ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月25日(金)

たくあん漬けました 

たくあん漬けました。
はじめに干したダイコンと後から2本追加で干しました。

今年は重さ量って漬けました。

生米ぬか:干したダイコンの重さの10%強
塩:干したダイコンの重さの4%
ザラメ糖:干したダイコンの重さの4%
トウガラシ・昆布・果物の皮(林檎・柿など乾燥):適宜

さあ、どうかな?
美味しく漬かるかな?

黄色く仕上げるにはクチナシの実を砕いていれるといいようです。
今回は入れませんでしたが。

091225_01.jpg
▲生ぬか・塩・ザラメ・トウガラシ・昆布・果物の皮をよく混ぜる

091225_02.jpg
▲混ぜたものを底に敷きつめダイコンを隙間なくつめ、さらに上からも混ぜ米ぬかを。写真は最後の段。

091225_03.jpg
▲最後の段の隙間には、いっしょに干しておいたダイコンの葉を詰める

091225_04.jpg
▲ふたをするように葉をしき詰めて、混ぜぬかを

091225_05.jpg
▲ダイコンの重さの3倍の重石を。


水が上がったら重石を半分にするそうです。
一か月ほどで食べられます。


水が上がるといえば…
5日ほど前に漬けた白菜…ちょっと塩が少なかったかな?
水がなかなか上がらないので呼び水して上下を入れ替えました。
白菜も分量きっちり量ればよかったなあ。

今日、母に電話したので聞いたら寒い方が水が上がりやすいとのこと。
ここのところ日中暖かかったからかなあ?



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク