ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年02月11日(木)

恒例の善福寺公園散策 

実家に泊まった時恒例の 早朝 善福寺公園散策へ。
朝4時半起床、5時出発。

冬の時期、出発の頃、辺りは真っ暗です。
↓写真もご覧の通り。キンクロハジロも水面をたゆたって、右岸の木にはシラサギが3羽、まだ寝ている様子。

100211_01-1.jpg
▲真っ暗。手前にはキンクロハジロ、右岸の木にはシラサギが3羽寝ているようです

100211_03.jpg
▲これはだいぶ明るくなってからの写真。この頃になると、姿は見えませんでしたがカワセミが高い声で鳴いていました。杭のどれかにとまっているかも?

両親が体操している間に池を一周しながら写真を。
はじめはそれほど匂わなかった梅の花も日が昇ると共にいい香りを漂わせていました。
夜雨が降ったことも関係あるかも?

紅梅はかなり花ひらいていましたが、枝垂れの白梅はまだまだこれからといったところでした。
この枝垂れ白梅は、背丈もありますし、地面まで伸びていますので、満開の頃はすばらしいでしょうね~♪

明るくなるころには、カワセミの声も聴こえてきました。
残念ながら姿は見えませんでしたが。

100211_02.jpg 100211_04.jpg
▲反対岸で体操中の両親 冬は人数も少ないようですが、よっぽどの雨や雪でない限り毎日参加しているようです。右は梅の花



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/02/11/(木) 05:00 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
うわっ、まるで外国みたいです。何か荘厳な感じがします。
地元に生まれてこのかた20数年(←こまめにサバよむ)、こんな早い時間に行ったことないです。(タヌキさんとはどこかですれ違いませんでしたか?)

ご両親様は毎日!!素晴らしいですね。朝は忙しくて散歩に出れないなんて言いわけは笑われてしまいますね。

ところで、カワセミってどんな声で鳴くんですか?代わりに鳴いてみてください。
[ 2010/02/12/(金) 18:55 ] [ 編集 ]
はねリズミさん、こんにちは。
タヌキさん残念ながらこの日は顔をみせてくれませんでした。
うちの両親はときどき見かけるようですが…。
1月初旬には道路でぐったりした子を見ちゃったようです。
初旬なので、あの子たちではないと思いますが…
もしかしたら兄弟かもですね。
子だぬきだったようです。かわいそうに。

カワセミですか?
高い声でピーピーピーと鳴きますよ。
他の鳥よりもかなり高い特徴のある声なので覚えれば
声を知らない時より姿を見られる確率はアップしますよ。

私も実際にみつける時は声からのことが多いです。
後は、低空飛行で飛んでいる綺麗な翡翠色の背中の色で発見ですが、
その時はすごいスピードで飛んで行ってしまうのでゆっくり姿は観られませんね。
なのでこのブログに載っている写真は
たいてい鳴き声から気づいた時のものです。

話は変わりますが…
はねリズミさんが地元に生まれてこのかた20数年ということは…私もってことですね? ふふふ(笑)
[ 2010/02/12/(金) 19:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク