケボケでしたがイモリがちょろちょろなんて場面も。

100619_12.jpg
▲現在の頭のアップ

見学していると…若い男性2名で来た方が

Aくん 「今頭にあるクレーン3機だけど7月からは4機になるんだってさ」
Bくん 「へー」

マニアックな方でしょうか?
それとも私が知らないだけで常識?

散策している間に段々と暗くなってきまして、
押上通り商店街もご覧の通り↓

100619_14.jpg 100619_15.jpg
▲押上通り商店街 右は電車と東京スカイツリー


さて、そろそろ駐車場に戻りましょうか。
と踏切渡ったところに電車が。
あら、東京スカイツリーと一緒に撮ってくれと言わんばかりの感じですね。
ということで、シャッターパチリと切りましたが、暗いのでちょっとボケ気味↑


下町の風景と近代建築のギャップの激しさが…なんとも。
東京タワーの方がデザインが好きって言ってしまいましたが
この高さであの形では無理なんでしょうなー、きっと。

来る前はなんだかんだ言っておりましたわたくしですが…
思った以上に楽しかったです。

今年の暮れ~来春頃に完成ですか。
完成したらどんな感じになるのか?
それはまた来年のお楽しみということで。

東京スカイツリー公式ホームページ?
所在地:東京都墨田区押上1丁目1-13(地図はこちら





 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/06/19/(土) 16:59 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(4)
またまた、こんにちは! 食いしん坊妻さん。

東京スカイツリーも、ここまで完成しているんですね。
下町からの東京スカイツリーって、なんだか未来と現在が混ざった写真のように見えますね。

でも、これからこの近くは土地開発が進み
高層ビルが沢山出来るでしょうね~。

そして、下町風情が無くなってしまうのでしょうね~。
そうなったら、ちょっと残念ですね。
[ 2010/06/29/(火) 11:19 ] [ 編集 ]
ご主人さま、リキくん、またまた、こんにちは!(^^)
下町の風景と近代建築のギャップがなんとも言えない雰囲気でした。

行くまではまだ完成していないしな~。
などと思っていましたが…
今の時期に行っておいてよかったかもと思います。

できれば、下町の雰囲気もこのまま残ってもらいたいですが…やっぱり無理なのかなあ?
[ 2010/06/30/(水) 20:40 ] [ 編集 ]
スカイツリー人気は凄いですね~
押上から少し離れた京島というところは戦災に遭わず昭和の佇まいそのままの街並みが残ってます。
そこから見るスカイツリーは妙な取り合わせで、なんともいえません。
猫もあっちこっちにいて三丁目の夕日そのものといった街ですよ~
[ 2010/07/28/(水) 13:33 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

なんと! FC2ブログ…一か月以上更新していなかったのでコメントが承認待ちになっていました。そんなシステムがあるなんて今気がつきまして…お返事遅くなってしまって大変申し訳ございませんっ!!(滝汗)

京島ですかー。
スカイツリーから少し北寄りのようですね。
ぜひ行ってみたいです。
にゃんこちゃんにも遊んでもらいたいなあ~♪

[ 2010/08/19/(木) 19:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク