ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年04月04日(日)

山梨 若彦トンネルへ 

「3/27に開通した若彦トンネルを通ってみよう~」と芦川へ。
芦川は、以前『すずらんの里』へすずらん観に行ったことがあります。
あんなのどかな場所にトンネルが?

と、ちょっと想像できない感じに出発。
まさにすずらんの里へ行く道でした。

すずらんの時期ではありませんが、なんか車多いよ。
やはりトンネルできたからでしょうか?

芦川農産物直売所(おごっそう家)
100404_01.jpgすずらんの里へ曲がる場所に『道の駅あしかわ』も!
と思ったら、道の駅ではないようですね?『芦川農産物直売所(おごっそう家)』というそうです。

これは寄ってみなくては!

すごい! 大人気、満車状態です。

ほうれん草~♪ 特産品なんですよね。
前回、すずらんの時に買ったほうれん草が肉厚で味が濃くとてもおいしかったので
今回も! と思ったのですが……
6つある棚のうち、3つは ほうれん草の棚でしたが…
なんと売り切れ!!! そうだよねー。この混みようだもんね~。
しかも棚にはひと束100円とあります。
これは相当早く来ないとゲットできないかも?

店内にあるすずらんの里祭りのパンフレットをいただきましたら、
4/3(土)オープン! という文字が!
昨日オープンじゃお昼過ぎに来ても、ほうれん草がないのも納得です。
また落ち着いたころに来てみようかな。

芦川農産物直売所(おごっそう家)
所在地:〒409-3701 山梨県笛吹市芦川町上芦川679-1(地図はこちら
電話:055-298-2820
営業時間:4月から10月 9:30~17:00
     11月から3月 10:00~16:00
     ※冬季は、営業時間等変更する場合あり。
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:無料あり

若彦トンネル
残念ながら絶品のほうれん草くんには巡りあえませんでしたが、気を取り直して若彦トンネルです。
すずらんの里方面へ。
すると、すぐのところで工事中。
斜面を見てびっくり!
工事の機材が!! あんなんで落っこちないの!!!
と思って、アップで写真撮ってみましたら上からワイヤーでつられていました。
それにしても恐ろしや~。工事の方は大変ですね。

100404_03.jpg 100404_02.jpg
▲斜面に機材が! 右はちょっとアップにしたところ

そして、しばらく行くと若彦トンネルが見えてきました。
トンネル内でもシャッターを切ってみましたが…
心なし右に左にカーブしていますね。

100404_04.jpg
▲若彦トンネル 芦川側入口

100404_05.jpg 100404_06.jpg
▲若彦トンネル内 右に左にカーブ

トンネルを抜けて、しばらく行くと河口湖が観えてきました!

100404_07.jpg 100404_08.jpg
▲河口湖が観えて… 本日富士山は雲にお隠れになっていましてご覧の通り

若彦トンネル地図はこちら


鹿!
さて、ここからどうしましょう?
また無計画のまま出かけて来たので、予定は未定。
とりあえず、富士山観えませんが、ぐるりと回ってみましょうか?

西湖を過ぎた辺りからポツポツと雨も落ちてきまして…。
うーん。ますます富士山は望めないかなー?

富士サファリパーク付近で
「なんか、暗いから昼間だけど鹿さんが出てきそうだね」なんて話していたら…

夫 「鹿~!」
私 「えっ? どこ?」

車を止めて、そっと観に行きましたが…
こちらの気配に気づきワラワラと逃げる鹿さんたち。
あ~! 待って~! と思ったって逃げるよね。
というわけで写真はもう間違い探しのように目を皿のようにして
探してみてください。 わかるかなあ~?

左の写真にはシカくんのお尻が写っています。
右の写真には木の隙間からこちらを見ているシカくんが2頭。

本当はメス3頭の群れでした。この後、山へスタスタ帰って行きました。

100404_09.jpg 100404_10.jpg
▲左には鹿くんのお尻 右には木に隠れる鹿くんの顔が… ※クリックすると大きな画像になります

この後、東口本宮冨士浅間神社(須走浅間神社)へ。
写真が多くなってしまったのでこちらは別項目にて。

つづきはこちらをクリック!


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/04/04/(日) 15:00 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク