ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2010年01月03日(日)

柳森神社のおタヌキさまと久々の秋葉原 

靖国神社から靖国通りを神田小川町方面へ散策。
途中、スキー用品屋さんの店先を覘いたり、お昼を食べたりしました。
美味しい天ぷら屋さんはお休みでがっかり。

柳森神社のおタヌキさま
秋葉原に近づくころ

私 「そういえばお友達のブログに秋葉原にタヌキを祭った神社があるって」
夫 「タヌキ?」
私 「そう、神社と言えばお稲荷さま(おキツネさま)でしょ。そこにはおタヌキさまがいるんだって」

ということで、iPhoneで神社名を検索。すぐ近くのようです。
近くにあった町の地図をみると、川沿いにありました、柳森神社。
そこへ行ってみることに。

ちょっと離れた位置からもビルの谷間に木々が見えました。
あそこだね。

道路から階段を何段か降りたところにあります。
おー! 本当におタヌキさまだ~♪

100103_29.jpg 100103_20.jpg
▲柳森神社 右 鳥居の横におタヌキさまが 

100103_19.jpg 100103_11.jpg
▲柳森神社本殿 右は柳森神社ご由来

100103_13.jpg 100103_12.jpg
▲手水 葉っぱが覆いかぶさっていて、そこから水が出ているので柄杓を葉の下へ 右は富士講の石碑
 力石もたくさんあったんですが…写真撮り忘れました

100103_14.jpg 100103_15.jpg
▲すっとしたお顔立ちのおタヌキさま 後ろにまわると立派な尻尾と背な毛が!
 なでなで ありがたやありがたや

100103_16.jpg 100103_17.jpg
▲境内いたるところにおタヌキさまが

100103_18.jpg 100103_27.jpg
▲でもちゃんと(?)おキツネさまもいらしゃったりして 右は紋かな?『稲荷抱き稲』に似ているけれど、真ん中に鏑のような紋様が…

100103_26.jpg 100103_28.jpg
▲『おたぬきさん 福寿神御由来』 右は小さな祠

『おたぬきさん 福寿神御由来』の横にあった小さな祠↑の中には小さな土製のおタヌキさまが。
御由来にある『土製の親子狸のお守り』かなー? お賽銭上げていただいてもよかったのかな?

↑これはやはりいただいてはいけないみたいです。
『土製の親子狸のお守り』は、神社のお隣にあるトロフィーとか受賞メダルを作っているお店で販売されているそうです。はねリズミさん貴重な情報をありがとうございます!(2010年1月8日追記)


100103_22.jpg 100103_21.jpg
▲川の反対岸(橋の上)からの柳森神社 右は川にいたアジサシの仲間???

タヌキを「他抜き」と語呂合わせで他を抜くということから
勝負事や立身出世、金運向上などの御利益があるそうです。
お賽銭をあげておタヌキさまに「よろしくお願いいたします」と。
ん? 誰ですか? 仲間が拝んでどうするなんておっしゃってるのは!

それにしても、次から次へと参拝の方がいらっしゃっていました。
現在も人気のようです。

しかし、なんで一段下がったところにあるんだろうね?
河原にあったのかな? なんて話ながら参拝いたしました。
帰ってきて検索してみたら古い絵図が載っているページがありました。

千代田区立和泉小学校の岩本町三丁目町会のページ

やはりそうだったんですね。


神田 柳森神社
所在地:〒101-0041 千代田区神田須田町2-25-1(地図はこちら
最寄り駅:JR山手線・京浜東北線・総武線・営団日比谷線「秋葉原駅」 徒歩5分


10年ぶり(?)の秋葉原
さて、おタヌキさまに手を振って、秋葉原の街へ。
もう何年ぶりでしょう? 10年ぶりくらいかなあ?
あまりの変わりようにびっくり! というか、はじめどこ歩いているのかわかりませんでした。

ヨドバシカメラ前にいる方々がみーんな携帯ゲーム(DS?)をひらいてなにやらやっていらっさる…
夫 「うわっ! なんじゃこりゃ?」とても小さい声で
私 「あー! きっとこれが噂の『すれちがい通信』だよ」
夫 「なんじゃそりゃ」

ゲームはまったくさっぱりなんのことやらの夫にもそのオーラは伝わったようで
ちょっと尋常ではないオーラがそこには存在している…と思いやした(笑)

100103_23.jpg
▲駅前に出来た(?)ヨドバシカメラのビル

ぐるりと街を一周して、結局最後はヨドバシに戻って2FのiPhone Macコーナーへ。
やはり、秋葉原は品揃えが違いますね。
細々したものを購入。

夕方の5時頃、総武線に乗って実家に戻りました。
ふう。お疲れさま。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2010/01/03/(日) 14:03 ] お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2)
こんにちは。お正月記事が一気に増えたので気づくのに遅れましたが、秋葉原のたぬき神社へ行かれたのですね!!

あの神社境内はおっしゃるとおり道路から川面に階段を下りたところにあって、海抜0メートル地帯という感じなんですよ。ご紹介の古絵図の載った「岩本町3丁目町会」のサイト、こんなのよく見つけましたね~~!! これを見るとやはり神社は川原に建っていたのがはっきりわかりました。なんだかNHKの『ブラタモリ』見てるみたいでした。(先々月、ブラタモリで「秋葉原」やっていたので、絶対、柳森神社は出ると思って見てたのですが、出てきませんでした…残念…)

柳森神社の本殿主神は狸ではなく、お稲荷さんらしいので、使者のおキツネさまは一応祀ってあるみたいですね(笑)
ちょっとした江戸散策だったでしょ。

靖国神社にも行かれて、おタヌキさまもなでて、今年はより縁起いいスタートをきりましたね!!
[ 2010/01/08/(金) 10:33 ] [ 編集 ]
柳森はねリズミさん、こんにちは。
念願のおタヌキさまにお会いしてきました~♪
お教えいただいて感謝感激! ありがとうございます!

あっちにもこっちにもおタヌキさまで、写真をパチパチと撮りまくりました♪

古絵図は偶然みつけました。
なんだかとても風情があって、あの時代にも参拝してみたかったな~なんて思ったりしますね。

『ブラタモリ』ちゃんと観たことないんですよ。
話に聞いて面白そうだなあと思っているんですが。
今度、観てみます。

縁起いいスタートですか? うれしいなあ。
ご利益でいいことあるかな~♪
皆さまにもおすそわけできれば幸いでございます。
パソコンの画像のおタヌキさまをなでていただけたら、いいことあるかも~?(^^)
[ 2010/01/08/(金) 16:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク