ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年06月06日(日)

霧ヶ峰・美ヶ原高原へドライブ 

午前中に仕事を終えて、あちー。
どこか涼しいところに行きたいな~♪

ってことで、前から行ってみたかった霧ヶ峰高原へ。
私は前から「行きたい行きたい」って言ってたのに…

夫 「そんなところに行きたいなんてはじめて聞いたよ」

そんなバカな…もしかして、右から左へ? 聞き流しておったのでは? むむ。

気を取り直して出発です。

高速 諏訪ICだったのに、私の勘違いでひとつ前の諏訪南ICでおりてしまいました。
すまん夫。

『たてしな自由農園』さんでセロリとレタス
そのおかげで『たてしな自由農園』原村店に寄って新鮮野菜買えたからよしとしよう。
初物のセロリ、レタスなど購入しました。

『たてしな自由農園』さんの詳細は以前ブログに書きましたので
興味のある方はこちらをクリックしてみてください

近くの畑ではまさにセロリ栽培中でした。
セロリ畑には腰の高さくらいにパイプが張り巡らされていて定期的に水を散布するようです。
通った時も噴水のように霧状に水が。
カメラを構えましたが…走る車からなので敢え無く失敗。

ザ・ババリアン・ペーターさんでベーコン
途中、美味しいベーコンやハムを売っている『ザ・ババリアン・ペーター』さんに寄っていろいろ購入しました。
こちらは別項目に書きました
興味のある方はこちらをクリックしてください

イノシシ対策の髪の毛?
さあ、美味しい物も買ったし、ドライブの続きをね。
と、ふと畑や田んぼに目をやると…

なにか等間隔にぶら下がっている?
あっ! 網に入った髪の毛!
もしかして、これは、本で読んだイノシシ対策では?

イノシシは大胆なようで繊細らしく…
人の匂いのするものを敏感に読みとるらしく、履き古しの長靴とか毛髪とかの匂いを嫌うようです。
効果あるのかなあ?

試してみたいけれど…
うちは親戚の畑を借りているからなあ。
勝手に不気味なものを下げたら怒られるだろうなあ(^^;

100606_03.jpg
▲イノシシ対策?の毛髪? 緑の網の袋にたんまり入って等間隔にぶら下がっていました。

白樺湖付近は新緑真っ只中
白樺湖付近、新緑キレイでした。
涼しい~♪
白樺湖から霧ヶ峰高原へ上がって行く途中に見晴らしのいい駐車スペースがあったので車を停めて写真撮影を。↓

100606_07.jpg
▲蓼科山と白樺湖

100606_06.jpg
▲茅野方面 雲の向こうに見える積雪の残る山は南アルプスかなあ?

100606_08.jpg
▲新緑キレイ

霧ヶ峰はまだ冬から春へ?
霧ヶ峰はまだ冬から春へといった感じかなー?
夏の短い期間お花畑がここにはあるんだろうなあ。
またその頃にも来てみたいなあ~♪
ここに書いておけば夫に知らないよと言われないで済むよね??(笑)

100606_23.jpg
▲冬から春へ向かう? 霧ヶ峰高原

空中散歩気持ちよさそう~♪
霧ヶ峰をドライブ中、正面の原野から今まさに飛び立つ機体が。
パラグライダーかな?
こんな素晴らしい景色を空の上から眺めたら気持ちいいだろうなあ~♪

100606_24.jpg
▲パラグライダー? 空中散歩に出発~!

霧ヶ峰高原ドライブイン『霧の駅』へ
霧ヶ峰のドライブイン『霧の駅』に寄って遅いお昼を。
ドライブインの写真すっかり撮り忘れました。
食べたものは撮りました(笑)

どこで食べるか悩みつつ、外の屋台から美味しい匂いがしてきたのでそちらでお世話になることに。

キノコ蕎麦(800円)と豚バラ串(400円)を。
うまー!
蕎麦は手打ちかな? キノコがまたうまい!

豚バラ串を2本買うか1本にするか迷ってふたりで1本にしたのですが、正解でした。
お腹いっぱいになりました。

お腹いっぱいじゃなかったら…他にもジャガバター(バター自分でつけるのかな山盛りになっていました)やソフトクリームなど美味しそうなものが。。あったのですが…いかんいかん。それじゃ明らかに食べ過ぎです。

でも、搾りたて牛乳という文字に負けてそれも。
えーと、300円だっけ? 400円だっけ? すみません記憶定かではありません。すぐブログを書かないからこういうことになるんですぞ、私。

これがまた濃厚で美味しかったです。ああ、しあわせ。

100606_20.jpg 100606_21.jpg
▲キノコ蕎麦 右は豚バラ串

美ヶ原高原の夕景
涼しい風を感じながら高原を走り抜けて、次は美ヶ原高原へ。
すでに、涼しいを通りこして寒いくらいになってきました。
室外計を見ると15度くらい? そりゃあ寒いわけです。

山本小屋の駐車場へ車を置いて、冬にあきらめた美ヶ原牧場の中にある美しの塔まで歩いてみることにしました。
上着持ってきてよかったです。寒い! 標高2000メートルほどですからー。寒くなきゃウソ(?)です。

牧場には牛さんとお馬さんが。
子牛や仔馬もv

仔馬はお母さんにミルクもらっていました。

100606_10.jpg 100606_09.jpg
▲美ヶ原牧場 右はお母さんにミルクをもらう仔馬くん


薄い雲がかかって太陽の周りに光の輪ができていました。
日暈(ひがさ、にちうん)というやつかな?↓

100606_13.jpg
▲美しの塔にかかる日暈? 薄っすらなのでわかるかなあ?

iPhoneで微速度撮影に挑戦!
夕焼けを最近購入したReelMoments(微速度撮影が出来るiPhoneアプリ)で撮影したいなってことで三脚をセット。
10秒置きにシャッター切るように設定。
約1時間でこんな感じの映像に仕上がりました↓


▲iPhone+ReelMomentsで美ヶ原高原の夕景

待ってる間 高地トレーニング?
高原には もう、誰もいません。貸切。
待っている間寒いのでiPhoneそのままにして、ちょっぴりランニング。
標高2000mくらいなので空気が薄い薄い。息が上がる上がる。

100606_11.jpg 100606_12.jpg
▲寒いので軽く走って塔から離れてみたり。高地トレーニング?

本当は暗くなるまで撮り続けてみたかったのですが…
寒いは、暗くちゃ足元おぼつかないはで、あきらめました。


100606_16.jpg
▲高原と牧場の柵と夕景

100606_15.jpg
▲美ヶ原高原・王ヶ頭の鉄塔

柵の向こうに首の長~い…
後ろ髪ひかれる思いで、写真を撮りながら駐車場に向かっていましたら…
何やら柵の向こうに首の長い…お馬さんじゃないよね?

夫 「鹿っ!!」
ホントだ、よく見ると立派な角が!

100606_18.jpg
▲柵の向こうには…

100606_19.jpg 100606_17.jpg
▲上の写真の場所にカメラズームして寄ってみると…鹿くんが! こっち見てるし(笑)

帰りは和田へ降りました。
どこか温泉に入って行きたいね。
帰り道で、まだ入ってない『河童の湯』さんに。
こちらは別項目にて。


涼しくて、景色キレイでしたし、動物くんたちにも会えたし、楽しかったなあ~♪

今度は霧ヶ峰がお花畑になる頃と、紅葉もきっとキレイだろうし、雪の季節にも来てみたいです♪


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/06/06/(日) 16:08 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2)
こんにちは、食いしん坊妻さん。

蓼科山と白樺湖の写真、お天気が良くて
とっても気持ちがよさそうですね。
新緑も、綺麗!
霧ヶ峰高原の道路、車で走ったら爽快で気持ちが
よかったんじゃありませんか?
写真を見ているボクが、[いいな~]って思うぐらいですから。

『霧の駅』のキノコ蕎麦と豚バラ串って、美味しそう!
写真を拡大して見てしまいましたよ。
キノコが、いっぱいですね。
いいな~! ボクも食べたいな~。

美ヶ原高原の夕景も綺麗だし良い所ですね。
なんだか、疲れている時にここに行けば
疲れが取れて、リフレッシュ出来そうですね。
 こんな所に行ける、食いしん坊妻さんがウラヤマシイ~!
[ 2010/06/20/(日) 11:18 ] [ 編集 ]
ご主人さま、リキくん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ドライブ、お散歩するのにいい季節に…
と、思った途端の梅雨入り宣言。
雨だとなかなか出かけるのもおっくうになりますね。
でも、雨に負けずにどんどんでかけたいです。

ブログ拝見しています。
コメント書くの苦手なのでいつも読み逃げ(^^;で すみません。
お菓子と音楽情報!
リキくんのおでかけも楽しみにしています♪
[ 2010/06/21/(月) 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク