ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年06月13日(日)

大弛峠へ林道新緑ドライブ 

暑い~。どこか涼しいところへドライブに行きたいが…
仕事を終えてからの出発なのであまり遠くには行けないし…

ということで、もう林道開通しているであろう大弛峠へ。標高2000m超だから涼しいはずです。
ここは冬に閉鎖されている時に歩いた道です。

冬の記事はこちら

新緑キレイでした!
特にシラカバ・ダケカンバ!
なんてすてきな色なんだ~♪

でもね、写真にするとその素晴らしさがなかなか出なかったりするんですよね。
これをキレイに撮るには、1000年くらい修行して腕を磨かねばならんな。

100613_01.jpg
▲新緑ドライブ

100613_02.jpg
▲右側がたぶんダケカンバ

100613_03.jpg
▲これはナナカマドの葉かな~?


100613_04.jpg
▲蝶も。タテハの仲間?

栃は花盛り。
花の時期に来てみて、姥栃だけじゃなくて周りみんな栃の樹だったんだ~と気付く。

100613_05.jpg 100613_06.jpg
▲大きな栃の樹がいっぱい 花盛り 右はアップ

栃ではない花の匂いがしていました。

栃の樹があるよりも1~2キロ下?
甘くていい香り。
あれはなんの花の匂いだったのかなあ?

大弛峠には金峰山や国師ヶ岳へ登山の方たちの車がたくさん停まっていました。


夢の庭園のシャクナゲがそろそろどうかな? と見に行くつもりだったんですが…
寒くて時間も遅いからあきらめました。

時期的にもう少し先かな?

もと来た道を少し下ったところのシャクナゲは咲いていました。
でも、道幅狭くて車停めるところもなかったので写真撮れず。
車から眺めてきました。

またそのうち行きたいなあ~♪

大弛峠地図はこちら

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

 しばらく行っていませんが、だいぶ、道路も整備されてきたんでしょうね。
 車もいいけど、自転車で鳥のさえずりを聴きながら走るのもいいですね!
[ 2010/06/25/(金) 15:49 ] [ 編集 ]
ルルさん、こんにちは。
おー! 自転車ですかー!

以前、この道沿いでは、鹿とキツネを見ました。
車よりも自転車や歩きの方が動物や鳥と出会えるチャンスが大きいかもしれませんね♪

自転車でも行ってみたいですが、すごく大変そうですね~。
私なんかきっとバテバテで、すぐヒーヒー言っちゃうかもです(笑)

道幅は狭いところもありますが大弛峠まではばっちり舗装されているので走りやすいですね。

大弛峠から先 川上村までは去年の夏に行きましたが、まったく舗装されていないダートなので普通のタイプのバイクや車にはちょっと厳しい道です。
[ 2010/06/25/(金) 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク