ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年03月07日(日)

草津温泉へ日帰りドライブ 

草津温泉に行ってきました。
ちょっともったいなかったけど…今回日帰りです。

行きは下道を使ってのんびりと。
雁坂トンネルを通って秩父から富岡に抜けます。

ららん富岡
ららん富岡に寄って、しいたけ、ふきのとう、手作りこんにゃく、地納豆、おやつの道明寺を購入♪
雨だというのににぎわっていました。
いろんな種類の新鮮野菜がお安いからかなー?

100307_01.jpg 100307_02.jpg
▲ららん富岡 右は道明寺

道の駅『ららん富岡』公式ホームページはこちら
所在地:群馬県藤岡市中1131-8 (地図はこちら
電話:0274-24-8220
営業時間:グルメプラザ 店舗によって違うようなので公式ページでご確認くださいませ
     アグリプラザ 4月~9月 9:00~18:30 10月~3月 9:30~18:00
     メルヘンプラザ 4月~10月 10:00~17:00 11月~3月 10:00~16:30
     花の交流館 10:00~19:00
駐車場:あり

八ッ場ダム
草津を目指して走っていると…作り途中の大きな道が。
「なんかすごい橋げただね」などと話しながら進むと…
ニュースで見た建設途中のダムが!

「八ッ場ダムだ~!」

こんなところだったんだ。もっともっと山奥なのかと思っていたので…ちょっとびっくり。
ここで、夫が「やんばは『八ッ』に『橋』って書くんだよ」とマジメな顔で言うので…
心の中では「えー、場じゃないの? それじゃ京都名物の『やつはし』と同じじゃん」と思いつつ…
あんまりマジメな顔だったのでへーと思いつつツイッターにその字でつぶやき。。。

後から「うそだよーん」と言われてがっくしとなりましたとさ。
だまされた! もう正直に書いてみんなにバカだと思われたじゃんかー。

この調子でいつも4月1日にだまされるんだった。
くー。来月気をつけなくちゃ。またやられるぞ。。。


しかし、聞きしに勝る感じで。あっちにもこっちにも作り途中の道が。

100307_k01.jpg 100307_03.jpg
▲何の木かな? 仲良しカラスがとまっていました 右は偶然通りかかった八ッ場ダム建設(予定だった?)地

ちょっと手前の辻でみた木は貫禄ありました。
なんの木だろう?
カラスの夫婦(?)が仲よさそうにとまっていました。

浅間酒造観光センター
100307_as01.jpg浅間酒造観光センターという看板が目に入り吸い込まれるようにIN(笑)
『秘幻』金賞ダブル受賞という垂れ幕のお酒がとても気になったのですが…
高いものは小さいビンで5000円。ちょっと手がでませんでした。

3月の限定酒『純米 無ろ過生原酒』720ml 1500円を購入。

300本限定のようです。
無ろ過のわりにすっきり。それでいて純米のコクはしっかりとあり、なかなか美味でした。

100307_as02.jpg
▲3月の限定酒『純米 無ろ過生原酒』720ml 1500円

浅間酒造観光センター公式ホームページはこちら
所在地:群馬県吾妻郡長野原町向原1392-10(地図はこちら
電話:0279-82-2045
営業時間:8:30~17:00
駐車場:無料あり



草津は雪
100307_kk01.jpgもうそろそろかなあ? と言うところまでさしかかると…
急に雪がてんこ盛りに。→
これはスタッドレスタイヤ履いてないと冬は来られませんなー。


草津温泉 湯畑見学
さて、草津に着きまして。
まずは湯畑を観光に。

草津よいとこ~♪ 一度は~おいで~♪
じつは草津温泉には今までに2回ほど来ていますが、湯畑を観るのは初めてでした。
テレビで観ることはありましたが、思ったより湯畑のひとつひとつが小さくて驚きでした。

湯けむりが上がり、硫黄のいい香り。
は~いいね~♪


100307_04.jpg
▲草津の街並み

100307_07.jpg 100307_08.jpg
▲湯畑

100307_10.jpg 100307_09.jpg
▲湯畑のアップ 湯畑の向かいには神社?

100307_05.jpg 100307_06.jpg
▲こちらは湯畑の一段下。なんとも言えないブルーグリーンが綺麗でした

日帰り温泉『大滝乃湯』
さて、今回日帰りなので温泉は『大滝乃湯』さんにお世話になりました。
こちらは別項目にて。
↑こちらをクリックすると詳細が見られます

チェーン規制
帰りは上田へ出て長野自動車道から中央高速へ。
高速入口で、とめられたので「なに? なに?」と思ったら
チェーン規制のタイヤチェックでした。
もしかして、チェーン規制区間の高速走るのはじめてかなあ?
今までにこんな記憶がありません。

ライトでタイヤを照らして係りの方がチェックするんですね。
知りませんでした。

高速に乗ってしばらく行くと渋滞。
あれ~? 事故でもあったかな? と思ったら…
除雪車3台が先頭に走っていて、追い越し禁止ということで…
それの渋滞でした。

岡谷の辺りで除雪車が脇に。
もうあまり雪がないからOKということかな?
そう思ってしばらく走ると、また渋滞。

今度こそもしかして事故? と思ったら…
反対車線でチェーン規制のタイヤチェック渋滞?

それを事故かなにかと勘違いしての見物渋滞だったようです。
ふー、やれやれ。

今回のルートは ↓こんな感じです。
相変わらず、ハードな旅でしたが、久々の草津温泉は
極楽でした~♪
また行きたいなあ。次回はのんびり泊まりがいいなー(笑)





 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/03/07/(日) 20:00 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク