ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月20日(日)

長野・姫木平 蕎麦処『利休庵』 

姫木平にある蕎麦処『利休庵』さんへ行ってきました。
私はお蕎麦が、夫は巨盛りにひかれて(笑)

私 十割そば(限定) 950円
夫 かき揚げ丼 そば付き(限定)1680円

そば茶をいただきながら少し待つと…
まずは美味しそうなお漬物や煮物が運ばれてきました。

お店の方 「こちらは毒々しい色をしていますが紫のジャガイモサラダです。こちらも毒々しい色ですが赤カブを漬けたものです。うちは一切添加物や着色料など使っておりませんので安心して召しあがってくださいね」

ということで、こだわりの品々をいただいてみることに。
うん。美味しい! お野菜の味がいいです。
後からパンフレットをいただいたのですが、自家製野菜(EM農法)のようです。
畑から直送の贅沢なお味です。

十割そばも美味しいです。
蕎麦の味が生きる感じの甘みの少ない蕎麦つゆです。
薬味にはワサビと青みがかった大根おろしネギがついてきました。

091220_06.jpg 091220_05.jpg
▲こだわりの自家製野菜の小皿 右は私の注文した十割そば

ほどなく、夫のかき揚げ丼が運ばれてきました。
その高さたるや、どんぶりの3倍くらいは優にあります。

091220_07-2.jpg
▲夫が注文した かき揚げ丼

てっぺんにチョンマゲのように乗っている海老が一尾(笑)

お店の方 「この紙(お皿に乗った天ぷら用の)と箸でお皿にかき揚げをおろしていただくと食べやすいです。上に海老が乗っています。これは別になっていますのでお気をつけくださいね」

せっかくお店の方がレクチャーしてくださったのに危なく海老を落としそうになる夫。

ご飯には天つゆがかかっていますが、別につゆが来ました。
それをかき揚げにかけながら食べ進みます。

こちらのお野菜もたぶん自家製だと思います。
パリッと揚がっているし、お野菜の味・粉・油など、素材にこだわりあり。と言った感じで美味しかったです。←しっかり味見してるし?

あ! 夫のセットでついてきたお蕎麦の写真を撮り忘れました(汗)
セットのお蕎麦は、温かいのと冷たいのが選択できます。
夫は冷たいのを注文しました。ざるではないです。(つゆがかかってくるタイプのもの)

091220_09.jpg 091220_08.jpg
▲蕎麦処『利休庵』さん 右は店内

蕎麦処『利休庵』公式ホームページはこちら
所在地:長野県小県郡長和町姫木平(地図はこちら)←この辺りかな?
電話:0268-69-2337
営業時間:11:00 ~ 19:30 (季節によって変動あり)
定休日:火曜日(原則)
駐車場:あり(4~5台?)

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク