ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年01月07日(木)

七草ならぬ一草粥 

今朝はお弁当作るためにちょっぴり早起き。

お弁当を作っていると…

お母さん 「あ、七草がゆ間に合わなかったか」とつぶやいて…。

私はお弁当を作り終え、「お待たせいたしましたー」と台所を明け渡し

毎年、七草がゆはごいっしょさせてもらうので
しばらくして、一階に行ってみると…台所に七草がゆが…な、ない。。。
お鍋もすっかり綺麗に洗ってあるみたい………

そうか…お母さんさっきつぶやいていた時
私が朝ごはんを作っていると思っていたのか…。

今さら聞くこともできず、どうしましょう…
二階で夫がピーピー鳴いておかゆを待っているのに。。。

むむむ、ごはんはある。もちもある。でも、七草はない。
ピンチ!
ピーピー鳴く夫に相談。

夫 「干してあったダイコンの葉っぱは?」
私 「ある。一草がゆでもいい?」
夫 「もちろんいい」

ということで…ごはんともち、大根葉と大根を刻んで急遽一草がゆを作りましたとさ。
なんだかこれが怪我の功名で、自家製干し大根の葉が甘くてウマスでした。

ふう。めでたしめでたし?
あびなかったなあ~。

100107_01.jpg
▲今年は一草がゆになりました



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

とっさに作れるのは素晴らしいです!( ゚ρ゚ )
[ 2010/01/07/(木) 23:51 ] [ 編集 ]
とおる猫さん、こんにちは。
いえー、もうごはんとおもちと大根をお鍋に入れて火にかけるだけの簡単料理ですのでー。誰でも簡単にできまーす。

でも、大根葉があって助かりました。
なかったら…ただの『もちがゆ』になるところでした(笑)
[ 2010/01/08/(金) 07:39 ] [ 編集 ]
おもいっきり美味しそうですねその一草粥。
さすが。私も家では「鳥」と呼ばれ(なぜだ!?)、ピーピーよく鳴くらしいので、そんなのを即席で作れる人って尊敬してしまいます。遅れましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/01/08/(金) 20:59 ] [ 編集 ]
Umigamedoさん、おめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

干した大根の葉がなんとも美味しかったです。お日様の恵みってところかな?

いえいえ、日々トロトロしているんですよ、私は。
今年はもう少し素早く行動できるように頑張りたいです。

[ 2010/01/08/(金) 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク