ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年03月07日(日)

群馬・草津町 草津温泉『大滝乃湯』 

草津温泉の日帰り温泉『大滝乃湯』さんに行ってきました。

靴箱(カギ付き)に靴を入れて受付でお金を支払います。
脱衣所ロッカーは100円(戻らない)と貴重品ロッカー(こちらは100円戻る)。
脱衣所広々としています。

浴室入口に「すべて源泉かけ流し」の張り紙が。

本日はすいていたのでゆっくりと温泉につかることができました。
白濁したグリーンブルーのお湯には湯の花も。
硫黄のいい香り。
酸性が強いのでもっとキシキシしているかと想像していたのですが、しっとりといった感じの肌触り。
草津の湯はすごく熱いイメージでしたが、それほどでもなくちょっと温度高めかな? といった感じで浸かりやすかったです。

洗い場もゆったりしています。蛇口の数は15くらいかな?
カランもシャワーもあります。
リンスインシャンプー、ボディシャンプーあり。

内湯の浴槽湯口には『煮川源泉』の文字。
30人ほどが浸かれる大きな浴槽です。

その浴槽には、腰までの深さの場所があり打たせ湯が3つ。
この打たせ湯が、温度・量ともに絶妙な具合で、とてもよかったです。

ドライサウナと水風呂も。
この水風呂が私好みで、バリ冷たかったです。
温泉で温まった後に、1分ほど浸かりましたが…
夫は「10秒くらいでギブアップしたよー」と言っていました。

露天風呂は岩風呂で、高い壁のような囲いに水が流れています。
これが大滝乃湯の名前の由来になったのかな?
滝は温泉に水を混ぜて流しているようで、公式サイトには「滝壺には絶対入らないでね」と書いてありますね。
触ったらなるほど冷たかったです。
滝壺と言っても狭いのでここに浸かる人はいないと思いますが…。

降る雪を眺めながら露天風呂に浸かりました。
風情があってよかったのですが、屋根がないのでもろ雪をかぶりました。

男湯の露天風呂は二段に分かれているそうです。
女湯は勾玉型の浴槽がひとつです。

他に『混浴合わせ湯』があります。
男性は露天風呂から階段を下りていけるようです。
女性は、合わせ湯用の脱衣所が別にあるようで一度服を着て地下へ行くようです。
女性専用時間というのがあります。
私は今回体験してみませんでした。

夫は入ったようです。
合わせ湯は古くから草津に伝わる浴法だそうです。
浴槽がいくつかあり、温度が少しずつ違い、ぬるめのお湯から熱いお湯へ順番に入るようです。

打たせ湯は『万代鉱源泉』のようですね。

無料・有料休憩所、無料ドライヤー、ビン牛乳(本日は売り切れでした。涙)あり。


100307_12.jpg
▲大滝乃湯


大滝乃湯公式ホームページ
所在地:群馬県吾妻郡草津町大字草津596-13(地図はこちら
電話:0279-88-2600
料金:大人800円 小人400円 セット(入場料、タオル、バスタオル、湯上がり着、専用ロッカー込)1200円
営業時間:9:00~21:00(最終入館は20:00まで)
駐車場:無料あり



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/03/07/(日) 17:30 ] 温泉 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク