ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年04月04日(日)

静岡 東口本宮冨士浅間神社(須走浅間神社) 

東口本宮冨士浅間神社(須走浅間神社)
東口本宮冨士浅間神社(須走浅間神社)へ。
今まで横は通っていたのですが、山梨側から来ていたので、まったく気づいていませんでした。
立ち寄るのは今回初めてです。

鳥居脇に小さな駐車場がありました。
そこに車を停めて参拝です。

鳥居をくぐると大きな桜の木が。
説明板によると『えぞやまざくら』とのこと。ここが南限だそうです。
残念ながらまだ蕾です。
大きな木なので咲いたらすごく綺麗でしょうね~。

100404_11.jpg 100404_12.jpg
▲鳥居 右は『えぞやまざくら』

社務所に電気がついていましたが…
本日、ご朱印帳を忘れてきました。
残念! 次回はぜひ!

左側には手水が。
ん? この杉の葉のようなものはなんでしょう?
こんなの観るのはじめてかも。
魔除けかなにかのおまじないかなー?

100404_13.jpg 100404_14.jpg
▲手水 右はアップで。杉の葉でしょうか? 魔除け?

赤い門は欄干がついています。
そして!! 狛犬さま!!
溶岩のようなものが台座です。
これは珍しいですよね? 富士山を模しているのかなあ?

100404_16.jpg

100404_17.jpg 100404_15.jpg 
▲狛犬さま 子供の狛犬さまもこの山を登っているような形です 珍しいですよね?

門をくぐるとさらに短い参道が。
社殿の前には、先ほどと同じように、手水に杉の葉?

100404_18.jpg 100404_20.jpg
▲門をくぐると社殿が観えます 右は社殿前の手水。こちらは龍

社殿は最近塗り替えがあったのか色鮮やかです。

100404_19.jpg
▲社殿

お賽銭をあげて 二礼二拍手

脇に階段があったので西へ出てみるとこちらにも小さな鳥居が。
こちらに大きな駐車場がありました。

そして、鳥居の脇には珍しい『根あがりモミ』。
人の丈ほども根が浮き上がっていて向こう側が見えます。
約300年の間、火山灰土が降雨によって取り除かれ現在の形状になったと考えられているようです。

またこのモミの大木には、ブナ・カシが根がらみした状態で生えていて
『浅間縁結びの木』と呼ばれ、縁結び・安産・子育てのご幸運に恵まれるといわれているそうです。

100404_31.jpg 100404_32.jpg
▲『根あがりモミ』『浅間縁結びの木』 右は説明板

ハルニレの小路というような立札があったのでそちらから車へ戻りました。
この『ハルニレ』、帰って来てからネットで調べたら、北海道以外では随一といわれる巨木だったようです。(県指定天然記念物)せっかく行ったのに、残念。次回このハルニレさまにもお逢いしたいと思います。

東口本宮冨士浅間神社(須走浅間神社)
所在地:静岡県駿東郡小山町須走126(地図はこちら

籠坂峠は濃霧
さて、籠坂峠を通って山中湖へ。
これまた籠坂峠が! 濃い霧でした。
山中湖も幻想的。

100404_21.jpg 100404_22.jpg
▲籠坂峠 右は山中湖


月待ちの湯
富士みちから都留市へ抜け、『月待ちの湯』さんへ。
ここは源泉温湯浴槽があるので気にいっています。
今回はじめて、男湯が岩風呂でした。

ここも、いつも入口に農産物が置いてあるのですが…
柑橘類は残っていましたが、ほうれん草と書かれた場所は…がらんと空いていました。
人気ですね、ほうれん草。

温泉の様子が気になる方は
ここをクリックして前回の記事をご覧になってみてください。

都留から高速ですと、勝沼はあっという間ですね。
東京方面はまたしても、20キロ渋滞という表示。東京方面へお帰りの方、お疲れさまです。

温泉に入ってさっぱりしたし、気になっていた台湾料理『鑫源(しんげん)』さんへ飲みに行きました。
こちらは別項目にて。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/04/04/(日) 17:34 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク