ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年04月11日(日)

長野・松本市 番所大滝(ばんどころおおたき) 

番所大滝(ばんどころおおたき)
番所大滝(ばんどころおおたき)観てきました。
駐車場に車を停めて(普通車200円)、階段を5分ほど降りていったところにあります。

雪融けの時期だからかゴーゴーとすごい水量でした。
高さ40m 幅11mもあるので迫力あります。

展望台から写真を撮りましたが…
全部納まりきらないので、滝壺と2枚にわかれてしまうくらいでした。


100411_23.jpg 100411_24.jpg
▲番所大滝遊歩道案内板 こんな感じの階段をどんどん降ります↑

100411_25.jpg 100411_26.jpg
▲板状節理 乗鞍岳から流れてきた溶岩が冷えて固まる時にできたようです 右は岩場についた苔

100411_31.jpg 100411_27.jpg
▲対岸は絶壁 右は展望台にあった番所大滝説明板

100411_30.jpg
▲滝の流れ落ちる場所 シャッタースピード普通に

100411_28.jpg
▲番所大滝 大きいので一枚に納まりきりません こちらはシャッタースピード遅めで

100411_29.jpg
▲滝の水が豪快に流れ落ちる滝壺

登りキツイです
さて、帰りはもちろんキツイ登りです。
この日は先に6~7人でいらっしゃっていたご家族さんがいらっしゃっいました。
おじいさんの後から階段を上がろうとしたら…

おじいさん「若い人。お先にどうぞ」
私「いえいえ、どうぞお先に」
おじいさん「いや、年寄りにはえらいからお先にどうぞ」

と道をゆずっていただきました。汗かきました。
だって最近めちゃくちゃ運動不足なので…きっと途中でバテるな~と思ったので。

案の定、もう少しというところで息切れ。
休んでいたら…

先ほど道をゆずってくれたおじいさんがすたすたと元気に上がっていらっしゃいました。
ほら~思った通りになっちゃったよ。

私「もうダメです。お先にどうぞ~。負けました~」

おじいさんうれしそうにニコニコしていらっしゃいます(^^;)

先にゴールした夫が 「あぶなく銅も逃すところだったね」
私 「むほ?」
夫 「ワシが金、おじいさんが銀、妻は銅。おばあさんにもうちょっとで抜かれて4位になるところだったじゃん」
私 「むむむ」

それにしてもいかんなあ。鈍りまくっとるよ。
運動しないとー。

番所大滝
所在地:長野県松本市安曇番所(地図はこちら
駐車場:あり(普通車 200円)

次回行ってみたい
駐車場から二股に道がありますが、千間淵遊歩道につづく道は冬季通行止めでした。
番所大滝を上から見られるようです。
千間淵遊歩道には他にも番所小滝や千間淵など見どころがあるようなので
こちらはまた夏に来た時に行ってみたいです。

また、今回の『番所大滝』、スノーシューの時に観た『善五郎の滝』、『三本滝』で、『乗鞍三滝』と呼ばれているそうです。次回、機会があれば『三本滝』も観てみたいものです。こちらも夏かなー?


松本の桜は満開
帰りは、諏訪が7年に一度のお祭りで混んでいそうだったので八ヶ岳の北側を周って帰ることに。
本当はもう少し早ければお祭り観に行きたかったんですが…中途半端な時間になってしまったのであきらめました。

松本では、リンゴの芽吹きや、弘法山古墳かな? 桜が満開。
はじめて通る道などもあって楽しかったです。

100411_sa01.jpg 100411_sa02.jpg
▲松本の桜 右は弘法山古墳の裏側(表の写真は失敗しました。がっくし)

『八幡屋礒五郎』さんのゴールド缶と地酒
それから!
みどぽんさんに教えていただいた『八幡屋礒五郎』さんのゴールド缶(柚子入り)をツルヤさんでやっとGet!
柚子の香りがフレッシュでめっちゃ美味しいです! Getできてよかったなあ♪
みどぽんさんありがとうございます!

100411_yt.jpg
▲『八幡屋礒五郎』さんのゴールド缶(柚子入り)

あと、地酒も。
長野県佐久市の橘倉酒造株式会社(きつくらしゅぞう)本菊泉(ほんきくいずみ)を。
こちらも美味しくて大満足な締めくくりとなりました。

100411_ni01.jpg
▲橘倉酒造株式会社(きつくらしゅぞう)本菊泉(ほんきくいずみ)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/04/11/(日) 14:43 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
滝!すごいですね~
圧巻です。
いい写真だわ~
この滝は知りませんでした・・・

ゆず七味、ゲットできて良かったです。
週末、姉一家が長野から遊びにきて夕飯に
ゆず七味を置いておいたら
みんな普通にパラパラ使ってました(笑)
[ 2010/04/19/(月) 09:22 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
駐車場は道沿いなのですが、滝までちょっと歩きます。
でも、迫力あって観に行ってよかったな~と思いました。

ゆず七味! 感動の美味しさでした!
長野の方にとってはあって当たり前の感じですか?(^^)
次はなにで食べようかなあ~♪ いろいろ楽しみです♪
ありがとうございま~す♪
[ 2010/04/20/(火) 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク