ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年02月07日(日)

八ヶ岳周遊ドライブ 

土日は久々に2日続けてのお休みになったので、今季初のスノーシューに行く予定でした、が…。
あいにく、天気図は西高東低の冬型配置。これは風が強くて吹雪きそうだよ~。
ということで、中止になりました。

さて、じゃあどうしようか? ということで、風の影響を受けにくそうな場所。

「今年こそ湯川渓谷の氷爆を観たいね」

ということで、毎年恒例になりつつある湯川渓谷の氷爆を観に行くことに。

いつものことながら、どこをどう通るかの計画は立てずにざっくり周りましたら、八ヶ岳をぐるりと一周しておりました。(笑)

↓ルートはこんな感じ。




100207_02.jpg 100207_04.jpg
▲中央道から八ヶ岳 右は清里からの富士山


清里でランチ
長坂ICから清里へ。
ちょうどお昼の時間なので「どこかで食べよう」とうろうろ。
寒い日フェアののぼりがかかっていた『ファミリーチャイナ』さんへ。
こちらは別項目にて。

お腹いっぱいになって…

夫「デザートにソフトクリーム食べよう」

清泉寮は、先ほど前を通ったらとても混んでいそうな感じだったので、萌木の村 ともにこの森 ミルクプラントさんへ。ここのソフトクリームも美味しいんだよね。

100207_m01.jpg 100207_m02.jpg
▲萌木の村 ともにこの森 ミルクプラントさん 右はソフトクリーム さっぱりしているけどミルクの味がたっぷり

ミルクプラントさんの情報は以前書いた記事がありますのでこちらへ

御柱???
さて、湯川渓谷を目指します。

と、すれ違ったトラックに大きな丸太が!!!

ふたり 「御柱~!! 写真写真!」

あわてて電源入れて撮りました。ぎりぎり間に合いました。
しめ縄のようなものが乗っていましたし、紅白の布をぐるぐる巻いた木(?)も後ろの方に見えました。
どう見ても御柱のような気がするけど………。どうなのでしょう? 本物観たことないので今一つ自信はありません。

100207_05.jpg
▲御柱???


湯川渓谷を散策
湯川渓谷に到着。
さあ、歩くぞー。
車の外に出たら…「さむーーー!」これは防寒着を着ないと。
と、着こんだら…

夫 「歩くと暑くなるからいいや」
私 「えー、寒いよ」

仕方なく夫も防寒着を。
そして車を停めたところはばっちり深雪だったのでスノーシューも持って。

100207_yk001.jpgところが、林道を歩きはじめると…
結構、車が通っているようで、ワダチが。→

スノーシューいらないかも? でも、去年雪解けのころに来たら滝のある場所へ降りて行く道が滑って危険だったからそこで必要かもよ? ということで担いで行くことに。

そして、夫 「あちー。やっぱり着てこなければよかった」
私「えっ? 私はちょうどいいけどなあ」
夫 「妻がちょうどいいということは、ワシは暑いということでしょ」

あ、そうか。ご、ごめん(汗)

てくてく行きます。
ここ何年か冬に湯川渓谷を散策していますが、ほとんど人に合うこともなくのんびりお散歩でしたが…。
今年はどうしちゃったんでしょう? たくさんの方と、すれ違いそして追い抜かれました。
結構お年を召した方もカメラ担いで。
もしかして、雑誌やテレビで紹介されたのかな?

動物の足跡や、鳥さんや、氷柱(自然の芸術品)を観ながらどんどこ歩きます。
大きな氷爆があるのは湯川と牛首川の交わる辺りなのですが、そこへ行くまでの林道脇にも氷柱が出来ています。小さな滝にこれまた小さな虹が出ていました。↓見えるかな虹。

100207_yk006-2.jpg
▲小さな滝に小さな虹

林道を40~50分くらい歩いた場所から河原を見ると。。。おー! 出来てる出来てる! 氷爆!
少し進むと河原へ降りる道があります。

あ! アイスクライミングをされている方がいらっしゃいます!
去年まで微妙に時期がずれていたのか観たことありませんでしたが、実際観るとすごい迫力ですね。

スノーシューが必要かと思われた河原も雪が十分に降り積もって、しかも踏み固められているので、結局活躍できませんで。担ぎ損でした。がっくり。

アイスクライミングをされていた方たちの方へ、左から周り込んで。途中反対岸へ渡らなければならなくて「恐いよー」と言いながら雪の積もった石の上を渡りました。ドキドキ。

河原の石はどれも上に雪が積もっていて、しかも周りに透明な氷がそれは美しくついていました。
あんまり綺麗なので思わずシャッターをたくさん押してしまいました。もう少し明るかったら写真も綺麗に撮れたでしょうけれど…そうするときっと氷はみんな融けてここには存在していないんでしょうね~。

↓こちらは下流の方にある幅の広い氷爆です。とてもカメラに納まりきらない雄大な姿です。

100207_yk023.jpg
▲湯川渓谷 氷爆

ひとつひとつの氷の塊も、それぞれ個性的なので観ていて飽きないですね。なかなかその場から離れられない感じです。ひとしきり写真を撮って、さあ、そろそろ帰りましょう。

河原から林道へ上がってみたら、お日様が山の向こうへお隠れになろうとしていて、すれすれの位置に。斜めから日が当たってカラマツがなんとも言えない色に。↓

100207_yk027.jpg
▲カラマツ林

みなさんラフな格好で、長靴の方もいらっしいましたが、滑りやすい箇所もありますので、軽アイゼンがあればいいかもしれません。おひとりだけ帰りにすれ違ったおじさまが、スノーシューを履いていらっしゃいました。買ったばかりで履いてみたかったのかな?(^^)お気持ちはとてもよくわかります。私も人がいなかったらきっと履いてましたもん。

行きにも観た鳥の団体さんは一生懸命なにかを探して岩から岩へと飛び移っていました。警戒心というものはあまりないようで、かなり近くまで来てくれるのですが、とにかくじっとしている鳥さんは一羽もいないので、写真に撮ろうとシャッターを押してもブレブレで。なんとか写ったものを載せてみます。たぶんイワヒバリくんです。20羽くらいの群れでした。

100207_yk029.jpg 100207_yk033.jpg
▲イワヒバリくんかな? 右はネズミの足跡と体跡?

ネズミの足跡?
林道脇にたくさんの動物の足跡がありました。そのひとつ…どう見てもネズミに見える足跡が(笑)
これって、雪がフカフカすぎて体もずぼっとなったのかな? ↑右上の写真です。

他にも、ウサギ、山鳥、リス、シカ、タヌキ、キツネ、テンかなー? と思われる足跡などがありました。←こちらの写真はヤマレコさんにまとめて載せましたので興味のある方は観てください。

ヤマレコさんのページ

ヤマレコさんのページでは標高やコース地図などもみられます。


なんとか明るうちに車に戻って来ました。
八ヶ岳の周りをぐるりと一周してどこか温泉に入って帰ろう~♪

佐久に抜けると、どーんとでっかい雪をかぶった浅間山が!↓

100207_a01.jpg
▲浅間山

夕日も綺麗でしたが…窓が汚れていて…↓小さい写真ですが。

100207_01.jpg
▲夕焼け

白樺湖は真っ白
白樺湖は真っ白に凍っていました。もうすっかり日が落ちてしまいましたので写真は撮れませんでしたが、とても綺麗でした。車に付いている車外気温計はマイナス9℃を差していました。さむー(そう。車から降りなかったからね)!

さあ、お風呂はどこにする?
夫「諏訪に抜けてからどこか熱いお風呂に入りたいな」
と言っていたのですが…茅野まで来たら『塩壺の湯』さんが目にとまり。

私「ここでもいい? 諏訪はこの時間だし、狭いところはきっと混んでるよ」

ということで、『塩壺の湯』さんにお世話になりました。
こちらは別項目で。

どこかスーパーに寄って地元のものを買って帰ろうか。
本当は、『ツルヤ』さんに寄って、先日みどぽんさんに教えていただいた八幡屋礒五郎のゴールド缶(柚子入り)を購入したかったのですが…。『ツルヤ』さんが茅野で見当たらず…諏訪インター近くのバローさんへ。

探してみましたが「大辛」と普通缶(?)しかありませんでした。がっくり。

今日は御柱とすれ違ったし(違うかもしれないけど)、ということで地酒 神渡酒蔵の限定『御柱』を購入して帰りました。うまー!ご利益ありそうだし。

100207_yk42.jpg
▲御柱



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/02/07/(日) 20:06 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(2)
ツルヤはある地域じゃないとないんですよ~
長野県内どこにでもあると良いんですが・・

ファミリーチャイナ、気になってました。
おいしそ~^^
今度入ってみよう。

長野の温泉は安くて泉質が良い所が多いですよね。
私も行きたくなりました~v-48
今日は寒いですからねぇ・・
[ 2010/02/11/(木) 20:26 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
ツルヤさんは佐久・小諸・上田の辺りには結構あるみたいですね。
またそちらへ遊びに行った時に探してみます!
じつは、この日も昼に見かけたんですがまだどこかあるだろうとスルーしてしまいました。

寒い時の温泉は最高ですね♪
温泉でしかも県外者も400円でしたから~、とても安いと思います。

[ 2010/02/12/(金) 10:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク