ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年04月10日(土)

ピンクの絨毯&笈形焼き 

ピンクの絨毯
甲府盆地ピンクの絨毯が敷き詰められています。
桃のお花見まっさかり。

あ~あ、写真下手っぴです。
もっとピーカンでモヤっていない日じゃないと本当の美しさが伝わらないですね。
しかもフルーツラインから望遠で撮ったので…ますますぼんやりしています。
実際はもっと鮮やかなピンク色です。

まあ、雰囲気だけ…お楽しみいただければ。

なんと言っても、目で見る美しさが一番かな?

甲府盆地 ピンクの絨毯
▲甲府盆地 ピンクの絨毯と南アルプス

甲府盆地 ピンクの絨毯
▲こちらは少し寄って

桃の花
▲こちらは畑の桃の花


笈形焼きと大文字焼き
夜は、笈形焼きと大文字焼きが。
両方写真チャレンジしてみたのですが…
三脚持っていなかったのでボケボケ。

笈形焼きは大きいのでなんとか載せられる程度の写真ですが…
大文字焼きは…ブレブレのヨレヨレで…がっくし。
三脚で撮影しなきゃダメですね。

笛吹市の公式HPによると、今年は18日までのようですね。


■期 間
 平成21年4月1日(木)~18日(日) 
■会 場
 笛吹市春日居町鎮目 山梨岡神社北の御室山
 笛吹市一宮町東新居 大久保山
■時 間
 19時~22時

笈形焼き
▲笈形焼きと手前のは桜の花

笈形焼き
▲ちょっぴりアップ


今日は、山梨県甲府の草津温泉朝風呂→髪カット→朗月堂→TUTAYA→ヤマダ電気
久々に髪切ってしてさっぱりしました。

歌詞カード見たさに、TUTAYAで『Lady Gaga』のCD購入。

レジのおばさん「『Lady Gaga』また来週新しいの出るんですよ。よろしくお願いしますね」

ニコニコとうれしそうでした。こちらも思わず笑顔になりました。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/04/10/(土) 15:20 ] 今日の空 | トラックバック(0) | コメント(10)
石和にいたときは結構桃の木があったんだけど
甲府市に来たら
桃の木がなくて寂しい・・

草津温泉、すっごく気になってました。
どうですか?

そして、Lady Gagaも映像で見る限り、かなり
気になります(笑)パワーありありですね。

[ 2010/04/14/(水) 17:55 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
そういえば甲府辺りはぶどうは見かけますが
桃は少ないですね。
気候や地形の関係とかあるのかな?

草津温泉、小さいながら露天もありますし、
洗い場も銭湯系にしてはたくさんあるのでいいですよ。

以前、ブログに書いたことがあるので
今回リポート省略してしまいました。すみません。
もしご興味あるようでしたら
過去の記事を読んでみてくださいね♪

リニューアル後の記事
http://slowlife06.blog58.fc2.com/blog-entry-774.html

念のためリニューアル前の記事も
http://slowlife06.blog58.fc2.com/blog-entry-100.html


Lady Gagaパワーありありですよね(笑)
今、来日しているんですよー。
今週末コンサートに行ってきます。
楽しみです♪
[ 2010/04/15/(木) 11:12 ] [ 編集 ]
食いしん坊妻さんはじめまして。

山梨でワイン研究をしているルルと申します。たまにアップする野鳥の記事で、こちらのサイトにたどりつきました。

 地元にいながら、お写真を拝見しているとノスタルジックになるものです。以前は、環境の仕事で県内の地域は、よく周りました。琴川周辺は、ダムの完成までは、水質調査でよく行きました。けっこう散歩されていますね。

 私は、今は、もっぱらワインの勉強やら、グルメなどにもかかわっていますので、食いしん坊妻のグルメの記事など参考にさせていただきます。

 また、立ち寄らせていただきます。
[ 2010/04/15/(木) 12:36 ] [ 編集 ]
ルルさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ワイン研究ですか、すごいですね!
私はお酒好きなので、ワインも飲みますが詳しくはないです。
ワインはいろいろ奥が深そうですね。

琴川付近では乙女高原へよく行きます!
四季折々の違った趣があり、
動物や鳥なども観られるので、
何度行っても楽しいですね。

ルルさんのブログ、山梨の話題や野鳥・ワインなど
とても興味深く拝見させていただきました。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪
[ 2010/04/15/(木) 16:08 ] [ 編集 ]
Lady Gaga来てるんですね~。
ライブ行かれるんですか?!
ブログのアップ、よろしくお願いしますね♪
どんなライブなんだろ??

草津温泉、詳しくありがとうございます。
行ってみますね。
[ 2010/04/15/(木) 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ。

笈形焼きって言うんですね。

毎月走っているのに、こないだ初めてみかけて
夜中だったからちょっとこわかったです。
へんなもの見たかと思いましたw。
[ 2010/04/16/(金) 00:34 ] [ 編集 ]
勝沼や石和にかけてこの時期はピンクの絨毯を敷き詰めたようになりますね~
でも、春だというのに寒い日が続き、東京でもまだストーブをつけてる毎日です。
ご無沙汰してましたが、お元気なようで何よりです。
グルメ情報も楽しみにしてますので~~~
[ 2010/04/16/(金) 10:08 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
Lady Gaga行ってきます♪
今からもうワクワクでーす。

今晩8時からのテレビ朝日・ミュージックステーションにも
出演予定なのでよかったらご覧になってみてください!

草津温泉ぜひ!
山梨や長野は手軽に入れる温泉がたくさんあるのでうれしいです!
[ 2010/04/16/(金) 10:17 ] [ 編集 ]
akenonaviさん、こちらでは はじめまして。
コメントありがとうございます♪

笈形焼きって山梨の方にもあまり浸透していないのでしょうか?
主人の会社関係の方も最近までご存知なかったようです。

はじめて観る時は
すごく大きいし鳥居のような形なので
ちょっとびっくりしますよね。

笈(おい)とは山伏が背負い歩く箱のことだそうです。

****************************************
下記は笛吹市商工会さんのホームページより

昔、長谷寺の修験者と勝沼の柏尾の大善寺の修験者が、山伏問答をしていた時、その問答がこじれて戦いとなり、大善寺側は山梨岡神社の鳥居を持ち帰って焼きはらい、長谷寺側では柏尾の笈(おい・山伏が背負い歩く箱)を持ち帰り焼きはらったと言われています。それから御室山では、笈形焼きを、大善寺では鳥居焼きを、それぞれ行うようになったと言われています。

****************************************

ブログで地域の情報を少しでもお伝えできたらと思いますよね。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2010/04/16/(金) 10:29 ] [ 編集 ]
dejavuewordsさん、こんにちは。
本当にこの天候は異常ですよね。
本日、河口湖や長野では雪が降っているようです。
まったくどうなっちゃっているんでしょう。
野菜の値段が高くなっているようですし
桃・梨・林檎など現在花の咲いている果物への影響も心配ですね。

はっ! グルメ情報!!
最近忙しくてあんまり県内でご飯食べに行けてません(><)
先週は乗鞍・白骨温泉に行ってきました。
番所蕎麦をいただきました。
美味しかったですよ。
早くブログアップしないと! がんばります。
[ 2010/04/16/(金) 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク