FC2ブログ

ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~
2006年01月15日(日)

山梨・甲府市 国母温泉 

最近銭湯系の温泉ブームの食いしん坊夫婦。
いつも通る道沿いにあって前から気になってた『国母温泉』へ。

7時過ぎたところで、お店の前にある10台くらい(?)止められる駐車場はほぼ満車。
なつかし~い感じの下駄箱に靴を入れて中へ。
銭湯だから番台かな? と思って入ってみたら、番台ではなく受付でお金を払ってから脱衣所に入るタイプでした。

脱衣所は昭和の銭湯の雰囲気そのものです。
時間が時間だからか、家族連れの方々でにぎわっていました。

100%源泉かけ流しで、看板にあるように源泉は45℃のようです。
湯船は三つに分かれていて、一番奥が深くて熱め、その手前にお湯が流れて温めになった浴槽、横には腰に圧力がかかるところがふたつ付いた(ここも温め)浴槽があります。
いずれも、うす茶色の透明なお湯です。ぬるぬる感はないですが、湯上りはつるさらっと言った感じです。

源泉と書かれたところにはコップも置いてあり、飲泉できます。無臭でほんのちょっぴり鉄味っぽいものを感じましたが、気になるほどではなく飲みやすいです。

他にも、ガラス張りで仕切られたラジウム温泉と、サウナ、水風呂があります。

水風呂が大人気で、大人3人、子供4人くらいでいっぱいいっぱいな感じ。入る余地ナシ。しばら~く待って入りました。ふう。
水風呂も『源泉』と書かれていましたが、こちらは無色透明無味無臭でした。
水風呂の横には植物がたくさん植えられていて、ジャングルのようです。これがすごいイキイキしてるの。水風呂に入っていると森林浴しているみたいにいい匂いがただよっていました。

シャンプーや石鹸などはなし。ドライヤーは確か有料だったかな?
カギ付きロッカーあり。

公式ホームページはないようなので一応データーを。
国母温泉
所在地:山梨県甲府市国母1-3-4(地図はこちら
営業時間:10:00~22:00
定休日:水曜日
料金:380円

国母温泉 国母温泉下駄箱
▲国母温泉となつかし~い下駄箱

----------------------------------------
2008年春、掘削し直して新源泉になったようです。
露天風呂が追加されたようです。

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2006/01/15/(日) 19:17 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(2)
看板の、「はり・灸治療」とは…
中にあるんでしょうか、治療場…。
すごく気になる(笑)

そして水風呂。
つ、冷たくないのかな…。
大人気ってことは、冷たくはないのかなぁ?
謎~。
[ 2006/07/07/(金) 06:21 ] [ 編集 ]
そうなんです。
はり・灸治療、やってもらえるようでしたよ。
料金とかちゃんと見てくればよかった…。
[ 2006/07/13/(木) 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

カテゴリー
最近の記事+コメント
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター