ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年01月17日(日)

山梨・北杜市 べるがの森散策 

べるがの森へ
北杜市白州にある『べるが』の森へ行ってきました。
『白州・尾白の森名水公園』というのが正式名称かな?

『べるが』とはどういう意味でしょう?
パンフレットのロゴには『VERDANT GARDEN』『verga』とあります。
『青葉の茂った庭』かな~?

さてさて、今回は冬なので青葉というよりは白い世界の散策でした。

まずは入り口の池。
凍っていました。
なにか動物さんが歩いた足跡も残っていました。

100117_01.jpg 100117_02.jpg
▲池凍っていました 右は園内案内図


夏は入園料200円ですが、冬(2009年11月1日~2010年3月31日)は無料のようです。

駐車場からてくてく歩き始めると、早くも雪の上に小さなかわいい足跡をみつけました。
↓リスくんかネズミくんかな?

100117_04.jpg
▲小さな足跡 足の大きさ5ミリくらいでしょうか?

かわいい雪だるまくんがお出迎え
カフェレストランと管理棟の近くにはかわいい雪だるまくんが。

100117_05.jpg 100117_06.jpg
▲森のカフェレストラン 右はかわいい雪だるまくん

管理棟の前を通ると、受付のお姉さんに「カメラお好きでしたら、今なら雪の上に動物の足跡が見られますのでぜひ。パンフレットに地図がありますのでどうぞ!」

と、お薦めしていただきました。

森の回廊は動物の足跡だらけ
管理棟裏の森の回廊へ出て見ると…
なんと足跡だらけだよ!

タヌキくん? ネズミくん? リスくん? もういろいろあり過ぎて狂喜乱舞(笑)

森の回廊は、5mほどの足組みが。
小鳥くんやリスくんの目線で森が眺められるのです。

100117_11.jpg 100117_07.jpg
▲雪の上には足跡だらけ 右は森の回廊

100117_08.jpg 100117_09.jpg
▲森の回廊から小鳥くんの目線で森を見下ろしたり 見上げたり

曲がった木
さて、尾白川堰堤へ行ってみましょう♪
途中、木を見上げたらくにゃりと曲がった枝がありました。
小さい頃に曲がったのかなあ?

100117_12.jpg
▲くにゃりと曲がった木があったり

いろんな意味で足元注意の堰堤
堰堤へ降りようとしたら…
恐い注意書きが。。。

「足元ご用心 ヘビ注意!」って………

慎重にと思ったけど
あれ? 冬はヘビくん寝てるんでしたっけ???

堰堤は凍っていました。
水量が多いので端の方だけですが。

100117_23.jpg 100117_13.jpg
▲ヘビ注意! 堰堤はご覧の通り凍ってます

100117_15.jpg 100117_24.jpg
▲水のすべり台。夏はちびっこでにぎわうのかな? 入り口にあった案内図?

案内図に堰堤の端に小さなトンネルができていて、中に入って水流を観られるようだったので前まで行ってみましたが…。足元の石がばっちり凍っていてこれは…無理してチャレンジすると、絶対すっころんでビショビショ、凍死だね。ってことであきらめました。

100117_42.jpg 100117_18.jpg
▲トンネルにつづく石の上が! 右はその手前に出来ていたおもしろい形の氷 天然のアート作品?

カワガラス
寒いのに…、カワガラスくんはジャポンジャポンと水に入って獲物を探しているようでした。
↓ちょっと遠かったので写真ゴマ粒ほどの大きさですが…。

100117_22.jpg
▲真ん中あたりにカワガラスくんがいます クリックで大きな画像になります

動物の足跡満載!
堰堤を離れて少し歩くと…
こちらにも動物の足跡がたくさんありました。
水場が近いからか、大きな足跡も。
イノシシ? シカ? カモシカ?

100117_25.jpg 100117_27.jpg
▲これはイノシシかなあ? 右はシカかカモシカ?

100117_28.jpg 100117_33.jpg
▲並んで歩く足跡? 夫婦かな? 親子かな? 右はうさぎの足跡に誰かさんの落書き 顔になってますね

最後のは、石の庭付近で見た足跡ですが…
うさぎの足跡が顔に見えたようで誰かさんが丸を書き足したようです。↑右下の写真
犯人くんの足跡が手前に残っていました。小さな靴跡です。ちびっこかな?(笑)

遊歩道でびっくり!
森の遊歩道に戻りましょう。
木の葉が敷き詰められた遊歩道を歩いていると…

夫「ぎゃーーー!」←えらいでっかい声

私「なに!? ヘビ?」

夫がびっくりした目線の先を見てみると…
そこには息絶えたオスのルリビタキくんが…

外傷はないようなので、何かに襲われたわけではないみたいです。

100117_29.jpg 100117_30.jpg
▲遊歩道に小鳥さんが 右はきつつきの開けた穴?

森のあちこちの木に手造りの札が付いていて、表には木の名前、裏には木の説明が書いてありました。
ふむふむ、なるほど。と見て進みました。
私、木苦手なんですよね。本当に見分けるのが難しいので説明札があると助かりますし、勉強になります。

森にはまつぼっくりがたくさん
まつぼっくりがたくさん落ちていました。
これならリスくんやネズミくんは食べるものに困らないかな?

ふと、落ちているまつぼっくりの裏側向いているのを見たらなんだかウロコみたいでおもしろかったので写真を。

100117_32.jpg 100117_19.jpg
▲まつぼっくりがたくさん! 裏の模様がおもしろいですね

大きな鳥の正体は!
石の庭という場所を過ぎた辺りで、「常緑樹の葉っぱがキラキラ綺麗だね」などと話していると…
前方の木から、バサッという大きな羽音と共に大きな鳥が飛び立ちました!!!

ふたり「ふくろうっ!!!!!」

飛び立った時はあまりの大きさにトンビ? と思いましたが、頭と胸が大きく白とグレーの斑模様!!! 

始めて観ました野生のフクロウ。
まさか、こんな昼間に観られるとはまったく思ってもみなかったので、興奮! 興奮! 大興奮です!!!

夫「写真撮った?」
私「そういう夫は?」

無理です写真なんて。
こんなにとっさに飛び立ったフクロウくんの写真がピントばっちりで撮れるならプロのカメラマンになっています。っていうか、シャッターすら切れなかったです(^^;

しばらく行くと、樹洞がある木が。フクロウくんはこんな感じのところに巣を作るのかなあ~。

100117_39.jpg 100117_35.jpg
▲常緑樹の葉っぱがキラキラ 右は樹洞

おやつタイム
ひのきの樹林地手前にベンチがあったので、ひと休みすることに。
来る時に、道の駅はくしゅうで買ってきた『つきたてあんころもち』(あん・きなこ・ごま)とお茶でおやつタイムです。

うまー♪ 購入した時にまだ温かかったので正真正銘つきたてだったのかな?

おもちと一緒に、ちじみほうれん草・しいたけ・ねずみ大根、畑で使う藁(わら)燻炭(くんたん)なども購入しました。


↓このベンチ付近はケモノ道なのか動物の足跡がいーっぱいでした。

100117_34.jpg
▲ケモノ道?

森の舞台
森を一周して、森のイベント広場に到着しました。
ここはお芝居とかコンサートとかやってるのかな?

幕が前後にひけるようになっているのでしょうか? 滑車のようなものが付いた装置が。やぐらの上には照明らしき装置も。

森の中の舞台。シェイクスピアの『夏の夜の夢』なんてやったらおもしろそう。
『ガラスの仮面』のマヤちゃんか?

100117_41.jpg 100117_40.jpg
▲森の中の舞台 夏の夜の夢とか似合いそう?


八ヶ岳
↓途中、道をはずれて八ヶ岳の写真なども撮りました。

100117_38-2.jpg
▲八ヶ岳

動物の足跡や痕跡、フクロウの飛翔も観られたし、楽しい冬の散策となりました。
また、新緑の頃にも来てみたいなあ。

白州・尾白の森名水公園(べるがの森)公式ホームページはこちら
所在地:山梨県北杜市白州町白須8056 (地図はこちら
電話:0551-35-4411
料金:入園料200円(冬は無料)
営業時間:10:00~4:30
定休日:水曜日(祝祭日の場合はその翌日。夏休み期間中は水曜日も営業)、年末年始
駐車場:無料あり

最後は日帰り温泉『尾白の湯』
さて、冬の散策で冷たくなった体を温めるために、園内にある日帰り温泉『尾白の湯』さんへ。
ここの温泉は濃度がとても濃いです。
あったまる~♪

データなどの詳細は、以前書いた記事がありますので、興味のある方はこちらをご覧ください。

↑この記事にある露天風呂の名水浴槽はもちろんちゃんと直って(?)お湯がはられていました。
打たせ湯は相変わらずお湯が止められていましたが。

前回書かなかったことでは、休憩室は夜7時半までのようです。
今回はビンのコーヒー牛乳(八ヶ岳牛乳)飲みました。この日の最後の一本でした。セーフ。
やっぱり八ヶ岳牛乳はおいしいなあ。極楽極楽♪



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/01/17/(日) 11:22 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク