ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年04月17日(土)

横浜アリーナ Lady Gaga  

Monster Ball Tour
Lady Gaga 横浜アリーナ 行ってきました!
めっちゃよかったー!




とりあえず、 ネタバレのセットリストのみ

iPhoneからなので詳細•感想は帰ってからゆっくり。

**** 以下 追記です ****************************
もう日本公演終わったからネタばれですが…いいかな? 

夫とふたりで。
意外と音楽の趣味は重ならないので
ふたりともに好きなアーティストなんて…
後にも先にも今回限りかも?

東京で用事を済ませてから会場へ。
新横浜の駅に着く前からすでにあっちにもこっちにもGaga様ファッションの方が!
こんなにコスプレ度の高いコンサートもなかなかないよね。
会場入る前から楽し~♪

到着が18時過ぎになってしまって。
会場入りしたら…ホールには売店目当ての行列が!
こ、これはっ!! 半端ない行列。
どこが列の最後尾かもわからない状態。
グッズ観たかったんだけど…ってかパンフくらいは欲しかったのだけれど…
うー。と、しばし悩んであきらめ。。。がっくし。

席はもう後ろも後ろ。後ろから数えて3列目だった。でもいいの。
駅から会場まで「チケットゆずってください」って書いた紙を持って立ってた人は数えきれないほど。チケット取れただけでも奇跡だよね。

前座の人もYouTubeや公式HPで確認しておいたんだよね。
『Semi Precious Weapons(セミ・プレシャス・ウェポンズ)』
『Far-East MOVEMENT(ファー・イースト・ムーヴメント)』
ふた組とも楽しみだったんだけど…
うおー、もー始まってる。
『Semi Precious Weapons』途中から
MCがおもしろかったし、ヴォーカルのジャスティン・トランターは強烈なキャラだし曲も好きな感じ。これからも要チェックかな。

87717496.jpg『Far-East MOVEMENT』は先に終わってしまっていたよう。まだアルバムリリースされていないグループみたい。曲かっこいいので楽しみだったんだけど、残念。

会場は超満員! こちらは休憩中の写真→
想像通り、若い女性が多いけど、明らかに私たちより年上のおじさまもいらっしゃったり。年齢、私たちが一番上だったりして…なんて言ってたのでちょっぴりほっとした。


そしていよいよGaga様!

思い出せる範囲で。
もしかすると衣装とかスクリーン投影の前後とか間違ってるかも?
あと、ファッション用語とかまったくもってウトイ人なので変な表記になってるかも(^^;
雰囲気だけ読みとっていただければ…
そんでもっておかしいところは指摘していただけたらうれしいっす♪

花道はもっと長いのかと想像して行ったんだけどそれほど長くはなかった。
両サイドにモニター。
席遠いので、双眼鏡持って行ってよかった♪

モンスターボール ツアー 横浜アリーナ(4/17)
セットリスト他


■オープニング
スクリーンに格子柄。←波打ちはじめる
数字が現れたのでカウントダウンかと思わせるフェイント。
 スローモーション
  黒い衣装(袖がフワフワ?)でジャンプ回転するGaga様 お尻がセクシー
  ビンタされて髪をなびかせるGaga様
  手にするスプレー缶のようなものから毒ガス? 炎? を噴射
 カウントダウン

★City
1.Dance In The Dark
 右上少し高い位置
 スクリーン越しにシルエットでGaga様登場!
 ポージングしながら歌うGaga様。
 スクリーンが下からゆっくり上がり会場の盛り上がり最高潮に。

 衣装は黒のパワーショルダーショート丈の上着
 黒のロングブーツ

2.Glitter And Grease(CD発売されていない曲)
 階段を降りながら歌&ダンス
 階段の手すり部分は注射器 中の液体が赤や青に変化?

 中央に緑のでっかいロールスロイス
 曲の最後にボンネット開けるとそこにはピアノの鍵盤が!

3.Just Dance
 イントロはロールスロイスピアノの演奏
 歌始まったらダンスに。

 豹柄キャミ?(透ける素材?)

 中央バックスクリーン、キラキラ。万華鏡みたいな感じ。
 
4.Beautiful, Dirty, Rich
 紫のラメ入りとがった帽子

 セットは New York のイメージ?
 両サイドにネオン(LIQUORとかBBQとか)
 
5.Vanity(日本発売のCDに収録されていない曲)
 中央のスクリーンキラキラ。LED?
 ノリのいい曲。『Glitter And Grease』もだけど次のアルバムに入れて欲しいなあ♪

6.The Fame
 衣装 赤のパワーショルダードレス風コート
 
 舞台向かって右の端に立てて設置してある
 コントラバス(?)とキーボード&ドラムパッドが合わさったような不思議な楽器を
 Gaga様はコントラバスのような部分を指でひいたり
 キーボードひいたりドラムパッド叩いたり?
 楽器詳しくないので間違ってるかも?
 詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませ~♪

★Subway
7.Love Game
 セットは地下鉄。電車内からGaga様登場
 衣装 白のシスター風帽子(肩くらいまでの長さで裾がめくれているような形)
 TelephoneのPV(ウエイター)で着ていたみたいな透ける素材でできた衣装
 ワンピなのだけれどスカートはふくらんで 裾はすぼんだミニ もちろん胸には×マーク
 白のショートブーツ かわいい♪

 途中でお約束のクリスタルタイマツスティック登場!
 (あれの正式名称は?ディスコ・スティック?)
 歌終了後に 会場内を光線で照らす

8.Boys Boys Boys
 「Gay Boy~!」と大声で叫ぶGaga様
 Gaga様は衣装前曲と同じ
 男のダンサーさんたちはゲイのイメージ? 白の衣装の股間に手を。
 バックスクリーンには男性の大事な部分のイラスト(笑)

9.Money Honey
 クールハード系 黒の長袖ロングコート
 編み込みロングブーツは一曲目と同じもの?

 大きな三角形のクリスタルっぽいイメージのキーボードをギター風にかかえて演奏

10.Telephone
 Money Honeyのロングコートを花道センターにて脱ぐ
 黒の鋲付きビキニ セクシー!
 近くの席だった男の子「うおー! すげー!」の声。思わず声でちゃったのね(笑)

 「もしもしビヨンセ?」って日本語で言ってた。

 ラストでピアノのイスに乗って右足のみ後ろに高く上げるポーズ

ここからの2曲ピアノ弾き語り
 イスに両足乗せてお尻をつきあげてピアノひいちゃうGaga様
 ピアノに片足の乗っけ引きしちゃうGaga様←すごく観たかったのでうれすい♪

11.Brown Eyes
 最後の方アレンジで Brown Eyes Green? Blue? って問いかけで歌って
 最後はやっぱりBrown Eyesに戻った(笑)
 いろいろな目の色言ってたみたいだったけど、歓声にかき消されて前半聞き取れなかったのが残念。
 
12.Speechless
 この曲は神戸公演に行かれた方のブログのセットリストに載っていなかったので
 この曲の弾き語りが観たいためにチケット取ったようなものだったのに~!!!
 日本じゃやらないのかー! と、がっかりしていたのですが…
 なんとうれしいことに観に行った横浜公演(4/17)ではしっかりあった。

 途中「Singing!」ってねGaga様が。
 ファン(リトルモンスター)も交互に歌ったりなんかして。

 歌の途中でファンの「ガガ~♪ なんたらかんたら~!」という声援に
 その方向にお顔向けて「What?」って♪
 クールな言い方ではなくなんかすごくかわいかった♪
 で、また歌いはじめるGaga様なんですが…またまた声援が飛ぶので
 「What?」って聞き返す。なんていうのを3~4回。

スクリーン
 花道センター円筒形のスクリーンの中でお着替え
 スクリーンには黒の衣装のGaga様がフワフワと舞う映像
 スクリーンが開いてドレスのGaga様登場

13.So Happy I Could Die
 シルバー? 光る素材の衣装 頭にはツンと立った細かくタックの入ったリボン風
 ちょっと海毛虫を思い出した私。
 頭のリボン開いたり、背中には透ける素材で作られたエリマキトカゲ風の羽

 もちろん、歌に合わせてライトはラベンダー色に変化
 
 舞台中央にGaga様移動、丸くくり抜かれるように舞台がせり上がる。
 背中の羽も開いたり閉じたり

★Forest
セットは森林。森林と言っても葉っぱなしの枯れ木のイメージ。

スクリーン
 モノクロ、ボディコン風衣装
 鹿の角付いたGaga様
 ヘルレイザー(懐かしっ!)ばりの頭中にトゲだらけなGaga様

14.Monster
 衣装 白い髪の毛お化け 白ムックみたいな? ムックよりはストレートな髪の感じ?
 ちょっぴり会場に笑いが起きていたような?
 ダンサーさんたちは黒の髪の毛モンスター(控えめ)

15.Teeth
 胸の谷間の部分開いた黒のレザーキャミ
 ダンスかっこよかった。ちょっとマイケルジャクソンのスリラー思い出した。
 Bad Girl~♪ は自然と大きな声で歌っちゃうよね。

16.Alejandro
 後ろの羽のはえた神様風の像の背中から花火(というか火花?)噴射
 像の足元から血の噴水?
 胸に血のりをべったり。
 その血のりを指に取り左腕高く上げてTokyoと書いて見せるパフォーマンス

17.Poker Face
 全身透ける素材レースの黒い衣装
 (Mステの衣装に似ているやつ。同じじゃないよね?)
 ジャケットもレース? 途中でジャケット確か脱いだと思う。
 ダンサーに持ってもらってだけど片足くいっと上げるのかっこよかったなあ
 (ほぼ180度?)

スクリーン
 白い妖精風の衣装に緑のゲロを吐かれるGaga様
 心臓(?)食らって目から血を流すGaga様

★Monster Ball
18.Paparazzi
 薄緑、ティンカーベルみたいな葉っぱのような?水晶のような?ものが
 たくさん付いてるミニスカート
 確か右肩にもスカートと同じモチーフが。左肩は開いている。
 同じ色のキラキラショートブーツ。めっちゃかわいい♪
 
 「なんか後ろにモンスターがいるわよ」←英語でこんな感じ?

 で、出てきたのは
 顔はチョウチンアンコウ風、足はタコの、ステージ半分以上はありそうな
 でっかいモンスター!
 目と口(下あごでていて歯がトゲトゲ)とアンコウ風の触手が光る!

 途中タコの足に巻きつかれに行くGaga様
 寝っ転がって巻きつかれる。
 タコの足は機械仕掛けではなくスタッフのおいちゃん達が長い棒で操ると言う
 原始的方法。
 なんかそれも微笑ましかったりする(笑)

 タコに襲われている間にミニスカ部分取り外し、どえらい装置をボディに装着。
 立ち上がったら…胸と股間から火花ビシバシ!! ポージングするGaga様。
 この火花攻撃でモンスターは撃沈(?)


この曲の衣装は、Gaga様のTwitterに写真載ってたんだった。
この時の写真は髪型は長め。横浜ではモンローみたいな髪型、黄色に近い金髪。
一応リンクはっておきます


19.Bad Romance
 モンスターボール?(金の輪っか。Gaga様の背丈より大きい)
 クルクル回っている中にGaga様
 全身銀のトゲトゲ(鏡のような素材)頭にも。クール!
 銀のショートブーツ。かわいい♪

 盛り上がる盛り上がる。
 お客さんも飛んだり跳ねたり。

 そんでもって花道に興奮したお客さん乱入。
 ちょっと後ずさるGaga様。
 ダンサーの人がすぐ気づいて足をひっぱり…
 ふたりがかりで舞台から降ろすという一幕も。

 最後は舞台にダンサーと一列に並んで挨拶。
 腰をかがめ歯を見せるハリウッド・スマイルで終了。


バックバンドの方は、ツインギター・ベース・ドラムの他に
曲によって、電子ハープやヴァイオリンなど。

ダンサーさんは男女合わせて20人くらいかなあ?
ダンスもかっこよかった。

しかし結局何回お色直ししたんだろう?
インナーも数に入れたら10以上?
帽子や仮面かぶったり…胸から火花噴いてロボットみたいになったり。
そんなのも数に入れたらほぼ一曲ごとに衣装が変わったようなものだね。
でも、着替えの間も楽しめる演出になっていてまったく飽きることなしだった。

MCも結構あったし、歌ってる時も「Tokyo~!」「ITokyo~!」って。
夫「ここは横浜なんだけどね。誰か教えてあげればいいのに。神戸でも大阪って言ってたりして」
私「いいの。かわいいから♪」


昔は必ずアンコールっていうのが何度かあったけど(←おばさん過ぎる?)
今はまったく違う雰囲気。
かろうじてBad Romanceの前に間があったのでみんなでコールして
アンコールの雰囲気は味わえた感じ?


もう言うことなし! 大満足!
また行きたいなあ。
次回の来日…チケット取れるだろうか?
そこんとこかなり心配なり。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする
モンスターボール ツアー
横浜アリーナ(4/17)セットリスト
 
Dance In The Dark
Glitter And Grease
Just Dance
Beautiful, Dirty, Rich
Vanity
The Fame 

Love Game
Boys Boys Boys
Money Honey
Telephone
Brown Eyes
Speechless
So Happy I Could Die

Monster
Teeth
Alejandro
Poker Face

Paparazzi
Bad Romance
 
 
 

[テーマ] - [ジャンル] 日記

神戸も夫さんが言った通り大阪っていってましたよ(笑)

彼女と見てましたが、私が「誰かおしえてあげればいいのに」と言うと、彼女が「かわいいから大丈夫v-10」と言ってました。同じ感じですね(笑)
[ 2010/04/25/(日) 00:07 ] [ 編集 ]
冴えジュンさん、はじめまして!
彼女さんとライヴいいですね~♪
パワフルで衣装もステージセットも、もちろん歌やピアノもうまいしよかったですよね~!

神戸もやはり「大阪~」でしたか?(^^
わかっててだったりするとまたスゴイですが、違いますよね(笑)

神戸見に行った方のブログも拝見しましたが2着ほど衣装も違っていたみたいで出来れば神戸にも行ってみたかったです。
次回来日も行きたいですがチケットとるの大変そうですね!
[ 2010/04/25/(日) 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

 4/17 横浜アリーナ行ってまいりました。昨日参戦したlittle monsterの皆様、お疲れ様でした!今日の公演も終了した時間なので、印象に残った部分だけ、ネタバレ有りで記事を書こうと思います。私は当日券で入場しました。最初の販売では手に入れることが出来ず?...
[2010/04/18 21:46] Mi sono perso.
サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク