ぶどう畑に囲まれて

~山梨暮らしのいろいろ日記~

スポンサーサイト 



 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル]

[ --/--/--/(--) --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009年12月20日(日)

ダイコンを畑に埋めて保存しました 

午前中ベランダのミニトマトを片付け、午後からは畑へ。
畑のトマトもやっとこ片付けました。
こちらも青い実がたくさんついていましたが、霜が降りるようになってきたのでもう仕方なく。
毎年のことですが、屋根を解体して片付けるのが大変でした。


畑は家よりもちょっぴり標高が高いところにあります。
これからの季節は、毎年寒さも増して朝晩は冷え込み、霜害の影響が。

特にダイコンは土から出ている部分がやられます。
それでも土に隠れた部分は美味しくいただけるので、そんなに数も多くないのでいつもの年はそのままにしてあるのですが…。

先日、『野菜作り-楓山-』さんでダイコンを逆さまに埋めて保存されているのを拝見して
「よし今年はうちもやってみよう!」ということになりました。

そして、本日まねっこして埋めてきました。
横着したので写真が一枚しかありませんが…

私が下手な説明するよりも
『野菜作り-楓山-』さんのページを見ていただいた方が。写真入りでとてもわかりやすいです。

091219_03.jpg
▲ダイコンを畑に埋めて保存

さて、本日はハクサイのお漬物を作るためにいつもより多く収穫しました。
夫「車まで運ぶのが大変だね」
私「そういえば親戚のお兄さんがこの間ネコを使ってたよ。あれちょっと借りよう」

ということで、ネコを借りることに。
ちょっと離れた(200mくらい?)車まで楽々運べました。

夜はまたまた畑野菜で鍋をしました。
収穫して埋めたダイコンから切り取った葉がたくさん…。
たくあん漬けの時に一緒に漬けようと思いすべて持って帰ってきましたが…
ちょっと多すぎる? ………。

夫「鍋に入れて食べれば?」
私「そうか、今年の品種の葉っぱはやわらかそうだからそうしようか」

ということで、急遽、鍋の具材の仲間入り。

いつもだと大きくなったダイコンの葉っぱは固くて炒めたりしないとちょっと食べられない感じですが…。
これが甘くてやわらかくてとても美味しかったのでちょっとびっくりでした。

品種なんでしたっけ? ブログをさかのぼって見てみましたが…品種書いてないし…。
ダメだなあ。すぐ書いておかないと忘れちゃうよ。
種の袋は…あるはずなので後で探してみようと思います。。。(汗)

091219_04.jpg 091219_05.jpg
▲本日の収穫物 ネコに乗せて運びました 右は鍋のダイコン葉

 読んでくださってありがとうございます

ブログランキングに参加しています
↓本日もポチっと応援よろしくお願いします♪
人気ブログランキングへ ☆ありがとうございます~♪☆

web拍手 by FC2

Follow gluttonw on Twitter@gluttonw(食いしん坊妻)をフォローする

[テーマ] - [ジャンル] 日記

[ 2009/12/20/(日) 00:24 ] 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(8)
こんにちは☆
新鮮なお野菜が沢山収穫できましたね(^^)
大根を土に埋めて保存って、初めて知りました。
お芋などはこちらでも土に埋めて保存しますが、
大根は目からウロコです(^u^)

さっき気付いたのですが、
リンク欄にリンクして下さってるようで、ビックリです!
有難うございます<(_ _)>
こちらもリンクさせて頂いても良いでしょうか?
[ 2009/12/22/(火) 16:43 ] [ 編集 ]
すい☆さん、こんにちは。
大根今年はじめて埋めてみました。
そういえば、里芋なども逆さまにして埋めて保存しますね!
うちの畑は山が近いところにあるのでイノシシの心配があって芋類は植えても食べられちゃいそうなので育てるのをためらっているんです。本当は、自分で育てたサツマイモを焚火で焼き芋にして食べてみたいという野望があるのですが…。

リンク大歓迎です!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
でも、よろしいんですか? してもしなくてもどちらでもいいですよ。
「リンクしました」とご報告すると「リンクして」と催促しているような気がするのでいつもこっそりリンクしてしまっているんです。びっくりさせてしまったでしょうか? ごめんなさい。

こんななんでもありの日記ページですが…
読んでいただいてこそと思っておりますので
うちはどのページへもリンクフリーです。
皆様お気軽にリンク・トラックバックなどよろしくお願いいたします。
[ 2009/12/22/(火) 19:21 ] [ 編集 ]
グリムスがクリスマス・バージョンになっていますね。
こんばんは!

大根の記事、興味深く読みました。そして何より、「ネコ」を使って運んだ…という所。当ブログの愛読者さんはもうご存じと思いますが、知らない人が聞いたら、忙しいから猫を借りてきたと思うかもしれませんね。僕も、半分田舎暮らしが始まってはじめて、「ネコ」が手押し一輪車の呼び名だと知りました。でもウチの田舎の方言だとばかり今日まで思っていたので、おーっ!ここで「ネコ」に会えるとは感激です。

ハクサイのお漬け物といえば、ゆず。こちら、お風呂に浮かべるために庭のゆずをもぎました。そう、今日は冬至です。一年の内で一番好きな日を聞かれたら、僕は迷うことなく「冬至の日」を選びます。今日を境に畳一目一目、日が長くなっていくこの日が、毎年なぜか一番安らぎます。

年の瀬もこの辺にさしかかると、会う人ごとに口癖のように「一年って早いですねー」と言っていた時の流れが、不思議とその歩みを遅くします。大晦日まで意外に多くの物事がはかどるように思うのです。
[ 2009/12/22/(火) 23:35 ] [ 編集 ]
ネコはねリズミさん、こんにちは。
グリムスもクリスマスですね。
ちょこんと立札にかけられたサンタさんの帽子かわいいですね。

ネコ! なんだか、自分の中ですっかりなじんだ名前になってきちゃったので、意識せずに書いてしまいましたが、そうですね~! はじめて読む方は「ネコ」=「猫ちゃん」と思っちゃうかもですね。

昨日は冬至でしたね!
カボチャを食べてゆず湯に。無病息災を祈って! ですね。
庭からもぎたてのゆずいいですね~♪ 香りが格段なのでは?
うちはこの間親戚からいただいたゆずを使いました。

年の瀬ですね。
はねリズミさんは、多くの物事がはかどりますか?
私は毎年のことなのに、いろいろなことがはかどらず…右往左往と言った感じです。
[ 2009/12/23/(水) 09:53 ] [ 編集 ]
>>>>はねリズミさんは、多くの物事がはかどりますか? <<<<<

いえいえ、はかどり具合はあくまで絶対評価(というか自己満足)ですので、他の人からみればたいしてやっていないのですが、自分としてはなんだかはかどったような「気がする」?というだけで…お恥ずかしい…。

もぎたてのゆずはよい香りでした。

それでは、よいクリスマスを!!
[ 2009/12/23/(水) 11:52 ] [ 編集 ]
ネコはねリズミさん、こんにちは。
気になったので調べてみたら、『ねこぐるま』は辞書に載っていました。全国的に通用する言葉なのかな?

いえいえ、はねリズミさんは修行を積んでこられたお方だからきっとぐいぐいはかどるんです。私は根っからの怠け者なのでもっともっと精進しないと…です。

ありがとうございます。
はねリズミさんもよいクリスマスを!!
[ 2009/12/23/(水) 13:07 ] [ 編集 ]
「ネコぐるま(笑)」←って笑ってるどこじゃ無かったです。辞書に確かにありました。しかも漢字も「猫車」。
ネコって別の漢字を当てるのかと思ってました。

自分が知らないと何でも方言のせいにするのは、いけませんね~。深く反省していますm<__>m m<__>m m<__>m

このブログって、ホント色々ためになるわ~。
[ 2009/12/23/(水) 18:22 ] [ 編集 ]
ネコはねリズさん、こんにちは。
ネットでも『猫車 由来』と入れて検索してみました。由来についてはいろいろな説があるようですね。

以前ふかふかさんに教えていただいた「押した時に車輪がゴロゴロ鳴るから」というのも載っていました。

うーん奥が深いなあ。
[ 2009/12/23/(水) 23:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

宣伝目的のスパムトラックバックを制限するために認証後の掲載となります
言及リンクのないトラックバックは受付けない場合もあります

サイトマップ
カテゴリー
最近の記事+コメント
クリック募金
クリック募金してみませんか?

無料で募金ができます

詳細はこちらをクリック!
ブログランキング参加中!

FC2ブログランキング 人気ブログランキング

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング ブログランキング・ブログ王

 くる天 人気ブログランキング

FC2拍手ランキング
ブログ記事内にある拍手マークがクリックされた回数でのランキングです
カウンター
グーバーウォーク