ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年03月14日(日)

富士山静岡空港(見学) 

富士山静岡空港までドライブしてきました。
無料券のある駿河健康ランドへ行こうと思って出発したのですが…
走っているうちに茨城空港の話題があったからか
夫は富士山静岡空港を観に行きたくなったようです。
じゃ、ちょっと遠回りになるけど、行ってみますか、前から気になっていたしね。

もしかしたら、山梨からだと成田や羽田へ行くよりも近いかも? なんて思ったりもして。

100315_01.jpg
▲途中、河口湖からの富士山

お昼は、富士市の麺処「田ぶし」さんでつけ麺をいただきました。
詳細は別項目にて ←こちらをクリック!

お茶畑とレタス畑
さてー、お茶畑やビニールトンネルの張られた畑の道をドライブです。
ビニールトンネルなんだろう?

一生懸命トンネル外して出荷?作業していらっしゃる方が!
あ! レタス! かな?
美味しそう~♪ 帰りにどこかで買って帰ろう~♪


100315_14.jpg 100315_15.jpg
▲丘の上のお茶畑 右のビニールトンネルはたぶんレタス!一番奥の列は収穫作業終わったばかりで支柱がまだささったまま?

富士山静岡空港
『富士山静岡空港』という看板にしたがってどんどん進みますが…空港は一向に見えてきません。
道は緩い登りに。もしかしてこの丘の上?

周りには、ミカン畑が。お家の軒先には「ますます増量!100円」の手書きポスターの貼られたミカン直売所が。
もう最後のひと袋くらいしかないような…すごく気になりながらもまずは空港を探して進みます。

すると、だんだんと整備された道路に。そろそろかな?
おーなんか駐車場が見えてきましたー。

そこそこ車がいます。しかも、東屋のある小さな広場に人だかりが!
え? もしかして飛行機飛び立つ時間?

車を降りて見に行ってみると、東屋のテーブルに小さな時刻表が。
しかし、この時刻表がわかりづらくて、それらしい時間の飛行機はない???

空港には飛行機が2機停まっていたので
↓何枚か写真を撮りまして、「じゃあ館内の展望デッキに行ってみようか?」と歩きはじめると…
 遠~くから一機の旅客機が! あ、あの飛行機こっち来る?

100315_06.jpg 100315_05.jpg
▲富士山静岡空港

100315_07.jpg 100315_04.jpg
▲ちょっとアップ 右はさらにアップ


着陸!
あれよあれよという間に飛行機は旋回して ↓空港に降り立ちました。
株式会社フジドリームエアラインズ Fuji Dream Airlines(FDA)さんのピンクの旅客機。

100315_08.jpg 100315_09.jpg
▲いよいよ着陸態勢

100315_10.jpg 100315_11.jpg
▲かなり近距離で見学できます。右は着陸の瞬間?


富士山はどこー?
どこかに富士山が見えるはずなのですが…
この日は残念ながら富士山方向にうす雲があったようでまったく位置が確認できませんでした。
帰って来てからネット検索してみました。展望デッキからだと正面に見えるようですね。

ちなみに富士山静岡空港と名前に富士山が入っていますが、距離はかなり離れています。

展望デッキ・館内
さて、今度は展望デッキに行ってみましょう!
建物は出来たばかりなので綺麗です。
こじんまりとしています。

100315_12.jpg 100315_13.jpg
▲富士山静岡空港外観 右は先ほど着陸したFDAの飛行機(鹿児島から)


先ほど着陸したFDAの飛行機からお客さんが降りていらっしゃるところでした。
荷物をおろす作業も。

ちなみに館内は↓こんな感じです

1階 チェックイン・到着ロビー・コンビニ
2階 出発ロビー・お土産売り場
3階 展望デッキ・レストラン(魚がし鮨)

館内は公衆無線LANの環境があるので、iPhoneには便利でした。


山梨からの交通アクセス
帰り際に山梨交通のバスが入ってきたので、バスあるんだー! と思いましたが
チャーターだったようです。

富士急山梨バスが河口湖から1日1往復しているようですが、それも2010年3月末で運休だそうです。
甲府からバスはないのかなー?

そうすると車で来るしかないのかー。

しかし、下道があるので片道3時間くらいかなー?
寄り道したのでなんとも言えませんが…

中部横断道が完成すればもっと時間短縮できそうですね。


100315_17.jpg
▲こちらは帰りの車内から大井川夕景

帰りにしずてつストアに寄ってレタスと地牛乳、べにふうきを購入しました。
なんだか時間も遅くなってしまったので駿河健康ランドはまたにしよう~ということに。
今月いっぱいの無料券。うーん、行けるかなー?


富士山静岡空港公式ホームページはこちら
所在地:静岡県牧之原市坂口3336番地4(地図はこちら
開港年月日:2009年6月4日
2010年3月現在のフライト:
 国内線 札幌、福岡、那覇、小松、熊本、鹿児島
 国際線 ソウル、上海
運用時間: 8:30~20:00
駐車場:2000台無料(夜間の21:30~翌朝6:30までは閉門)

富士山と飛行機の写真を撮りたい方は
↓こちらのWebサイトさんが参考になりますよ。
富士山静岡空港の撮影ポイント



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/03/14/(日) 15:28 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク