ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月20日(日)

お蕎麦と白銀ドライブ 

091220_01.jpg先週、車のスタットレスタイヤ履き替えましたし、どっかり雪が降ったようなので

私 「どこかスノーシューをやりに行こうよ」と夫に提案…
夫 「まだ体が寒さに慣れていないからスノーシューはもう少し経ってからのほうがいいんじゃない? それにまだ雪が少ないと思うし、下調べもちゃんとしないと」 との返事。

夫 「他にどこか行きたいところは?」
私 「お蕎麦が食べたい」←場所じないし。質問に対する答えになってませんな

っていうことで、ネットで検索&会議の結果、姫木平の蕎麦処『利休庵』さんに向かうことに。

朝食は、昨日の鍋の残りに大根葉を足したおじやを。
ゆずも乗っけました。大根葉やっぱ甘うまー。

『たてしな自由農園』原村店
091220_02.jpg本日は中央道諏訪南ICで降りて白樺湖を目指しました。
途中、原村の『たてしな自由農園』さんへ。
ホームページはスーパーマーケットとありますが地元の野菜などがたくさんあって道の駅みたいな感じです。

車から降りると…うわーーー! 寒い~~~!
昼間だっていうのに気温はマイナス2~3℃。。。
あわてて店内へ。

生ぬか(1kg 90円)・長芋(太いの4本で480円)・車用のお正月お飾り(380円)を購入。

長芋安い~。
お正月のお飾りもかわいくて購入しました。
写真は飾る時にでも。

セロリも美味しそうだったんですが…
ずっと車に積んで走ったら、帰りつくころにはセロリの香りが充満の車内になりそうだったのであきらめました。
次回帰りに寄って購入してみたいです。

『たてしな自由農園』原村店公式ホームページはこちら
所在地:長野県諏訪郡原村上里18101-1(地図はこちら)←この辺りかな?
電話:0266-74-1740
営業時間:1月~3月 9:00~17:30 4月~12月 9:00~18:00
定休日:6月~10月は無休 11月~5月は水曜日
駐車場:無料あり


大門街道を北へ
国道152号線 大門街道をひたすら北へ。
だんだん雪が多くなっていきます。

091220_03.jpg 091220_04.jpg
▲夏は田んぼとセロリ畑?の続く道を。 だんだん雪が多くなっていきます


白樺湖は凍っていました。(車から降りてみなかったので写真がありません)
白樺湖を通り過ぎて少し行ったところに↓利休庵さんはあります。
十割蕎麦とかき揚げ丼(そば付き)をいただきました。

091220_09.jpg
▲姫木平 蕎麦処『利休庵』さん


かき揚げ丼の高さにびっくりします(笑)
詳細は別項目にて
気になる方はこちらをクリックして記事に飛んでください。

河童の道祖神さま
091220_10.jpgさあ、お腹もいっぱいになったので次はどうしようか?
気ままなドライブです。

前から行ってみたかった 冬の『美ヶ原高原』へ行ってみることにしました。
ビーナスラインは冬季通行止めなので和田宿から上がっていく道で。
風が強く、堤の上に降り積もった雪が時折吹きつけてきて→→→
すごいことになっています。

だんだんと人里離れてくるころ…
『夜の池』という説明板と、河童の道祖神(?)さまが。
車から降りてみなかったし、雪まみれで池がどこなのかわかりませんでした。
夏にも行ってみたいなあ。河童のご夫婦に会えるかな~?

091220_22.jpg 091220_23.jpg
▲河童の道祖神さま 右は『夜の池』説明板

美ヶ原高原へ
↓こんな感じの道をどんどん上って行きます。

091220_11.jpg 091220_12.jpg
▲美ヶ原高原へ

だんだんと雪深くなって…
↓上の方の山の木に雪が積もっているのが見えるようになるころ…

091220_13.jpg 091220_14.jpg
▲雪が

ビーナスラインが見えてきました。
やはり冬季通行止めでした。
そこに一台車が停まっていました。
道路を見るとスノーシューのような足跡が…
どなたかビーナスラインを歩いていらっしゃるのかな?

そこからつづらおりになった山道を少し上がっていったところに美ヶ原高原美術館の入り口と山本小屋ふる里館が。
もちろんこの時期『美ヶ原高原美術館』は閉館中なので、がっしりと門は閉まっていました。

山本小屋はやっているのかな? と思っていましたが、ここは冬はお休みかな?
そういえば2か所にわかれていて冬は一か所が休館とホームページに書いてあったなあ。
泊まれるのはこの先にあるのかな?

駐車場には除雪車が一台。
車についている車外温度計は………昼間なのに『-10℃』!!!
これは心して外に出ないと。
持ってきた防寒着(上のみ)を身につけて外へ。
「寒っ~~~~~!!!」

展望台のようになっていますが、除雪された雪が山のように積み上げられています。
長靴もスノーシューもないのでそこを越えられず…
写真にばっちり柵が写り込んでいますが、眺望はとても素晴らしかったです。

091220_18.jpg
▲美ヶ原高原 高原の向こうから雲が湧き出てきます

091220_15.jpg
▲針葉樹には雪が降り積もり凍っています -10℃ですからね~


091220_16.jpg 091220_17.jpg
▲上ってきた道の方向の眺めです ばっちり柵が写ってしまいましたが。 右は駐車場向かい側

091220_19.jpg
▲美ヶ原高原 案内板

今日はまさかこんなに寒いところに来るとは思っていなかったので、防寒着のズボンは持ってこなかったんです。とても綺麗な景色で、もっと散策してみたかったのですが…もう寒すぎて2~3分が限界。
「さぶさぶ」と言いながらあわてて写真を撮って車に逃げ込みました。

雪の美ヶ原高原、素敵ですね。
朝焼けや夕焼けもさぞかし綺麗でしょうねー。
防寒着をばっちり着こんでそのうち散策に来てみたいです。
しかし、どうなのかな?
標高2000メートル…私たちの好きな足跡ウオッチングはできるんだろうか?

さて、来た道を戻ります。
後ろから来る車もいないので、のろのろと走り車の中から足跡ウオッチング。
人里近くなると鹿の足跡らしきものがわんさか。
楽しみながら下りました。

091220_21.jpg
▲鹿の足跡かな?

軽井沢へ
和田宿から再び北へ。
すると、目の前にどーんと浅間山が。
そちらに向かってドライブしてみることに。
残念ながら雲かぶっていましたが、裾にちらりと雪が見えました。

091220_24.jpg 091220_25.jpg
▲浅間山 裾にちらりと雪が

ここまで来たらあそこへ寄って行きますか?
ということで、『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』へ。
こちらも別項目にて。
興味のある方はこちらをクリックしてください。

帰りに長野のスーパー「ツルヤ」(TSURUYA)さんでおやき・地酒などを買って帰りました。
寒いけど楽しいドライブでした。



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/12/20/(日) 18:53 ] ドライブ | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク