ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月23日(水)

味噌味のとろろ飯 

日曜のドライブの時に長野から買ってきたとろろ芋を味噌味でいただきました。

とろろというと卵に醤油味を思い浮かべる方が多いと思いますが
私の場合は味噌味なのです。

私がまだ小さい頃、父方の祖母がよく作ってくれました。
祖母の出身は長野なので長野の食べ方なのかなあ?

とろろの1/4くらいの量のだし汁に味噌汁よりも少し濃いめに味噌を溶きます。
すり鉢であたったとろろに、粗熱を取っただし汁を少しづつ入れてすりこぎでよく混ぜます。
ご飯にかけてできあがり。

祖母が作ってくれた時は半分麦飯だったんだけど…
面倒なのでついつい白いごはんで。
麦飯とまたすごく合うんだよね~。
次回は麦飯で作ろうかなあ。

091223_01.jpg
▲とろろ飯

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

寒かったでしょう?
でも楽しいドライブでしたね。

とろろは私もお醤油だな~?
長野はお醤油だと思うけど・・・
お味噌のお宅もあるのかな?
この時期、やっぱり長いもですよね^^
[ 2009/12/24/(木) 16:45 ] [ 編集 ]
みどぽんさん、こんにちは。
寒くなってきましたね。
って、ドライブの写真をご覧になったからですか?
寒い時に寒い写真で申し訳ありませんe-330

みどぽんさんもとろろはお醤油ですか?
祖母のふる里の味だとばかり思っていましたが…
どこの味なんだろう???
今度、両親に聞いてみようと思います。
[ 2009/12/24/(木) 17:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク